記事ID23537のサムネイル画像

お子さんも大喜び!チーズを使った絶品ハンバーグレシピまとめ!

子供から大人までみんな大好きハンバーグ。その中でも大人気なチーズハンバーグのレシピをご紹介します!チーズハンバーグの本格的なものからアイデア満載珍しいチーズハンバーグまで全て絶品ハンバーグをこの記事に4つまとめてみました!

チーズを使ったハンバーグレシピ①:チーズハンバーグ

材料 ( 2 人分 )
<ハンバーグ>
合いびき肉160~200g
玉ネギ1/4個
ニンジン(すりおろし)1/4本分
パン粉大さじ4
生クリーム小さじ2
卵1個
塩コショウ少々
ナツメグ少々
スライスチーズ2枚
ドライパセリ小さじ1/2
サラダ油小さじ2

チーズハンバーグのつくり方

1

<ハンバーグ>を作る。ボウルに<ハンバーグ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

2

手にサラダ油をぬり、(1)を人数分に分ける。1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。

3

フライパンに残りのサラダ油をひいて並べ入れ、中火にかける。2~3分焼いてひっくり返し、焼き色がついたら弱火にして蓋をし、3~4分蒸し焼きにする。

4

スライスチーズをのせて蓋をし、チーズが溶けたらいったん取り出しておく。

<ソース>
赤ワイン小さじ2
ケチャップ大さじ4
しょうゆ小さじ1.5
ウスターソース小さじ1.5
バター10g
塩コショウ少々

5

フライパンに<ソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。器に<ソース>を広げてハンバーグをのせ、ドライパセリを振る。

王道のチーズハンバーグ!タネが柔らかすぎる場合はパン粉を足して調整するといいです!夕食にいかがでしょう?

チーズを使ったハンバーグレシピ②:トマトのチーズinハンバーグ鍋

材料 (3人分)
ハンバーグだね120グラム
ミディトマト6個
とろけるチーズ30g程度
野菜ジュース200cc
お好み焼きソース大さじ4
牛ダシダ(または鶏顆粒ダシ)小さじ2
ビール60cc
オールスパイス小さじ1/2
にんにくスライス少々

トマトのチーズinハンバーグ鍋のつくり方

1 ミディトマトの上部をカットし、中をくり抜きます。(繰り抜いた身はとっておきます)

2

鍋に、野菜ジュース以下の材料を入れ煮込みます。
繰り抜いたトマトも入れます。

3

トマトに6等分したハンバーグだねを詰めます。その際、真ん中にチーズをぎゅっと入れ、上からハンバーグだねをかぶせます。

4

カットしたトマトの帽子をかぶせ、デミ風ソースの中にそっと入れ、中火でコトコト15~20分ほど煮こむとできあがりです。

アイデアレシピ!トマトの中にハンバーグとチーズが入っていて贅沢ですね。仕上げに茹でたブロッコリーなどを添えてあげるともっと美味しくなります!

チーズを使ったハンバーグレシピ③:チーズin豆腐ハンバーグ

材料(2人分)
ハンバーグだね ・もめん豆腐…1/2丁・合いびき肉…150g・溶き卵…1/2個分・玉ねぎのみじん切り…1/4個分・塩、粗びき黒こしょう…各小さじ1/3・ナツメグ…少々
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
さやいんげん…10本
ホールコーン缶…1/2缶(約60g)
ソース ・赤ワイン、水…各大さじ3・中濃ソース、トマトケチャップ…各大さじ2・バター…10g・塩、サラダ油

チーズin豆腐ハンバーグのつくり方

1 ハンバーグだねの豆腐はペーパータオルに包んで皿でおもしをし、約10分おいてしっかり水きりをする。ボウルにたねの残りの材料とともに入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
2 チーズはそれぞれ半分に折ってから三つ折りにする。いんげんは熱湯でさっと塩ゆでにする。

3

1のハンバーグだねを2等分にし、中央にチーズを1つずつ埋め込むようにして包み、平たい楕円形にまとめる。

4 フライパンに油大さじ1を熱して3を入れ、中央を押して少しくぼませる。両面をこんがり焼き、水1/2カップを加えてふたをし、弱火で3~4分蒸し焼きにして中まで火を通し、器に盛る。
5 フライパンをペーパータオルでさっと拭いてソースの材料を入れ、木べらで混ぜながら、とろみがつくまで煮詰める。ハンバーグにかけて、2のいんげんと、コーンの汁けをきって添える。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

豆腐を使っているのでヘルシーで女性の方も安心して食べれます!ちいさいお子さんにもお勧めですね!

チーズを使ったハンバーグレシピ④:ハンバーグのチーズのせ

材料 (1人分)
ハンバーグ 小1個(70g)
スライスチーズ(溶けるタイプ) 1/4枚
にんじん   少々
トマトケチャップ  大さじ1

ハンバーグのチーズのせのつくり方

1 にんじんは型で抜き、さっとゆでます。
2 アルミカップにハンバーグを入れ、チーズをのせます。チーズが溶ける程度に、オーブントースターで焼きます。
3 にんじんをのせ、まわりにケチャップを入れます。

簡単に作れるハンバーグ。お弁当などに入れるハンバーグです!

チーズを使ったハンバーグレシピいかがでしたか?

チーズハンバーグだけでもそれぞれの家庭で味が違います。この記事を見てくださった機会にどれか試してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ