記事ID23599のサムネイル画像

ふっくらおいしい!フライパンで簡単にできる塩さばの人気レシピ!

通年手に入りやすい塩さば。脂がのっている塩さばは焼いても揚げてもおいしい魚です。今回は焼くだけではもったいない、フライパンでできる塩さばのレシピをご紹介します。フライパンで簡単、ふっくらとおいしい塩さばをお好みのレシピでお召し上がりください。

ふっくらとおいしく焼ける!フライパンを使った塩さばの焼き方

材料 (1人分)

塩鯖さば 1枚
酒 小さじ2

フライパンを使った塩さばの焼き方

●塩さばにに酒をふり、10~15分程おき、水気を拭き取っておきます。
●熱したフライパンに油を薄くひき、塩さばを皮目から入れ、中火で3~4分、返して2~3分程焼きます。
●器に盛り付け、お好みで大根おろしを添えてできあがりです。

基本的なフライパンを使った塩さばの焼き方です。
塩さばにお酒を加えることで臭みが取れ、ふっくらと焼き上がります。

フライパンを使った塩さばのレシピ①:塩さばとじゃがいものイタリアンソテー

材料(2人分)


塩さば 125g
ミニトマト 75g
じゃがいも(大) 1個
にんにく 1片
小麦粉 少々
塩 少々
黒こしょう 少々
みじん切りパセリ 適宜
オリーブオイル 大さじ2

フライパンを使った塩さばとじゃがいものイタリアンソテーの作り方①

●塩さばはスティック状に切り、小麦粉を薄くまぶします。
●じゃがいもは棒状に、にんにくはせん切りに、ミニトマトは4つ割りにします。

フライパンを使った塩さばとじゃがいものイタリアンソテーの作り方②

●フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、じゃがいもを色よく焼きます。
 火が通ったら塩・黒こしょうをして一旦取り出します。
●そのままのフライパンにさばを入れ色よく焼き、ミニトマトを添えて黒こしょうをふり、お好みでパセリを加えたらできあがりです。

スティック状で食べやすい、フライパンを使った塩さばとじゃがいものイタリアンソテーのレシピです。
レモンをかけてもおいしくいただけます。

フライパンを使った塩さばのレシピ②:塩さばのトマトパッツァ

材料(2人分)

トマトソース(295g) 1缶
塩さば 半身
キャベツ 1/8個
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 6個
黒こしょう 少々
イタリアンパセリ  少々

フライパンを使った塩さばのトマトパッツァ作り方①

●フライパンにトマトソースを入れます。

フライパンを使った塩さばのトマトパッツァ作り方②

●トマトソースの上に材料(塩さば、キャベツ、玉ねぎ、ミニトマト)を並べます。

フライパンを使った塩さばのトマトパッツァ作り方③

●ふたをして蒸し煮にします。(※沸騰したら弱火で10分)
●盛りつけ時に黒こしょう、刻んだイタリアンパセリをちらしてできあがりです。

市販のトマトソースと材料をフライパンに入れて蒸すだけの簡単なトマトパッツァのレシピです。
塩さば以外にも鯛やカジキマグロ、イカや鮭でも同様に作れます。
アレンジ豊富なフライパンを使った塩さばのトマトパッツァのレシピです。

フライパンを使った塩さばのレシピ③イスタンブールのサバサンド

材料(1人分)

バケット 1/2本
塩さば 1/4尾(片身の半分)
トマト 中1/2個
玉ねぎ 中1/4個
ししとう 2個
レモン果汁(市販のもので可) 小さじ1(お好みで)

フライパンを使ったイスタンブールのサバサンドの作り方①

●塩さばの骨を取り、ししとうと一緒にフライパンで焼きます。
●中火で4分塩さばを焼き、ひっくり返してししとうを入れ一緒に3~4分焼きます。

フライパンを使ったイスタンブールのサバサンドの作り方②

●トマトは厚さ5ミリくらい、玉ねぎは厚さ1ミリくらいにスライスします。
●バケットをヨコ半分に切り、焼いた塩サバ、トマト、玉ねぎ、焼いたししとうをはさんでできあがりです。
 塩さばにレモン汁をふりかけると、さっぱりした味わいになります。

フライパンを使ったイスタンブールのサバサンドのレシピです。
バケットにはあえてバターを塗らず、塩さばやトマトの汁気を吸収させるのがコツです。

フライパンを使った塩さばのレシピ④:塩さばの春巻き

材料(2人分)

・塩さば1枚(骨をのぞき、棒状に切る)
・春巻きの皮 2枚(4等分に切る)
・大葉 4枚(縦半分に切る)
・揚げ油 適量

●ねぎ味噌ソース
・万能ねぎ 2本(小口切り)
・マヨネーズ 大さじ2
・味噌 小さじ1/2
・おろしにんにく 少量

フライパンを使った塩さばの春巻きの作り方

① 春巻きの皮の上に大葉と塩さばを置き、くるりと巻くきます。(巻くだけでいいです)
② 180度に熱したフライパンへサラダ油を入れ、①の巻き終わりを下にして置いていきます。
③ こんがり焼けたらひっくり返してもう片面も焼き、器に盛りねぎ味噌ソースを添えてできあがりです。

人気ブロガーさんのフライパンを使った塩さばの春巻きのレシピです。
カリッとした春巻きにねぎ味噌ソースがよく合う、おつまみにもなる一品です。

フライパンを使った塩さばのレシピ⑤:塩さばとじゃがいものマスタードソース

材料(2人分)

塩さば 片身
じゃがいも 2個
サラダ油 大さじ1
薄力粉 小さじ2

【マスタードソース】
粒マスタード 大さじ1・1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
ワインビネガー 大さじ1/2

フライパンを使った塩さばとじゃがいものマスタードソースの作り方

●塩さばは半分に切り、じゃがいもは皮をむき、半月切りにして耐熱性の器にならべ、ラップをふわっとかけて電子レンジ(600w)で約2分加熱します。
●フライパンにサラダ油を熱し、塩さばに薄力粉をまぶして皮目から焼きます。
●じゃがいもをフライパンに加えて両面をこんがりと焼きます。
●【マスタードソース】の材料を混ぜ合わせ、さばとじゃがいもに火が通ったら皿に盛り、ソースをかけてできあがりです。

ワンパターンになりがちな塩さばをおしゃれに変身させたレシピです。
じゃがいもは、ホクホクした男爵がオススメですが、メークインでもOKです。
お好みのじゃがいもをお使いください。

フライパンで簡単にできる塩さばの人気レシピまとめ

フライパンで簡単にできる塩さばの人気レシピまとめいかがでしたか?
焼き物、揚げ物以外にも炒めものなど幅広く使える塩さば、アレンジもしやすいのでおすすめです。
今夜のおかずに、お弁当にぜひどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ