記事ID23575のサムネイル画像

大人から子供まで大好き♡じゃがいもとひき肉を使ったレシピ5選

ほくほくのコロッケや、じっくり煮込んだホクホク肉じゃが...じゃがいもとひき肉を使うレシピって、どうしてどれもこんなに美味しいんでしょうか。どちらも味がしみ込みやすく、食材としての相性も抜群なじゃがいもとひき肉。この2つを使った美味しいレシピをご紹介します!

じゃがいもとひき肉のレシピ①:ミートポテサラ レシピ

材料(2人分)

じゃがいも 3個
豚ひき肉 100g
「S&B マジックソルト」 小さじ1/6
A
 マヨネーズ 大さじ2
 酢 大さじ1
 「S&B マジックソルト」 小さじ1弱
玉ねぎ 1/4個
赤、黄パプリカ 合わせて1/8個
オリーブオイル

じゃがいもとひき肉レシピ手順①

じゃがいもはさっと水にくぐらせ、ラップに包む。
電子レンジで8~9分ほどあたためる。
あたたまったら取り出して皮をむき、ボールに入れてマッシャーなどで粗くつぶす。
★とりだしたじゃがいもは熱いので注意!

じゃがいもとひき肉レシピ手順②

玉ねぎは繊維を断つようにして薄切りにスライスし、水にさらして辛みをとる。
パプリカはへたと種を取り除き、こちらも繊維を断つようにして薄切りにする。
玉ねぎとパプリカはいっしょにさっと混ぜておく。

じゃがいもとひき肉レシピ手順③

フライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱する。
そこにひき肉を入れ、2分ほど炒める。肉の色が変わったら、「S&B マジックソルト」を加えて味をととのえる。

じゃがいもとひき肉レシピ手順④

炒めたひき肉とじゃがいもを混ぜ、器に盛りつける。
上に合わせておいた玉ねぎとパプリカをのせる。

じゃがいもとひき肉レシピ完成!

いつものポテサラに一工夫加えた、ひき肉入りのポテサラレシピです。
じゃがいもに加えて、ひき肉も入っているので満足感たっぷり!
上にのせた玉ねぎとパプリカのシャキシャキ感がアクセントになり、とっても美味しいレシピです♪

じゃがいもとひき肉のレシピ②:豆乳肉じゃが レシピ

材料(2人分)

ひき肉100g
じゃがいも(大きめに切る)1個(150g)
にんじん(乱切り)中1/2本
玉ねぎ(くし型切り)1個
グリーンピース(冷凍)1/4カップ
しょうが(みじん切り)1/2片
A(豆乳:400ml、鶏がらスープ:小さじ1/2、しょうゆ:大さじ1と1/2、きび砂糖:小さじ1)

じゃがいもとひき肉レシピ手順①

鍋に分量外の油小さじ1/2(分量外)を熱し、しょうがを炒める。
しょうがの香りが出てきたらひき肉を加えて炒める。
ひき肉の色が変わったら、グリーンピース以外の野菜を加える。全体に油がまわる程度に炒め合わせる。

じゃがいもとひき肉レシピ手順②

フライパンにAの材料をすべて加え、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
弱火で煮込み、お好みの煮込み具合になったらグリーンピースを加える。
グリーンピースに軽く火が通れば出来上がり。

じゃがいもとひき肉レシピ完成!

じゃがいもとひき肉といえば、やっぱり肉じゃがは定番レシピ♡
肉じゃがはバラ肉派!という人も、是非一度ひき肉の肉じゃがを食べてみて下さい。
とろみのきいた餡に、ひき肉がよ〜く絡んでとっても美味しいんですよ。
このレシピでは豆乳を加えてより一層味をまろやかにしています。

じゃがいもとひき肉のレシピ③:お肉たっぷりミートグラタン レシピ

材料(1〜2人分)

・豚ひき肉 →80g
 ・じゃがいも →100g
 ・玉ねぎ →50g
 ・ブロッコリー →25g
 ・にんじん →15g
 ・マッシュルーム →1個
 ・トマトソース →1袋
 ・塩こしょう →各少々
 ・バター →小さじ1
 ・シュレッドチーズ →20g
 ・水 →50㏄

じゃがいもとひき肉レシピ手順①

フライパンにバターを熱する。
玉ねぎ、にんじんを入れ炒め、しんなりしたら豚肉を加えて塩こしょうをふる。
全体がぱらぱらになったらマッシュルームを加える。

じゃがいもとひき肉レシピ手順②

フライパンにトマトソースと水50㏄を加える。
フタをして3~4分弱火で煮る。
耐熱皿にじゃがいも、ブロッコリーを並べ入れてミートソースをかける。
上からシュレッドチーズをちらす。

じゃがいもとひき肉レシピ手順③

チーズが溶けてこんがりと焼き目がつくまで、オーブントースターで約5~10分よく焼く。

じゃがいもとひき肉レシピ完成!

じゃがいもとひき肉は洋風レシピでも大活躍!
焼きたて熱々がたまらない、ミートグラタンのレシピです。
じゃがいもとひき肉にチーズがとろ〜りからまる様はたまりません♡
お子様にも大人気のレシピです。

じゃがいもとひき肉のレシピ④:じゃがいもとひき肉のボリュームオムレツ レシピ

材料(3〜4人分)

じゃが芋 中6個
豚ひき肉 400g
卵 6個
塩 少々
こしょう 少々
油 大さじ3位

じゃがいもとひき肉レシピ手順①

じゃがいもとひき肉レシピ手順①

【下準備】
材料を切り、以下の通り下準備をしておく。

じゃがいも:小さく薄めに切り5分位水にさらす。それからフライパンで少し柔らかくなる迄炒め、塩、コショウで味つけする。
豚ひき肉:さっといため塩、コショウで味をつけておく。

じゃがいもとひき肉レシピ手順②

ボールに卵を割り入れ、少々塩コショウを加える。
じゃがいもとひき肉を加え混ぜ合わせる。

じゃがいもとひき肉レシピ手順③

フライパンに油大さじ2を入れ、材料を全て加える。
中火~弱火でじっくり蒸し焼きにし、少し焼き目がついてきたら裏返す。
フタをし、弱火で10分位焼いて出来上がり。

じゃがいもとひき肉レシピ完成!

朝ご飯に食べたい!
じゃがいもとひき肉をオムレツの中に閉じ込めた、ボリューム満点満足レシピです。
ふわふわの卵の中に、じゃがいもとひき肉がたっぷり♡
お好みでケチャップをかけても美味しそうですね。

じゃがいもとひき肉のレシピ⑤:粉ふき芋の肉そぼろ和え レシピ

材料(2人分)

ジャガイモ(男爵)2個
塩少々
豚ひき肉50g
サラダ油少々
<調味料>
酒小さじ1
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2
粉山椒少々

じゃがいもとひき肉レシピ手順①

皮をむいたじゃがいもを大きめのひとくち大に切り、鍋に分量外の水を高さ2cmまで入れて火にかける。煮たったら蓋をし、弱火で蒸し煮にする。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

じゃがいもとひき肉レシピ手順②

じゃがいもに火が通ったら、鍋の湯を捨てて強火にする。
鍋を揺すりながら水分を飛ばし、火を止め塩を振る。

じゃがいもとひき肉レシピ手順③

フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉をポロポロになるまで炒める。
そこに<調味料>を加え、じゃがいもを加えて炒め合わせる。
器に盛り粉山椒を振って完成。

ほくほくじゃがいもがとっても美味しい!
粉ふきじゃがいもと肉そぼろのレシピです。
ポイントは、じゃがいもにしっかり火をとおすこと。中まで火が通っているかどうかは、竹串などを刺してスッと通るかどうかで確かめましょう。

じゃがいもとひき肉は相性抜群♡

いかがでしたか?
じゃがいもとひき肉を使うと、色々なレシピを作ることができますね!
和食や洋食、バリエーション豊かなレシピを是非色々と試してみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ