記事ID23498のサムネイル画像

簡単!美味しい!子供も平気☆ピーマンを使ったおかずレシピ☆

子供がピーマン食べてくれない!今夜のおかず何にしよう!そんなお悩みを抱えてる方は沢山いらっしゃるかと思います!ピーマンのおかずレシピで悩みが解決です!ピーマン嫌いな方々におすすめしたいおかずから簡単に作れるおかずをレシピにしてまとめました。

とても簡単!大人から子供まで大好きなおかず!ピーマンの肉詰め

とても簡単に!そして誰もが大好きなおかずといえばこれです!
ピーマンが嫌いな人もこれを食べればピーマン克服できるかもしれません!
作り置きしておけばお弁当のおかずにもなります。

材料(2人分)

ピーマン 5~6個
ひき肉 200g
卵 1個
パン粉 大さじ3
片栗粉 適量
塩胡椒 適量

おかずレシピ①(肉詰め)

ピーマンを縦半分に切り種を取り除きます。
片栗粉を肉を詰める内側にまぶしておきましょう。

おかずレシピ②(肉詰め)

ひき肉にパン粉、卵を入れかき混ぜます。
下味として塩胡椒を適量入れます。

おかずレシピ③(肉詰め)

片栗粉をまぶしたピーマンに混ぜ合わせたひき肉を詰め込みます。
油を敷いて熱しておいたフライパンに肉面を下にして中火で3分ほど焼いていきます。

おかずレシピ④(肉詰め)

ひっくり返して蓋をしピーマン側を3分ほど蒸し焼きにします。
お皿に盛り付けケチャップなどお好みのソースをかければ出来上がりです。

肉詰めレシピ☆オススメ

ケチャップで落書きもできるので食卓がにぎやかになります。
家族と一緒に食べるにはオススメのおかずです。

ご飯のおかずにぴったり!ピーマンと茄子の味噌炒め

簡単で時間をかけずにできるおかずにぴったりです。
なすと一緒に炒めるので茄子の旨みとピーマンの旨みがとても合うおかずです。
味も濃い目なのでごはんが進みます。

材料

ピーマン2~3個
(ピーマンを多く食べたい方はもう少し増やしてもいいかもしれません)
茄子 5個
だし(粉末) 小さじ1/2
味噌 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
油 大さじ1

おかずレシピ(ピーマンと茄子の味噌炒め)①

茄子のヘタを取り回しながら1口大に乱切りしていきます。
ピーマンは縦半分に切り、横半分に切ります。

おかずレシピ(ピーマンと茄子の味噌炒め)②

フライパンに油を敷き茄子を入れます。1~2分炒めしんなりしだしたらピーマンを入れサッと炒めます。
だしをふりかけかき混ぜたら、ふたをして3~4分ほど蒸し焼きにします。

おかずレシピ(ピーマンと茄子の味噌炒め)③

混ぜ合わせた味噌、酒、砂糖を加え中火で手早く絡めれば完成です。

ピーマンと茄子の炒め物レシピ☆お好みで

お好みで豚肉を入れればお肉の旨みが出て更に美味しくなります。
辛めにしたければ鷹の目を細かい輪切りにし加えると辛さが足されます。
辛さがたされればご飯がものすごく進みます。
鷹の目をいれるのもオススメおかずです

簡単!おつまみに最適!ピーマンの網焼き

お酒のおつまみとしてご紹介します。
ですが意外とご飯に合うおかずだと思います。

材料

ピーマン 8個
しょうゆ 適量
オリーブオイル 適量
粗塩 適量

おかずレシピ(ピーマンの網焼き)①

ピーマンを水洗いし、水気をふき取ったら丸ごと網に乗せていきます。
種が気になる方はヘタの部分を強めに押すと綺麗に種が取り除けます。

おかずレシピ(ピーマンの網焼き)②

ところどころ焦げてきてしんなりしだしたら出来上がりです。
お好みでしょうゆ、オリーブオイル、粗塩をかけてお召し上がり下さい。

ピーマンの網焼きレシピ☆注意点

表面が少し焦げるぐらいが甘さがでて美味しいです。
すぐに焦げてしまいますので目を離さないように注意しましょう。

子供にピーマンを食べさせたい方はこちら!

おかずというより主食になりますがやはり子供はオムライスが大好きです。
ピーマンを食べさせたいお母さん達にはとても助かるレシピだと思います。

野菜たっぷりオムライス

材料 (子供1人分)
たまねぎ 1/4玉
ピーマン 1/2個
にんじん 1cm分
ひき肉 30g
ケチャップ 大さじ2
ご飯 子供茶碗1杯分
バター 適量
卵 1個
牛乳 大さじ1
油 適量

オムライスレシピ①

たまねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りにします。
できるだけ細かくきざみましょう。
フードプロセッサーをお持ちの方は活用しましょう。

オムライスレシピ②

フライパンにバターを熱し、ひき肉を炒めます。
ひき肉に火が通ったらみじん切りにした野菜を加え炒めていきます。

オムライスレシピ③

野菜に火が通ったらご飯を加えご飯がほぐれるまで炒めます。
ご飯がほぐれてきたらケチャップを加え味をつけます。
お好みで少量、塩胡椒を足すと味が引き締まります。

オムライスレシピ④

卵を溶き牛乳をいれよくかき混ぜます。
油を熱したフライパンに卵を入れふんわり焼き上げます。
お皿に盛り付けたら出来上がりです。

オムライスレシピ☆お好みで

お好みでベーコンやウインナーを入れれば
子供ももっと喜ぶとおもいます。

一品おかずにぴったり!ピーマンのミートボール

こちらも子供に食べてもらいたいおかずになります。
みじんぎりになったピーマンですが味つけしているのでピーマンが入っていることはわからないと思います。
作り置きしておけばお弁当のおかずにもなりますし食卓にもおかずの一品として並べることができます。

材料

ひき肉 200g
ピーマン 4個
たまねぎ 1/4玉
塩胡椒 適量
マヨネーズ(好み) 大さじ1
小麦粉 大さじ2

ソースの材料

ケチャップ 大さじ2
お好みソース 大さじ1
牛乳 大さじ1
はちみつ 小さじ1

おかずレシピ(ミートボールレシピ)①

初めにソースの材料を混ぜ合わせておきましょう。

おかずレシピ(ミートボール)②

ピーマンとたまねぎを細かくみじん切りにしていきます。
細かくきざむことがポイントです。

おかずレシピ(ミートボール)③

油を敷いたフライパンにみじん切りにしたたまねぎ、ピーマンを入れしんなりするまで炒めます。
炒め終わったら火を止め粗熱をとります。

おかずレシピ(ミートボール)④

ひき肉に塩、コショウと粗熱を取った炒めた野菜をいれかき混ぜます。

よくかき混ぜたら1口大に丸め小麦粉をふりかけます。

おかずレシピ(ミートボール)⑤

熱したフライパンに油を敷き丸めたお肉を転がすように焼いていきます。

おかずレシピ(ミートボール)⑥

中まで火が通ったら
合わせておいたソースをいれ絡めていきます。
焦げやすいので手早く絡めましょう。
お皿に盛り付けたら出来上がりです。

ミートボールレシピ☆作り置き

大量に作って作り置きしておけば
翌日のお弁当のおかずにも使えてとて助かります。

ピーマンを使ったおかずはまだまだあります。

今回ご紹介させていただいたのは人気がありとても簡単、子供たちも食べられるピーマンのおかずです。
意外にも安く手に入るピーマンですが
沢山消費するおかずって限られてきます。
ですがピーマンは体にはとても良い野菜なので野菜を使ったおかずを沢山作ってほしいです。

子供はピーマン嫌いが多いですがおお母さんが作ってくれたおかずを残さず食べてくれるように頑張っていただきたいです。
この他にもまだまだおかずレシピはたくさんあるので是非作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ