記事ID23605のサムネイル画像

健康的で美味しい!大豆を使った栄養満点で美味しいサラダレシピ5選

畑の肉と呼ばれる大豆。たんぱくな味わいが楽しめてひじきや煮物、炒め物など様々な調理法が楽しめて栄養価も高い食品です。サラダにして食べても美味しい大豆サラダレシピが沢山あります。今回はそんな大豆を使った健康的で美味しい大豆サラダレシピ5選をご紹介します!

大豆のサラダレシピ①大豆とにんじんとひじきの和風サラダ

材料 (2人分)

ゆで大豆 100g
にんじん 1/2本(70g)
芽ひじき 大さじ3(9g)
グリーンリーフの葉 2枚
A
 しょうゆ 大さじ1
 酢 大さじ1
 みりん 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 塩 少々

大豆とにんじんとひじきの和風サラダレシピ

芽ひじきをさっと水洗いしてから水2カップに20分つけてもどして、ざるに上げて水気をよく切ります。にんじんは皮を剥き斜め薄切りにしたあとせん切りにします。お鍋に1リットルの熱湯を沸かして芽ひじきと大豆を加えて30秒程度茹でてざるに上げます。よく水気を切ります。ボールなどにAを加えてよく混ぜ合わせてからにんじんと芽ひじきと大豆を約20分程度漬け込みます。ちぎったグリーンリーフを加え混ぜてお皿に盛って完成です。

豊富な野菜で栄養満点な大豆を使ったサラダレシピですね!サラダドレッシングに漬け込むことで味がしみて美味しそうです。

大豆のサラダレシピ②大豆とトマトのサラダ

材料(2人分)

玉ねぎ…1/8個
トマト…1/2個
大豆水煮缶…1缶(約130g)
パセリのみじん切り…小さじ1
ドレッシング(塩小さじ1/3、こしょう少々、酢小さじ1 1/2、オリーブ油大さじ1、タバスコ少々)

大豆とトマトのサラダ①

玉ねぎはみじん切りにします。水に浸けて、浸け終わりましたら水気を切ります。トマトは1cm角程度に切ります。

大豆とトマトのサラダ②

ドレッシングの材料を順に入れて、よく混ぜて缶汁をきった大豆と①にパセリを合えて完成です。

大豆の甘さとトマトとたまねぎのみずみずしい美味しさが魅力的な大豆を使ったサラダレシピですね!

大豆のサラダレシピ③大豆のコーンサラダ

材料 ( 4 人分 )

水煮大豆(缶)1缶(1缶200g入り)
水煮コーン(缶)1/2缶(1缶130g入り)
大根6cm
ニンジン1/6本
キュウリ1/2本
塩小さじ1
<サラダドレッシング>
プレーンヨーグルト大さじ1.5
マヨネーズ大さじ1.5
しょうゆ小さじ1
塩コショウ少々

下準備

水煮大豆と水煮コーンをザルに上げて水気をよく切ります。大根とニンジンは皮を剥いてせん切りにします。キュウリは薄い輪切りにします。<サラダドレッシング>の材料を混ぜ合せておきます。

大豆のコーンサラダレシピ

ビニール袋に大根とニンジンにキュウリを加えて塩を入れます。袋に空気を入れ袋を振り塩を全体に絡めます。袋の空気を抜き口を縛って5~6分程度おきます。水気が出てきましたら水分を絞って、水煮大豆と水煮コーンと一緒に<サラダドレッシング>で和えて器に盛りつけて完成です。

大根と水煮コーンの甘味が楽しめそうな大豆を使ったサラダレシピですね!

大豆のサラダレシピ④ロースハムと大豆のサラダ

材料(2人分)

朝のフレッシュロースハム 2枚
大豆の水煮 大さじ3
ミニトマト 5個
きゅうり 1/2本
コーン(缶) 大さじ3
塩、こしょう 各適量
【A】
サラダ油 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

ロースハムと大豆のサラダレシピ①

ロースハムときゅうりは大豆の大きさに合わせ角切りにします。ミニトマトは半分程度に切ります。

ロースハムと大豆のサラダレシピ②

ボウルに水気をよく切った大豆とコーンに①を入れます。

ロースハムと大豆のサラダレシピ③

塩こしょうで味付けしてよく混ぜ合せてAを入れて和えます。

ロースハムのシンプルな美味しさにたっぷりの野菜が絡んで美味しそうな大豆を使ったサラダレシピですね!

大豆のサラダレシピ⑤小松菜と大豆のサラダ

材料(3人分)

小松菜 4房
大豆の水煮 60g
ツナ缶 1缶
人参 1cm
*ポン酢 大さじ2
*砂糖 小さじ1
*ごま油 小さじ1

小松菜と大豆のサラダレシピ

人参は5mm幅程度の薄切りにします。*印を合わせておきます。ツナ缶は汁を軽く切ります。小松菜を塩茹でにして、水でよく締めましたらしっかりと絞って2cm幅程度に切ります。鍋に人参と大豆を加えて人参がしんなりしましたらザルにあげます。ボールなどに小松菜と人参に大豆とツナを加えて*印のタレを和えましたら冷蔵庫で冷やし完成です。

野菜のしんなりした食感とツナの旨みが楽しめる大豆を使ったサラダレシピですね!

大豆のサラダレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した大豆を使ったサラダレシピは、どれも健康的で美味しそうなものばかりですので是非機会がありましたら試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ