記事ID23648のサムネイル画像

超かんたん!おいしい!卵とうどんを使った激ウマレシピ5選★

身近な材料、卵とうどんを使って超簡単に、そしておいしく作れるレシピがあったら作りたくなっちゃいますよね!ここでは卵とうどんを使って簡単においしくできるレシピを厳選して紹介致します!是非お昼に!夜食に!作ってみてください!

レシピ① 卵とうどんで!ど定番カマ玉うどんをレンジで★

レンジでチンしたうどんに卵を割り入れるだけ!超シンプルかつ美味しい一品ですね!アツアツのうちに卵をうどんに絡めるのがポイントです!

<<材料(1人前)>>

冷凍うどん・・・300g
生卵・・・1個
ねぎ・・・適量
大葉・・・1枚
だしの素・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ1

<<作り方>>
1.耐熱容器に冷凍うどんを入れてレンジで表示時間チンします。

2.アツアツの状態の1.に生卵を割り入れます。

3.だしの素、しょうゆをかけて、ねぎ、大葉を添えたら完成です。
お好みで薬味(天かす、ゴマ、しょうがなど)を添えるとなお本格的になりますね。

最近は釜玉用のしょうゆなども販売されていますよね。これと卵と冷凍うどんを常備しておけばいつでもすぐに食べれますね。

明太子などをトッピングで乗せるとお店の味になりそうですね。

レシピ② 卵とうどんで簡単カルボナーラ

こちらも簡単!卵もレンジで加熱しちゃいます!
<<材料(1人前)>>

冷凍うどん・・・1玉
卵・・・1個
粉チーズ・・・大さじ1
黒コショウ・・・少々
しょうゆ・・・ひとまわし
バージンオリーブ油・・・ひとまわし

<<作り方>>
1.耐熱容器に生卵を割り入れて、水を卵が浸かるくらいまで注ぎます。
黄身部分を楊枝で刺してラップをくぼませるようにかけて、レンジでチンします。
レンジによって時間が違うのでここは見ながら調節してください。
(500Wで40~50秒でいい感じの温泉卵になるようです。)

2.冷凍うどんも別容器でレンジでチンしておきます。こちらも表示時間通りにしましょう。

3.卵とうどんを混ぜ、お好みで粉チーズ、黒こしょう、しょうゆ、オリーブオイルをかければ完成です。

余裕があれば、ベーコンやしめじを炒めておいて入れてみるといいですね。簡単に作ったとは思えない出来栄えになるかも!

レシピ③ 卵とろとろ★あんかけうどん

簡単に作れるのにあったかさがある!卵のあんがほっこりしますね。さむーい冬や風邪を引いた時におすすめです。

<<材料(1人前)>>

うどん・・・1玉
うどんのかけつゆ・・・1人前
卵・・・1個
梅干し・・・1個
片栗粉・・・適量
とろろ昆布・・・適量
ネギ・・・適量

<<作り方>>
1.うどんを茹でておき、うどんのかけつゆを温めます。

2.かけつゆが沸騰したら火をとめて水溶き片栗粉を入れて混ぜます。
良くかき混ぜながら火をつけ、溶き卵を加えます。

3.丼にうどんを入れ、作ったとろとろつゆをかけてとろろ昆布、ネギを添えて完成です。

レシピ④ 夏はこれ!定番冷やしぶっかけうどん

夏、食欲が落ちたときはこれ!一気に食べることができますよ!

<<材料(1人前)>>

冷凍さぬきうどん・・・1人分
ミョウガ・・・1個
天かす・・・大1
ネギ・・・お好み
大葉・・・2枚
卵・・・1個
だし醤油or 鎌田の麺つゆ・・・お好みの量

<<作り方>>
1.うどんを茹でたらしっかり氷水でしめます。

2.器にうどんを盛り、残りの材料をのせ、うどんつゆをかけて出来上がり!

ぶっかけうどん醤油というものも売られています!これがあれば一発で味が決まりますね!

レシピ⑤ 卵で包んで!!オムうどん!

<<材料(1人前)>>

うどん玉・・・1個(200g)
小松菜・・・50g
油(炒め用) ・・・小さじ1
●こしょう・・・少々
●とんかつソース・・・ 大さじ1
●ウスターソース・・・大さじ1
卵・・・1個
ケチャップ・・・お好みの量

<<作り方>>
1.豚肉、野菜を準備します(ここでは小松菜ですが、キャベツ・人参・玉葱などを加えても!)。

2.ゆでうどんと肉、野菜を炒め、●を加えて味付します。

3.薄焼き卵を作り、卵でうどんを包んでケチャップを上からかければ完成です。

レシピ⑥ 卵とうどんですき焼きうどん!

<<材料(1人前)>>

うどん・・・1玉
白菜・・・3枚
豚こま切れ・・・100g
和風だし・・・少々
すき焼きのたれ・・・お好みの量
卵・・・1個

<<作り方>>
1.白菜、豚肉を火が通りやすいように小さめに切り、耐熱容器に入れ、水・和風だし・すき焼きのたれを入れて5分ほどレンジでチンします。

2.1.を取り出してうどん玉を入れて1分追加でチンします。

3.2.を取り出してさらに卵を加え2分ほどチンして完成です。
※最後は見ながら時間を調節してください。

レシピ⑦ まるでイタリアン!?トマトの卵とじうどん

卵とうどんとトマトの組み合わせ!彩りもいいですね!

<<材料(1人前)>>
冷凍うどん・・・1玉
トマト(ざく切り)・・・1個
玉ねぎ(薄切り)・・・1/6個
舞茸(小房に分ける)・・・40g
卵・・・1個
水・・・300cc
白だし・・・大さじ2〜3
刻みのり・・・少々
ごま油・・・少々

<<作り方>>
1.お鍋に水、白だし、野菜(トマト以外)、きのこをカットして入れます。

2.煮立ったら冷凍うどんを入れ、トマトを加えます。

3.再び煮立ったら溶き卵を菜箸を通して細く加えます。

4.ごま油をまわしかけ、刻み海苔を添えれば完成です。

卵とうどんのレシピのまとめ

卵とうどんを使ったレシピ、いかがでしたか?身近な食材、卵とうどんを使って簡単にできて美味しいなら言うことなしですね!どんどんレパートリーが増やして楽して料理上手になっちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ