記事ID23532のサムネイル画像

モリモリ食べてほしい!ひき肉とご飯のアレンジオススメレシピ!

白いご飯には飽きてきた。お子さまが最近白いご飯を食べずにおかずばかり食べてしまうとお困りの方にもオススメのひき肉とご飯を使ったオススメレシピをご紹介します。いろんな種類のひき肉を上手に美味しく調理し、モリモリ食べれるひき肉、ご飯レシピをご紹介します。

ご飯は元気の源!?

日本人のほとんどが毎日口にするご飯。新米や玄米、雑穀米などいろんな種類のご飯があります。しかし最近ご飯をなかなか口にせずおかずだけでお腹を膨らます方も増えてきています。「白いご飯が嫌い」など様々な理由で食べない方がいますがご飯にはとても栄養が
豊富なのです。そんなご飯の栄養について少しお勉強していきましょう。

ご飯は栄養豊富!?

ご飯にはパワーの源となるでんぷんのほかにタンパク質、脂質、ビタミンB1、ビタミンKなどの栄養素が豊富な食材です。ご飯の中に含まれるでんぷんは7割を占めており、腹もちもよくダイエットをする方にもオススメの食事です。これだけの栄養が豊富なご飯は是非とも食べていただきたい食材なのです。

ご飯にあう!?いろんなひき肉

ひき肉と言っても鶏ひき肉・豚ひき肉・合挽ひき肉といろんな種類のひき肉がありますが、ご飯にあうひき肉とはなにか。ご飯とひき肉のレシピをご紹介する前にひき肉の種類をいくつかご紹介します。

鶏ひき肉

豚ひき肉

合挽ひき肉

このようにひき肉はいろんな種類がありますがご飯に合うひき肉料理はどんなレシピがいいのかご紹介していきます。

モリモリ食べよう!ご飯とひき肉を使ったレシピ:その①タコライス

タコライス:材料

合挽ひき肉 200g
ミートソース缶 1缶
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量
玉ねぎ 1/2玉
レタス 2枚
アボカド 1/2個
トマト 1/2個
ピザ用チーズ 適量

タコライス:作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ500wのレンジで2分加熱しておきます。
②フライパンにオリーブオイルを熱しすりおろしにんにくを炒め、合挽ひき肉を炒めていきます。
③合挽ひき肉の色が変わってきたら塩コショウを入れ、加熱しておいた玉ねぎを加え炒めていきます。

④合挽ひき肉に火が通ればミートソース缶を入れ炒めていきます。
⑤汁気がなくなれば火を止めます。

⑥トマト、アボカドを薄切りに切ります。
⑦レタスは細切りにしておきます。
⑧お皿にご飯を盛り、切った野菜を盛り付け最後にソースをかければ完成です。

ご飯とひき肉を使った簡単タコライスです。市販のミートソース缶を使っているのでとても簡単にできます。お好みでソースにタバスコなどいれて辛さを調節したり、目玉焼きや温泉卵を載せて食べても美味しいです。お野菜もしっかりとれるオススメレシピです。

モリモリ食べよう!ご飯とひき肉を使ったレシピ:その②タケノコとひき肉の混ぜご飯

タケノコとひき肉の混ぜご飯:材料

ご飯 4合
豚ひき肉 200g
たけのこ(水煮) 1/2本
三つ葉 適量
オイスターソース 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
中華スープのもと 小さじ1
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
白ごま 適量

タケノコとひき肉の混ぜご飯:作り方

①三つ葉を2㎝程度にカットしておきます。
②タケノコをさいの目切に切りにし、生姜を千切りにしておきます。
③調味料を全て混ぜ合わせておきます。

④フライパンにゴマ油ひき火にかけ千切りした生姜を炒め豚ひき肉を入れます。
⑤豚ひき肉の色が変わってきたらタケノコを加えさらに炒めていきます。
⑥③の混ぜ合わせた調味料をいれ汁気がなくなるまで炒めていきます。

⑦炊き上がったご飯に⑥を混ぜ合わせます。
⑧混ぜ合わせたご飯をお茶碗に盛、切っておいた三つ葉をのせれば完成です。

味のついたひき肉とご飯の混ぜご飯の愛称は抜群の一品です。今回は豚ひき肉を使いましたが、鶏ひき肉を使えばさっぱりし、また違った味を楽しめます。

モリモリ食べよう!ご飯とひき肉を使ったレシピ:その③つくね丼

つくね丼:材料

鶏ひき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
しそ 10枚
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々
片栗粉 大さじ1と1/2
(a)酒 大さじ2と1/2
(a)しょうゆ 大さじ2と1/2
(a)みりん 大さじ1と1/2
(a)砂糖 大さじ1と1/2
温泉卵 人数分
ごま油 適量

つくね丼:作り方

①ニンジン、玉ねぎを細かいみじん切りにし片栗粉をまぶしておきます。
②大葉を粗目のみじん切りにします。
③ボウルに鶏ひき肉と片栗粉をまぶしたニンジン、玉ねぎをいれ塩をかけよくこねていきます。
④③にマヨネーズ・醤油・砂糖を入れしっかり混ぜ、大葉を入れてさらに混ぜ合わせます。

⑤フライパンにゴマ油を熱し、つみれの種を円形に整え焼いていきます。
⑥両面きつね色になるまでしっかり焼いていきます。

⑦両面しっかり焼き色がつけば(a)の調味料を混ぜ合わせフライパンに流し込みます。
⑧ある程度すればひっくり返しとろみがついてきたらひをとめます。
⑨どんぶりにご飯をいれつみれを並べます。最後に温泉卵を真ん中に割れば完成です。

甘辛いタレが絡みついたつくねがご飯をすすめます。味付けが甘ければ砂糖で調整してください。

しっかり食べて栄養満点!!

いくつかのご飯とひき肉を使ったレシピをご紹介しましたが参考になったでしょうか。ご飯は身体のエネルギー源となる食べ物です。少しアレンジするだけで今迄食べなかったご飯もモリモリ食べれるかもしれません。一度お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ