記事ID23454のサムネイル画像

お酢で健康!やわらかく美味しくなる鶏肉のさっぱり煮レシピ☆

安価な手羽元や手羽先などで作る事が多い鶏肉のさっぱり煮。家計にやさしくとても美味しいので人気のレシピです。今回はこの鶏肉のさっぱり煮を美味しく作れるレシピをご紹介していきます。お酢を入れる事でやわらかく、食欲もわくレシピです。

鶏肉のさっぱり煮とは

鶏肉のさっぱり煮とは

手羽先とゆで卵を甘辛く煮た物が多いですがお酢が入る事が条件

鶏肉のさっぱり煮といえば手羽先とゆで卵の煮物のようなイメージがありますが、さっぱり煮はお酢を入れて煮込む事のみが定義となるようです。お好みの具材をお酢を入れて煮ればオリジナルなさっぱり煮を作る事が出来ます。

鶏肉と大根のさっぱり煮

大豆の水煮やじゃこも加えた具だくさんの煮物

きょうの料理のレシピから。大根と鶏肉のさっぱり煮。大根が入るレシピで作る方も多いようです。野菜も一緒に取れるので嬉しいですね。このように、鶏肉とお好きな具材をお酢を入れた煮汁で煮込んだ物をさっぱり煮と呼びます。肉も鶏肉だけでなく豚肉で作る方もいます。

鶏肉のさっぱり煮はお酢で作る

お酢の効果で油っぽい肉料理がさっぱり仕上がります

またお酢にはお肉をやわらかくする効果もあり、肉料理には相性の良い調味料です。さっぱり煮の人気の秘密には、さっぱりとやわらかいという2つの効果のおかげが大きいのです。

鶏肉のさっぱり煮レシピ

らっきょうの甘酢で作る鶏肉のさっぱり煮

らっきょうの甘酢漬けの汁があったら簡単にさっぱり煮

鶏肉(手羽元)はキッチンペーパーで水気をふきとっておく。しょうがは皮付きのまま薄切りに、にんにくはつぶしておく。鍋に鶏肉、しょうが、にんにくを入れ、らっきょうの甘酢漬け液、しょうゆ、水を加えて煮立たせる。

らっきょうの甘酢で作る鶏肉のさっぱり煮 作り方

うずらの卵(水煮)を入れて蓋をし、時々鶏肉を返しながら煮詰めていく。飾りようのらっきょうの薄切り、ブロッコリースプラウトを飾って出来上がりです。

らっきょうの甘酢汁がさっぱり煮に使える!

あらかじめお酢と砂糖を合わせた汁なので便利

しょうゆを加え、水で味を調整するだけで手軽にさっぱり煮の煮汁を作る事が出来ます。捨ててしまう物ももう一度再利用できる良レシピです。らっきょうも輪切りにして飾りに使っています。

鶏肉のさっぱり煮の献立

鶏肉のさっぱり煮の献立

鶏肉のさっぱり煮を作った時のメニュー

たこ飯と、小松菜のナムル、味噌汁と大根のサラダ。鶏肉のさっぱり煮を作った時の献立メニューです。鶏肉のさっぱり煮を作った時の参考にどうぞ。この中から今回はたこ飯のレシピをご紹介していきます。

鶏肉のさっぱり煮とともに たこ飯レシピ

サイコロに切ったタコと調味料を入れて炊くだけ

タコはサイコロに切っておく。臭み取りのしょうがは千切りに。調味料はだし汁、お酒、しょうゆ、しょうがも一緒に入れて炊飯器でタコと一緒に炊き込みます。炊きあがったらよく混ぜて出来上がりです。お好みであさつきの小口切りをパラパラと乗せて召し上がれ。

キャベツと鶏肉のさっぱり煮レシピ

キャベツと鶏肉のさっぱり煮レシピ

しょうゆが入らない洋風な鶏肉のさっぱり煮レシピです

鶏肉(もも肉)は一口大に切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはくし切りにします。ホーローの鍋にオリーブオイルを入れ鶏肉を炒めます。玉ねぎも加え炒めあわせた後、お酢を加え、中火でグツグツと2分ほど煮ます。水とコンソメを入れキャベツも加え10分ほど煮こんでいきます。

キャベツと鶏肉のさっぱり煮 作り方

ブロッコリーを塩ゆでしたものを飾りつけて、塩コショウで味を整えた鶏肉のさっぱり煮を皿に盛りつけたらできあがりです。和風な味付けが多いさっぱり煮ですが、たまには目先を変えて洋風レシピを試してみてはいかがでしょうか。

鶏肉のさっぱり煮に合わせる野菜

ブロッコリーはよく鶏肉のさっぱり煮に合わせられる野菜です

塩ゆでにしたブロッコリーは、鶏肉のさっぱり煮に添えると見た目も美しく、ビタミンもプラスされます。

鶏肉と夏野菜のさっぱり炒め

さっぱり煮の他に炒め物にもお酢を使って鶏肉を食べる

ピーマンやパプリカ、エリンギ、カシューナッツを炒めてオイスターソースと酢を合わせた調味料で味付けしていきます。彩りの良い夏野菜とカシューナッツとさっぱりとしたオイスター酢の味付けがマッチして美味しいレシピです。

鶏肉のさっぱり煮 まとめ

鶏肉のさっぱり煮 まとめ

鶏肉のさっぱり煮レシピのまとめいかがでしたでしょうか。濃い味付けがされる事が多いのでごはんのおかずによく作られる鶏肉のさっぱり煮ですが、洋風のさっぱり煮は目新しく一度試してみたいレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ