記事ID23453のサムネイル画像

パサつかない!リピ決定、柔らかジューシー鶏胸肉のからあげレシピ集

皆が大好きなからあげですが、カロリーがちょっと気になりますよね。鶏胸肉で作ればカロリーを抑えることができ、更に経済的です。ご紹介する5つのコツで、柔らかくジューシーな鶏胸肉のからあげが作れます。ヘルシーで美味しい鶏胸肉のからあげ、ぜひお試しください!

鶏胸肉のからあげのおすすめレシピ①:鶏胸肉のスティックからあげ

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚(約500g)
にんにく 1/2片
A塩 小さじ1/2
A砂糖 小さじ1/4
A酒 大さじ2
卵 1個
片栗粉・薄力粉 各大さじ5~6

鶏胸肉のスティックからあげのレシピ①

鶏胸肉は棒状に切り、すりおろしたにんにくとAをよく揉み込んで15分以上おき、鶏胸肉に溶き卵を加えて混ぜます。

鶏胸肉のスティックからあげのレシピ②

別のボウルに片栗粉と薄力粉を混ぜ、鶏肉にたっぷりとまぶします。手でぎゅっと握ってしっかりと粉をつけ、180度の油で揚げます。お好みで、大根おろし+めんつゆ(濃縮タイプ)+七味唐辛子のおろしダレを添えてお召し上がりください。

からあげはスティック状にすることで火の通りが均一で早くなり、短時間で揚げる分、パサつきません。衣は握ってしっかりつけると柔らかいからあげになりますよ。

鶏胸肉のからあげのおすすめレシピ②:二度揚げでしっとり☆鶏胸肉のからあげ

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚
☆片栗粉 大さじ6
☆卵 1個
★醤油、酒 各大さじ2
★酢 少々
★生姜チューブ 2cm
★にんにくチューブ 2cm
★塩・こしょう 適量

二度揚げでしっとり☆鶏胸肉のからあげのレシピ

①鶏胸肉は削ぎ切りにして、包丁の背で切り口全体を叩いて繊維を断ち切り、一口大に切ります。※削ぎ切りにして繊維を断ち切り、更に切り口を叩くことで繊維を壊します。

②ボウルに①と★を入れてよく揉み、1時間漬けます。時々混ぜてください。
※酢はほんの少し垂らす程度でOK。柔らかくするためのものなので、味に影響がない程度で。

③☆を②に入れてよく揉み、揚げ油で揚げ、色が変わったら一旦取り出します。
※卵を加える事で衣がふっくら。二度揚げするので色が変わったらすぐひきあげましょう。

④少し落ち着かせてから再度揚げ油に入れ、3分揚げて完成です。

ポイントは鶏胸肉の繊維をしっかり破壊すること、下味の酢で鶏胸肉を柔らかくすること、そしてニ度揚げにすることです。二度揚げすると肉が急激に縮むのを防ぎ、柔らかいからあげになります。

鶏胸肉のからあげのおすすめレシピ③:マヨネーズで☆鶏胸肉のジューシー塩からあげ

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚(約600g)
片栗粉 大さじ7~8
揚げ油  適量
A酒 大さじ1
A塩 小さじ1
A砂糖 小さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1
Aこしょう 適量
Aおろしにんにく(チューブ) 約1cm
Aおろし生姜 小さじ1/2

マヨネーズで☆鶏胸肉のジューシー塩からあげのレシピ

①鶏胸肉を、一口大のそぎ切りにします。

②①をボウルに入れ、Aの調味料を加えて手で揉み込み、10分以上置きます。
※鶏胸肉に、酒・塩・砂糖・マヨネーズを揉み込むと、柔らかく仕上がります。

③②に片栗粉を加えてお箸で混ぜて1~2分置き、熱した揚げ油で揚げて完成です。

手軽に作れて柔らかいと評判の鶏胸肉のからあげのレシピ。ポイントは下味にマヨネーズを揉み込みことです。マヨネーズの酸で柔らかくジューシーに仕上がります。

鶏胸肉のからあげのおすすめレシピ④:ナゲット風☆鶏胸肉の洋風からあげ

材料(プチからげ20個分)

鶏胸肉 1枚(約300g)
A塩 小さじ1/2
Aにんにく 1片(すりおろす)
A片栗粉 大さじ2
A酒 大さじ2
揚げ油 適量
B粉チーズ 大さじ3
B片栗粉 大さじ3

ナゲット風☆鶏胸肉の洋風からあげのレシピ①

鶏胸肉は2cm角程度に切り、ボウルに入れてAをよく揉み込んだ後Bをまぶします。

ナゲット風☆鶏胸肉の洋風からあげのレシピ②

フライパンの底から2~3mm程度油を入れて180度に熱し、①を少しずつ片手でギュッと握って並べていきます。

ナゲット風☆鶏胸肉の洋風からあげのレシピ③

②がこんがりと焼けたらひっくりかえしてもう片面もこんがりと焼きます。

ナゲット風☆鶏胸肉の洋風からあげのレシピ④

味見をして、バットなどに広げて塩と粉チーズを適量(分量外)全体にまぶします。お好みの野菜とともに盛り付け、ケチャップを添えてお召し上がりください。

コロコロした洋風のチーズからあげは子供に大人気!ポイントは鶏胸肉を角切りにして繊維を断つことです。小さいサイズなので、揚げ焼きで大丈夫です。

鶏胸肉のからあげのおすすめレシピ⑤:ヨーグルトで☆鶏胸肉とゴボウのからあげ

材料(2~3人分)

鶏胸肉 1枚(約300g)
ゴボウ 40~50g
片栗粉 適量
揚げ油 適量
☆無糖ヨーグルト 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
☆すりおろしにんにく 小さじ1/2
こしょう 少々
鶏がらスープの素(あれば)  ひとつまみ

ヨーグルトで☆鶏胸肉とゴボウのからあげのレシピ

①鶏胸肉の皮と余分な脂肪を取り、フォークでブスブス刺します。

②ポリ袋に入れてめん棒で100回位叩きます。

③鶏胸肉を縦半分に切ったら、繊維を断ち切るように斜めに薄くそぎ切りにします。ポリ袋に入れて調味料☆も加えたら、水気がなくなるまよく揉み、30分~1時間くらい休ませます。

④ゴボウは大きめのささがきにし、水に1分くらいさらしてアク抜きしたら水を切っておきます。

⑤③にゴボウも入れて混ぜ、鶏胸肉2~3枚にゴボウ数本をひとまとめにして片栗粉をまぶします。最後は手の平でギュッと握るとまとまりが良くなります。

⑥低温~中温でじっくり色よく揚げたら完成です。

しっとりジューシーな鶏胸肉とゴボウの食感が美味しいからあげのレシピ。ポイントは鶏胸肉をよく叩き、さらにヨーグルト入りの下味をよく揉み込むことです。

大好きなからあげ、コツを覚えて鶏胸肉で美味しく作ろう!

いかがでしたか?
今回は大人から子供まで、皆大好きなからあげを、鶏胸肉でも柔らかくジューシーに仕上げるレシピをご紹介しました。しっかり鶏胸肉の繊維を破壊し、下味に酸を入れると柔らかくなりますね。形や揚げ方も工夫すると更に美味しくなるので、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ