記事ID23590のサムネイル画像

歯ごたえと香りが味力☆ごぼうの炊き込みご飯のレシピまとめ

ごぼうを入れた炊き込みご飯は香りがよく人気があります。様々な食材との相性も良くバラエティに富んだレシピが存在します。今回は、人気のごぼうの炊き込みご飯レシピをご紹介していきます。炊飯器や土鍋で作るごぼうの炊き込みご飯レシピです。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 1

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 1

ごぼうの炊き込みご飯

米は研いで水を切っておきます。しいたけは細かく、いんげんとごぼうは輪切りにしておきます。炊飯器に米を入れ、だし汁、しょうゆ、みりん、塩、酒を入れ、炊き込みご飯の水加減に調整して具材を乗せて炊き上げます。炊きあがったらよく混ぜて型をとって盛り付けます。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 1

繊維質がたっぷりなごぼう。香りもよく炊き込みご飯の人気具材

旨味が出る肉類も油も入っていない炊き込みご飯なので美味しいだしが決めてになります。かわいらしく型をとって汁物や魚介のおかずと合わせた献立でどうぞ。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 2

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 2

ごぼうの炊き込みご飯の仕上げに万能ねぎの小口切りを散らして

米は研いでザルにあげておきます。にんじんと油あげは細切りに、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落としてささがきにしてから水に放ってアク抜きをしておきます。糸こんにゃくは洗ってザルにあげておきます。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 作り方

炊飯器に米を入れ、酒、みりん、顆粒のだし、しょうゆ、塩を入れ水加減をしてから具材を入れ炊き込みます。炊きあがったら茶碗によそり、万能ねぎの小口切りを散らして出来上がりです。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 2

ごぼうの炊き込みご飯の献立の様子

牛肉とえのきは焼き肉のたれで炒めたもの。豆腐と三つ葉の味噌汁、かぼちゃの煮つけ。美味しそうな和食の献立です。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 3

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 3

土鍋で炊き込んだ具材がいっぱいの炊き込みご飯

ごぼう、にんじん、きのこ類などお好きな具材をたくさん入れて。野菜をごま油で炒めて、しょうゆ、みりんで味付けをし、汁気が無くなるまで炒め合わせます。土鍋に米を入れ、水加減をしたら炒めて味付けをした具を乗せしょうゆをひと回しして炊きます。少し強めの火加減でおこげを作ったら完璧です。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 3

土鍋で炊き込んだ具材がいっぱいの炊き込みご飯

鶏肉が入っていますが、野菜と良いおだしだけでも美味しい炊き込みご飯が出来ます。その時家にある食材を炒めてからつくる炊き込みご飯レシピです。土鍋で炊くとおこげが出来ておこげも楽しむ事が出来ます。炊き込みご飯の時のおこげってとっても美味しいですよね!

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 4

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 4

鯛とごぼうの炊き込みご飯。緑は茹でいんげんを斜め切りにして

鯛のあらを掃除をして軽く煮付けてから炊き込みます。ごぼうは洗ってささがきにしてアクを抜いておきます。鯛のあらをほぐしたものとごぼうを入れ、鯛の煮汁を加えて炊き込みご飯に仕立てます。茹でたいんげんを斜め切りにしたものを上に飾ってできあがりです。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 4

コロッケと汁物、サラダという献立で

ごぼうはどんな炊き込みご飯に入れても合ってしまうから不思議です。鶏肉でも、魚でも、野菜だけでも。贅沢に鯛だけどアラの煮物から作ったごぼうの炊き込みご飯です。魚の炊き込みご飯の時はさっぱりとしたすまし汁などが合いそうですね。

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 5

ごぼうの炊き込みご飯レシピ 5

ごぼうとキノコの炊き込みごはん

米は研いでザルにあげておく。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ押してささがきに、油あげは半分に切ってから細切りに、舞茸は手で食べやすい大きさに割いておきます。しょうがは千切り、あさつきは小口切りにしておきます。

ごぼうとキノコの炊き込みごはん 作り方

炊飯器に米を入れ、具材としょうゆ、酒、塩を入れて炊き上げます。茶碗によそったらあさつきを散らしてできあがりです。

濃い味付けが多い炊き込みご飯ですが薄味も美味しい

市販の炊き込みご飯の素を買って使うとどうしても真っ茶色な濃い味付けの炊き込みご飯ばかりになってしまいますが、自分で作ると薄味でさっぱり系で作れるので素ばかり使っていた方は一度おだしの味がメインの炊き込みご飯に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ごぼうの炊き込みご飯 まとめ

ごぼうの炊き込みご飯 まとめ

ごぼうの炊き込みご飯レシピのまとめいかがでしたか?ごぼうを入れた炊き込みご飯でもずいぶんバリエーションがありましたね。ごぼうの香りがしてくるようなキレイな写真を集めてみました。お気に入りのレシピがありましたらお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ