記事ID23414のサムネイル画像

これお肉じゃないの?美味しいのに低カロリーな車麩☆その正体とは!

見た目には栄養がなさそうな車麩。しかしあなどるなかれ!車麩はカロリーが低い上、多くの栄養素を含むダイエッターの味方。さらに美肌効果も期待できちゃうんです!車麩の意外な魅力と『お肉大好き~』なんて人もきっと満足する車麩を使った低カロリーレシピも紹介します。

車麩が持つ栄養とは?また気になるカロリーは?

一見栄養はなさそうに見える車麩。はたしてその正体とは?

実は様々な身体に大切な栄養がつまっているんです!
そして栄養たっぷりの上に低カロリー、ダイエット中の人にお薦め食材なんです。

麩の主な栄養素はたんぱく質。その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富だ。脂肪が少なく消化がよい麩は高齢者、幼児、病人の食事にもおすすめ。
しかも、麩に含まれる植物性たんぱく質は、動物性たんぱく質よりローカロリーで吸収しやすい。

出典:http://www.health.ne.jp

低カロリーな車麩、一つ当たりのカロリーは?

車麩のカロリーは以下の通り
直径約8cmの車麩1つあたり 重さ:11g カロリー:43キロカロリー

しかも保水性に優れており、低カロリーなのに1つでお腹いっぱいになります☆

車麩が肌に良いのはなぜ?

お麩に含まれるプロリンとは?

このリンはアミノ酸の一種でコラーゲンの成分で、一度破壊されたコラーゲンを修復する力をもっているのです。そんなプロリンを多く含むお麩は美肌効果があるといわれています。

保存性にも優れている車麩!

乾物ですので賞味期限が長く設定されており、保存性に関してもお麩は優れているため、保存食としてもおすすめです。そして焼麩は常温での保存が可能で、開封してからも約2年は召し上がっていただけます。

出典:http://yakifu.co.jp

保存性に優れている車麩ですが、カビなど生えないよう湿気と高温には注意して保管しましょう。

そんな車麩を使ったカロリー控えめびっくりレシピを紹介!!

◆カロリーが気になるけどお肉が食べたい!!車麩がまさかの焼肉に!?◆

材料 (2人分)

車麩 2個
焼肉のタレ 適量
マヨネーズ 適量
片栗粉 適量
油 適量

~作り方手順~
1.車麩を水で20~30分もどす。
2.車麩を6等分に切り、水をよくしぼったら、両面にマヨネーズをぬり、片栗粉を薄くつけて両面、油で焼く。
3.両面に焼き色がついたら焼肉のタレをからめて出来上がり!

車麩が焼肉に大変身!これならカロリー、脂肪を気にせずたくさん食べられますよね。
しかも、お値段もカロリーもぐっと抑えられます。ぜひお試しを!

◆カロリー控えめ、車麩の竜田揚げ☆◆

材料  4人分
☆ゆずこしょう・・・・・小さじ1
☆にんにく(すりおろす) 少々
☆しょうが(すりおろす)1片
☆酒・・・・・・・・・・大さじ4
☆みりん・・・・・・・・大さじ2
☆しょうゆ・・・・・・・小さじ4
☆味噌 ・・・・・・・ ・小さじ1
☆ごま油・・・・・・・・大さじ1
ししとう・・・・・・・8本
塩・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・適量

~作り方手順~
1.車麩はたっぷりの水に15分ほど浸して戻し、しっかり水気しぼり4等分に切り、☆に30分ほどつける。
2.車麩の汁気を軽く切り、片栗粉を全体に薄くまぶす。
3.適量の油でししとうを揚げ、その後2をいれ2~3分揚げる。

揚げても美味しいなんて万能食材ですね。車麩ですからもちろん低カロリーですが、油を吸っていますので、美味しいからといって食べすぎにはご注意くださいね☆

◆車麩でカロリーカット、もちもちフレンチトースト◆

材料 (車麩2~3枚)

車麩 2~3枚
★卵(Mサイズ) 1個
★牛乳 100ml
★砂糖 大さじ2
★塩 少々
オリーブオイル 適量
蜂蜜・粉砂糖 お好みで

~作り方手順~
1.お麩は好みの厚みにカットします。
2.★をボウルやバットの中でよく混ぜ合わせ1を入れ、1時間漬け込む。
3.フライパンにオイルをひき、漬け込んだ麩を弱火で両面焼きます。
お好みではちみつなどをかけて出来上がり!

フレンチトーストってカロリー高いですよね。パンの代わりに車麩を使ってカロリー控えめ!これならお腹ににもたまるし栄養満点、子供のおやつににも!

◆車麩でお手軽ピザトースト レシピ・作り方 カロリーの高いパンの代わりにも!◆

材 料(2人分)

車麩 2枚
オリーブオイル(又はバター) 大さじ3~4
トマトケチャップ  大さじ2
ピーマン  1/2個
タマネギ 1/4個
溶けるチーズ 適量

~作り方手順~
1.車麩の両面にオリーブオイルを塗ります。
2.オイルを塗ったお麩の片面(表面)にトマトケチャップを塗り、オイル、トマトケチャップがお麩に浸透するまで10分程度そのまま置きます。
3.ピーマンを輪切りにカット、タマネギを薄くスライスし、車麩のトマトケチャップを塗った面の上に乗せます。
4.溶けるチーズを乗せ、電子レンジで20秒ほど加熱します。
5.更にオーブントースターでチーズが溶けて焼き色が付くまで2~3分程焼いたら完成です。

まるでベーグルサンドのような車麩レシピです。ピーマンや玉ねぎなどの野菜とともにタンパク質も同時に摂取できます。他にもトマトやハムなど色々なものを挟んで楽しみたい一品です。

◆まるで豚バラ肉★車麩の角煮風 レシピ・作り方◆

材 料(4人分)
車麩  6個

片栗粉  適量

【A】昆布だし 3カップ
【A】醤油  大さじ4
【A】砂糖  大さじ2
【A】みりん 大さじ2
【A】しょうが(すりおろす) 1かけ
【A】ねぎ(小口切り) 5㎝

~作り方手順~
1.車麩は水に10分ほどつけて戻し、【A】に30分ほど漬け込む。
2.①の水気をしぼり、4等分する。片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンでこんがり焼く。
3.焼いた②を漬け汁と一緒に汁気がほとんどなくなるまで煮る。

そんな低カロリーでスーパーフードな車麩はここで買えます!

それは車麩を作って50余年の職人による、全行程手作りだから成せる技。
川瀬製麩店製車麩は国産原料100%で添加物も無し。もちろん低カロリー

膨張剤をはじめ、一切の添加物を使わずに丁寧に4回巻き4回焼き上げた
消化吸収のよい体にやさしい低カロリーな車麩を提供する小竹食品

是非、これからの食生活に!栄養満点カロリー控えめ車麩を☆

カロリーをうまく抑えて健康な身体に!

低カロリーで栄養満点な車麩、これからの食生活に是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

お肉が食べたいけどカロリーが気になる、パンが好きだけどもっと摂取カロリーを抑えたい!そんな時是非車麩をお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ