記事ID23486のサムネイル画像

オーブン要らずの「チーズケーキ」♪フライパンで作りましょう!

チーズケーキ作りに欠かせないオーブンがなくても、フライパンで簡単にチーズケーキができちゃいます♪フライパンを使ったチーズケーキのレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみて下さいね。

フライパンでチーズケーキレシピ①「フライパンで☆チーズケーキ(タルト)」

フライパンでチーズケーキレシピ①「フライパンで☆チーズケーキ(タルト)」

材 料 (20cmくらいのフライパン1台分)
■ ●タルト生地●
 薄力粉  100g
 バター  50g
 卵黄  1個
 砂糖  40g

■ ●フィリング●
 クリームチーズ  100g
 生クリーム  200cc
 砂糖  40g
 卵  1個
 薄力粉  大さじ2~
 レモン汁  大さじ1

「フライパンで☆チーズケーキ(タルト)」下準備

●バター、クリームチーズ、卵などは常温に戻しておいてください。

「フライパンで☆チーズケーキ(タルト)」作り方

1、●タルト生地● フライパンの中に直接材料を入れ手でこねるだけ。手にくっつかなくなったら、丸くまとめる。

2、丸くまとめたら、あとは均等に伸ばして、フォークで穴をぷつぷつ。

3、●フィリング● ボウルに材料を全部入れて混ぜるだけ!フードプロセッサやミキサーがあると簡単です。

4、タルト生地に流し、ふたをして極々弱火で25~30分焼く。匂いで焦げ具合とかわかるので15分過ぎたら様子を見ながらで。

「フライパンで☆チーズケーキ(タルト)」ポイント

できたてはとても柔らかいので、崩れやすいです。完全に冷めてからだと外しやすくなります。冷めたらナイフなどで少しずつうかしながらお皿にずらすように移してください。クッキングペーパーを5cm幅で細長く切ったものを十字に重ねて敷いてもいいです。

フライパンで美味しいしっとりチーズケーキが作れるのは嬉しいですね♪弱火でじっくり作るから出来上がるのが楽しみですね!

フライパンでチーズケーキレシピ②「フライパンで簡単チーズケーキ☆」

フライパンでチーズケーキレシピ②「フライパンで簡単チーズケーキ☆」

材 料 (フライパン23~25cm分)
 ホットケーキミックス 150g
 クリームチーズ(カッテージチーズの裏ごしタイプで可) 200g
 マーマレード 大さじ2
 オレンジジュース 100cc
 卵 2個
 レーズン 大さじ4~6
 サラダ油(フライパンに使用)適量
 粉砂糖 適量
 お好みでフルーツやミント 

「フライパンで簡単チーズケーキ☆」作り方

1、クリームチーズは 室温に戻しておくか、レンジで約30秒かけ軟らかくしておく。

2、1の中に、マーマレード、卵、オレンジジュースを入れ混ぜ、ホットケーキミックス、レーズンも加え よく混ぜる。

3、フライパンに サラダ油を入れ、2の生地を流しいれ 蓋をし、弱火でじっくりと焼きます。表面がふつふつとしてきたら ひっくり返し、反対も焼きます。

4、3の粗熱がとれたら、粉砂糖をトッピングし、お好みで ミントやフルーツを添える。

弱火で じっくりと焼き上げるオレンジジュースと マーマレードを入れて作るチーズケーキです。
ホットケーキミックスを使うので 混ぜて焼くだけのとっても簡単レシピで嬉しいですね♪

フライパンでチーズケーキレシピ③「フライパンプキンチーズケーキ」

フライパンでチーズケーキレシピ③「フライパンプキンチーズケーキ」

材 料  ( 4 〜 6 人分 )
 カボチャ 200g(皮を除いて)
 クリームチーズ 200g
 砂糖 大さじ2
 卵 2個
 牛乳 80ml
 ホットケーキミックス 200g
 ラム酒 少々
 粉糖(なかない) 適量
 ミントの葉(あれば) 適量
 サラダ油 適量
 ホイップクリーム(市販品) 適量

「フライパンプキンチーズケーキ」下準備

●カボチャの種とワタを取り、皮を削ぎ落としてひとくち大に切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで600wで4分加熱する。柔らかくなったらボウルに移してマッシュする(多少粒が残っていてもOK)。
●クリームチーズは常温で柔らかくしておく。
●卵は割りほぐし、牛乳と混ぜ合わせる。

「フライパンプキンチーズケーキ」作り方

1、クリームチーズに砂糖を加え、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。

2、1にマッシュしたカボチャ、卵と合わせた牛乳、ラム酒を加える。なめらかに混ざったら、ホットケーキミックスを加え混ぜる。

3、フライパンにサラダ油を薄くひき、中火にかける。フライパンが温まったら一気に2を流し入れ、弱火にしてフライパンに蓋をする。焼き色がついたらひっくり返し、両面色よく焼く。

4、ケーキクーラーにのせて冷めたら器に盛り、粉糖を振る。仕上げにホイップクリームとミントの葉でデコレーションをする。

ハロウィンにおすすめのフライパンで作れる、カボチャ入りふわふわチーズケーキです♪見た目もかわいいくてカボチャの甘味が美味しいから、子供もたくさん食べられますね!

フライパンでチーズケーキレシピ④「フライパンで♪豆腐入りチーズケーキ」

フライパンでチーズケーキレシピ④「フライパンで♪豆腐入りチーズケーキ」

材  料 (3-4人分)
 クリームチーズ  100g
 木綿豆腐  200g
 卵  1個
 砂糖  50g~
 レモン汁  大さじ1.5
 薄力粉  40g
 牛乳  50cc

「フライパンで♪豆腐入りチーズケーキ」作り方

1、クリームチーズ、木綿豆腐、卵をみきさーにかけ滑らかにする。ボウルにあけ、牛乳を入れ、ミキサーにかける。(中に残っているタネを取り出すのが目的)

2、レモン汁、砂糖を加え、よく混ぜたら薄力粉を振るいながら加えサックリ混ぜる

3、フライパンに流し入れ。極弱火で蓋をして25~30分蒸し焼きにする。アラ熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べてね♪

「フライパンで♪豆腐入りチーズケーキ」ポイント

蓋が合わない場合はアルミハクで覆って下さい。食べる時は冷やして下さい。

木綿豆腐でヘルシーなチーズケーキレシピです。玉子焼きのフライパンで作れば正方形もスティック型も楽しめるのでおすすめですよ♪

フライパンで美味しいチーズケーキを作りましょう♪

いかがでしたか?
フライパンを使ったチーズケーキのレシピを4選ご紹介しました。オーブンがなくても簡単にフライパンでチーズケーキが作れるのは嬉しいですよね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ