記事ID23396のサムネイル画像

ホットケーキミックスと豆腐を使って作る健康的なおやつレシピ☆

良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含む栄養価の高い食材豆腐と、手軽にお菓子が作れるホットケーキミックスで、体に優しい手作りおやつを作ってみませんか。ホットケーキはもちろん、ドーナツやマフィンなどの定番おやつが簡単に作れます。豆腐入りでヘルシーなおやつです☆

豆腐の栄養は?

大豆で作られている豆腐は良質なたんぱく質を豊富に含んでいることから、畑のお肉とも言われています。豆腐はたんぱく質の他にもイソフラボンやカリウム・カルシウム、ビタミンやレシチンを含んでいてとても栄養価の高い食材です。

豆腐とホットケーキミックスを使ったレシピ①豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ

材料<約4枚分>

ホットケーキミックス: 200gまたは150g
豆腐 絹がベスト:半丁(150gぐらい)
卵:1個
牛乳 豆腐によって調整:50ml

豆腐とホットケーキミックスで作るおやつ☆豆腐でもっちもち分厚いホットケーキの作り方

①ボールに豆腐を入れしっかり潰しながら混ぜます。そこに卵を割り入れ泡立て器で混ぜます。

②①のにホットケーキミックスをいれヘラで混ぜ合わせます。このままだと生地が固いので牛乳をいれます。ボタボタ落ちるぐらい。

③フライパンに油を引き、中火で温めます。生地を流し入れ蓋をして弱火でじっくり焼きます。

④焼き色が付いたらひっくり返しまた蓋をして焼きます。裏にも焼き色がつき、串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

豆腐とホットケーキミックスで作るもちもち食感の分厚いホットケーキです。牛乳の量を調整すること、火加減に注意することがポイント!弱火でじっくり火を通し、蓋をすれば膨らみやすくなります。少ない材料で作れるのが嬉しいですよね♪写真のようなホットケーキを自宅で挑戦してみませんか。

豆腐とホットケーキミックスを使ったレシピ②豆腐のチュロス

材料<作りやすい分量>

絹ごし豆腐:100g
ホットケーキミックス(市販品):100g
粉糖:適量
揚げ油:適量

豆腐とホットケーキミックスで作るおやつ☆豆腐のチュロスの作り方

①ボウルに絹ごし豆腐を入れてなめらかにすりつぶし、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ合わせる。

②星口金をつけた絞り袋に(1)を入れ、クッキングペーパーに棒状や渦巻き型など好みの形に絞り出す。

③180℃の揚げ油に絞った生地の方を下にして入れ、クッキングペーパーが自然に剥がれてきたら取り除き、両面キツネ色に揚げる。

④全体に粉糖を振り、器に盛る。

豆腐とホットケーキミックスだけで作るチュロスです。すりつぶした豆腐にホットケーキミックスを混ぜるだけで生地の出来上がり!後は絞り袋に入れて形を整えながら揚げるだけ♪
思い立ったらすぐ作れるので小腹が空いた時や甘いものが欲しい時にぴったりですよね!

豆腐とホットケーキミックスを使ったレシピ③ホットケーキミックスでノンオイル豆腐メロンパン

材料<4人分>

ホットケーキミックス:150g
豆腐(絹ごし・木綿OK):25~35g
溶き卵:40g
グラニュー糖:適量

豆腐とホットケーキミックスで作るおやつ☆ホットケーキミックスでノンオイル豆腐メロンパンの作り方

①ボウルに豆腐とホットケーキミックスを入れ、ホロホロになるまで混ぜ合わせ、溶き卵を加えて一まとめにします。※豆腐は25gでサクサク~35gでフンワリお好みで。

②①を4分割にし、丸めたらグラニュー糖を押しつけるように全体につけ、包丁の背などで筋をつけます。

③オーブンペーパーに並べて乗せて、170度に予熱済みオーブンで12分焼いて出来上がりです。

ホットケーキミックスを使って簡単20分でできるノンオイル豆腐メロンパンです。4つの材料でヘルシーなメロンパンが出来ちゃいます!普段のおやつや朝食にもぴったり☆簡単な工程なのでお子さんと一緒に作れるのも嬉しいですね。

豆腐とホットケーキミックスを使ったレシピ④簡単すぎる!お豆腐マフィン

材料<5人分>

豆腐:150g
ホットケーキミックス:150g

豆腐とホットケーキミックスで作るおやつ☆簡単すぎる!お豆腐マフィンの作り方

①豆腐とホットケーキミックスをよく混ぜる。(チョコチップなどはここで一緒に混ぜる!)

②①をカップに入れ、180度のオーブンで15~20分焼く。

豆腐とホットケーキミックスを混ぜてオーブンで焼くだけの簡単マフィンです。チョコチップやすりおろした人参、刻んだほうれん草を入れたりアレンジ自由自在で色んな種類のマフィンが作れます!野菜を入れるとさらに栄養価が増して、体に優しいおやつが作れますね♪

豆腐とホットケーキミックスを使ったレシピ⑤大豆と豆腐のマフィン

材料<口径6cmのマフィン型6個分>

ゆで大豆:50g
絹ごし豆腐:200g
A
ホットケーキミックス:150g
三温糖:40g
黒いりごま:小さじ2

豆腐とホットケーキミックスで作るおやつ☆大豆と豆腐のマフィンの作り方

①オーブンを180℃に予熱する。ボールにAを合わせて泡立て器でよく混ぜる。

②豆腐を手でつぶしながら①に加える。

③ゴムべらで全体を大きく混ぜ、粉っぽさが残る程度で大豆を加え、全体をさっくりと混ぜる。

④1/6量ずつマフィン型に流し入れて天板に並べ、180℃のオーブンで20~25分焼く。

大豆イソフラボンと食物繊維がたっぷり含まれたヘルシーマフィンです。女性に嬉しい栄養素を摂れるスイーツなので女子会などの手土産にもぴったりですね♪優しい甘さなので幅広い年齢層に喜ばれるはず!

豆腐を使ってヘルシーなおやつを作ってみよう♪

豆腐とホットケーキミックスを使って作るおやつレシピ、いかがでしたか?少ない材料で簡単に美味しいおやつが自宅で作れるなんて嬉しいですよね。体にも優しい豆腐スイーツ、ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ