記事ID23588のサムネイル画像

《缶詰で美味しいゴハンをつくろう!》さば缶でカレーはいかが?

常備しておくと何かと便利な缶詰。みなさんのご家庭にも何かしら買い置きがあるのではないかと思います。今日はその中でもさば缶を使ったカレーのレシピをご紹介します。さば缶とカレー、みんな大好きなこの2つを組み合わせることで、どんな味になるのでしょうか!

さば缶でつくるカレーレシピ①:さばのドライカレー

材料(2人分)

さば缶(水煮缶):190~200g
玉ネギ:1/2個
シメジ:1パック
ニンニク(みじん切り):1片分
カレー粉:大さじ1
☆ケチャップ:大さじ2
☆中濃ソース:大さじ1/2
☆しょうゆ:小さじ1
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
ドライパセリ:少々

さばのドライカレー

まずは、缶詰ならではのスピードレシピをご紹介!
下準備として、玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを取って小房に分けておいてください。

さばのドライカレーレシピ①

フライパンにサラダ油を中火で熱します。みじん切りにした玉ネギとニンニクを炒め、しんなりしたらシメジを加え、軽く炒めます。

さばのドライカレーレシピ②

①にカレー粉を加え、香りがたつまで炒めます。香りがたってきたらさば缶を汁ごと加えます。大きいかたまりはヘラなどでつぶし、☆の調味料を加えて中火で3~5分煮ます。

さばのドライカレーレシピ③

塩コショウで味を調え、ご飯をよそった器に盛りつけます。ドライパセリを散らすと見た目にもよくなります。

3ステップで出来てしまう、簡単さば缶カレーレシピでした!さば缶だと骨まで美味しく食べられるので栄養も満点です!

さば缶でつくるカレーレシピ②:さば缶で簡単おいしいサバカレー♪

材料(1人分)

玉ねぎ:50g
長ネギ:10cm
サラダ油:小さじ2
水:180cc
さば缶(190g):1/2缶
生姜(すりおろし):小さじ1
中濃ソース:大さじ1と1/2
カレールー:20g
ご飯:1杯
いんげん(茹でたもの):2〜3本

さば缶で簡単おいしいサバカレー♪

スピードレシピをもう1つご紹介。こちらは、ソースのコクと生姜の風味が後を引くさば缶カレーです!

さば缶で簡単おいしいサバカレー♪レシピ①

玉ねぎ、長ネギは粗みじん切りにします。フライパンを熱し、サラダ油と炒めます。

さば缶で簡単おいしいサバカレー♪レシピ②

①がしんなりしたら、水とさば缶の半量(缶汁含む)を加えます。生姜も加え、煮込みます。

さば缶で簡単おいしいサバカレー♪レシピ③

火を止め、中濃ソース、カレールーを入れます。お好みのとろみがつくまで火にかけてください。お皿にご飯と共に盛りつけます。あれば、インゲンを添えて完成です。

カレーの濃度が濃い時は、水を足して調節して下さい。あっという間に出来るので、時間がないときにもピッタリですね!

さば缶でつくるカレーレシピ③:サバカレー

材料(4人分)

サバ缶(水煮缶):2缶(1缶200g入り)
ホウレン草:2束
<カレーペースト>
玉ネギ(薄切り):2~3個分
水煮トマト(缶):1缶(1缶400g入り)
トマトピューレ:大さじ4
クミンシード:小さじ1
ニンニク(みじん切り):1片分
ショウガ(みじん切り):1片分
カレー粉:大さじ3
サラダ油:大さじ4
<スープ>
固形チキンスープの素:1個
水:400ml
チャツネ:大さじ1
塩コショウ:少々

サバカレー

お次はちょっと本格派なさば缶カレーのご紹介です。クミンシードの香りとトマトの酸味が効いていて美味しいですよ!
下準備として、ホウレン草を熱湯でサッとゆで、幅1cmに刻んでおいてください。

サバカレーレシピ①

<カレーペースト>を作ります。フライパンでサラダ油を中火で熱し、クミンシードを加えます。パチパチとしたら焦がさないように炒めます。薄切りにした玉ネギを加え、強火で玉ネギの水分を飛ばすように手早く炒めます。

サバカレーレシピ②

弱めの中火にし、みじん切りのニンニクとショウガを加えます。焼き色がつくまで15~20分炒めます。

サバカレーレシピ③

水煮トマト(ホールトマトの場合はトマトをつぶす)、トマトピューレ、カレー粉を加えます。さらに7~8分混ぜながら炒めます。

サバカレーレシピ④

<スープ>の材料を加えて煮たたせます。ホウレン草を加えて再び煮たってきたら、弱火にして15分煮込みます。チャツネ、サバ缶を煮汁ごと加えてさらに10分煮込み、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

さば缶を利用して、こんな本格的なカレーも作れてしまうんですね!ターメリックライスを添えて食卓に供すればさらに気分が盛り上がること間違いなしです!

さば缶でつくるカレーレシピ:さば缶&ココナッツミルクカレー

材料(3~4人分)

さば缶(大):1缶370g
じゃが芋:4個くらい
玉ねぎ:1個
人参:1本
きのこ類:適量
にんにく(すりおろし): 1片
生姜(すりおろし) :1片
ローリエ:1枚
水:200cc~
カレールー:適量
ココナッツミルク:250cc

さば缶&ココナッツミルクカレー

最後はココナッツミルクを使ったさば缶カレーのご紹介です。ココナッツミルクを加えることでさば缶が南国ムードに変身です!

さば缶&ココナッツミルクカレーレシピ①

じゃが芋、玉ねぎ、人参の皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。きのこ類も同様に石突を取り、小房に分けておきます。

さば缶&ココナッツミルクカレーレシピ②

厚手の鍋にサラダ油を入れ熱します。にんにく・しょうがを入れ炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎと人参も加え炒めます。

さば缶&ココナッツミルクカレーレシピ③

②が炒まったらじゃが芋ときのこ類も加え炒めます。

さば缶&ココナッツミルクカレーレシピ④

鍋にさば缶の汁、水、ローリエを入れ10分ほど煮ます。10分ほどたったら、カレールー、ココナッツミルクも加え5分ほど煮ます。

さば缶&ココナッツミルクカレーレシピ⑤

さばの身は、崩さずにそのまま入れて煮ます。

さば缶&ココナッツミルクカレーレシピ⑥

さばが煮えたら、ざっくりと大きめに崩し、ご飯と共に盛り付けて出来上がりです。

レシピ④で加える水の量は材料がかぶる位です。お好みの野菜で、我が家のレシピを見つけてください!

さば缶でつくるカレーレシピ、いかがでしたでしょうか?

お手軽レシピから少し手の込んだものまでご紹介しました。さば缶は本当に便利な食材ですね!アレンジも自在です。ぜひ、作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ