記事ID23542のサムネイル画像

やっぱり美味しい♪「挽き肉+キャベツ」を楽しむおすすめレシピ5選

おうちゴハンの定番食材、「キャベツ」。今日はリーズナブルで扱いやすい「挽き肉」と合わせて、キャベツの美味しさを楽しんでみませんか?挽き肉+丸ごとキャベツの蒸し焼き、肉団子、メンチカツ等々、「挽き肉+キャベツ」を楽しむおすすめレシピ5つを紹介します。

挽き肉+キャベツのピリ辛炒め・レシピ

材料(2人分)

合いびき肉 : 150g
キャベツの葉 : 大3枚(200g)
にんにく : 1/2かけ
豆板醤 : 小さじ1/2
サラダ油 : 大さじ1/2
酒 : 大さじ1
砂糖 : 小さじ1
しょうゆ : 大さじ1.5
ごま油 : 小さじ1

挽き肉+キャベツのピリ辛炒め・レシピ

① キャベツは6cm四方に切る。にんにくはみじん切りにする。

② 中華鍋にサラダ油を強火で熱し、にんにく、ひき肉を入れて炒める。
  ひき肉がぽろぽろになったら、豆板醤を加えて炒め合わせる。

③ 香りが立ったら、酒をふってキャベツを入れ、蓋をして中火で2~3分蒸し煮にする。

④ 蓋を取って、砂糖、しょうゆを加えて全体を混ぜる。
  ごま油を入れてひと混ぜし、器に盛る。

キャベツの甘味と食感が楽しめる、ピリ辛炒めのレシピです。
キャベツたっぷりでも、挽き肉のボリューム感で食べ応えがありそう♪
しっかりおかずをパパッと手早く作ることができるのは、嬉しいですね。

挽き肉+丸ごとキャベツの蒸し焼き・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

ひき肉 : 350g
玉ねぎ(みじん切り) : 1個
キャベツ : 1~1/2個
塩 : 小さじ1程度
ケチャップ : 大さじ2
パン粉 : 大さじ2
コンソメ : 1個
お好みのドレッシング : 適量

挽き肉+キャベツの蒸し焼き①

玉ねぎは電子レンジで加熱し、柔らかくしておく。ボウルにパン粉、ケチャップ、玉ねぎを入れてよく混ぜる。

挽き肉+キャベツの蒸し焼き②

①にひき肉、塩を入れてよく混ぜる。

挽き肉+キャベツの蒸し焼き③

キャベツはザク切りにして、鍋に入れておく。

挽き肉+キャベツの蒸し焼き④

キャベツの隙間に②を入れ、上にコンソメを軽く砕いてまわしかける。

挽き肉+キャベツの蒸し焼き⑤

④に水(50cc程度)をまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにする。

挽き肉+キャベツの蒸し焼き⑥

キャベツがクタクタになったら火を消し、皿に盛り付ける。ドレッシングをたっぷりまわしかけていただく。

くたくたキャベツの甘みと挽き肉の旨みが嬉しい、蒸し焼きのレシピです。
パパッと下ごしらえしてお鍋に詰めたら、後はお鍋にお任せ♪
残ったスープは、野菜スープとして添えても。

挽き肉+キャベツのミルフィーユグラタン・レシピ

材料 ( 2 人分 )

キャベツ : 2~3枚
●合いびき肉 : 200g
●玉ネギ(みじん切り) : 1/2個分
●塩コショウ : 少々
●ナツメグ : 少々
●卵 : 1個
●牛乳 : 大さじ2
●パン粉 : 1/2カップ

材料【ソース・トッピング】

○牛乳 : 100cc   ○ホワイトソース(市販品) : 140~150g
○塩コショウ : 少々
バター : 10g    ピザ用チーズ : 40~50g
ドライパセリ : 適量

挽き肉+キャベツのユグラタン・レシピ【下ごしらえ】

① 玉ネギは分量外のサラダ油少々を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
  塩コショウを振って冷ましておく。

② ○を混ぜ合わせ、ソースを作っておく。

③ 耐熱皿に分量外のバターを薄くぬる。

挽き肉+キャベツのユグラタン④

キャベツは軸をくり抜き1枚ずつ葉をはずし4等分に切る。耐熱ボウルに入れラップをし、電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。しんなりしたら水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。

挽き肉+キャベツのユグラタン⑤

ボウルに●を全て入れ、よく混ぜ合わせる。

挽き肉+キャベツのユグラタン⑥

耐熱容器にキャベツ、④を交互に重ねながら入れ、②をかける。

挽き肉+キャベツのユグラタン⑦

バターを所々にのせ、ピザ用チーズを全体に散らす。
250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面焼き色が付くまで15~17分焼く。
仕上げにドライパセリを振る。

キャベツをパスタのように使った、ミルフィーユグラタンのレシピです。
チーズとホワイトソースのまろやかさは、お子様にも喜ばれそうですね♪
一人分ずつココット皿で作ってもOKです。

お好み焼き風♪挽き肉+キャベツ肉団子・レシピ

材料(2人分)

キャベツ : 100g
ごま油 : 小さじ1
豚ひき肉 : 100g
とんかつソース : 大さじ1/2
塩 : 小さじ1/3
紅しょうが : 15g
片栗粉 : 大さじ1/2
削り節 : 2g
青のり粉 : 2g

お好み焼き風♪挽き肉+キャベツ肉団子・レシピ【肉ダネを作る】

① キャベツはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ごま油をからめます。
  電子レンジ(600W)で2分加熱し、ラップを取り蒸気をとばして冷ましておきます。

② 紅しょうがはみじん切りにします。

③ ②に豚ひき肉と、ソース、塩を混ぜてよくこねます。
  紅しょうがも加え、混ぜます。

④ ③に片栗粉も加えて混ぜ、空気を抜き、8等分に丸めて耐熱皿にのせます。

お好み焼き風♪挽き肉+キャベツ肉団子・レシピ【電子レンジで蒸す~仕上げ】

⑤ ④にラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒ほど加熱します。
  でき上がったらラップをしたまま10分ほど置きます。

⑥ 半分の肉団子のまわりに削り節、残り半分に青のり粉をつけます。

キャベツの甘味が嬉しい、肉団子のレシピです。
電子レンジを使えば肉団子も簡単に作ることができますよ♪
お好み焼き風の味付けで、お弁当にも喜ばれそうですね。

挽き肉+キャベツのメンチカツ・レシピ

材料(3~4人分)

キャベツ : 1/3~1/2
ひき肉 : 200g
●パン粉 : 1/2 カップ
●卵 : 1個
●牛乳 : 大さじ3
●塩・こしょう : 小さじ1/2
●ソース : 小さじ2
パン粉 : 適量
サラダ油(オリーブオイル) : 適量

挽き肉+キャベツのメンチカツ①

キャベツは荒い千切りにする。塩少々を振り電子レンジで加熱し、冷ましてしておく。※肉ダネと合わせやすい柔らかさになるまで加熱する。3分前後が目安。

挽き肉+キャベツのメンチカツ②

キャベツの水気を絞り、●をすべてを混ぜあわせる。

挽き肉+キャベツのメンチカツ③

お好みの大きさに成形し、そのままパン粉をつける。

挽き肉+キャベツのメンチカツ④

多めの油をフライパンにひき、両面をこんがりと蒸し焼きにしたら完成。

キャベツの食感が楽しめる、簡単メンチカツのレシピです。
パン粉をつけるバッター液不要!揚げ油不要!の簡単レシピで、忙しい日にもオススメです。
キャベツの水分によって、電子レンジ加熱時間は調整して下さいね。

挽き肉+キャベツを楽しむ♪おすすめレシピ5選 ~まとめ~

●挽き肉+キャベツのピリ辛炒め
●挽き肉+丸ごとキャベツの蒸し焼き
●挽き肉+キャベツのミルフィーユグラタン
●お好み焼き風。挽き肉+キャベツ肉団子
●挽き肉+キャベツのメンチカツ

以上、「挽き肉+キャベツ」を楽しむおすすめレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
炒めてよし、蒸してよし、焼いてよし♪ お好みに合わせて形だって自由自在♪
和・洋・中、どんな味付けにも合わせやすいのも嬉しいですよね♪
その日の気分に合わせて、色々な「挽き肉+キャベツ」レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ