記事ID23393のサムネイル画像

おかずに後もう一品や常備菜にも☆切り干し大根のサラダレシピまとめ

乾物の切り干し大根を使った、常備菜や作り置きに嬉しいサラダレシピまとめです。あともう一品プラスしたいときや忙しい日などに助かるサラダのレシピが満載です。野菜がたっぷりと摂れて、栄養も◎マヨネーズを使った切り干し大根レシピなのでお子さんにも食べやすいと思います。

切り干し大根の簡単サラダレシピ1

菜の花と切り干し大根のマヨわさびサラダ

材料
切り干し大根40グラム
菜の花1袋
■ 調味料
マヨネーズ大さじ2
有機醤油大さじ1
わさび小さじ1.5
甜菜糖小さじ1

切り干し大根と菜の花を使った、ゆでて調味料と和えるだけの簡単サラダレシピです。マヨネーズとわさびの組み合わせが絶妙♡菜の花が旬の時期にピッタリの、春の季節を感じるサラダレシピです。わさびのピリ辛な辛味がお酒にも合うので、おつまみにも良いです!菜の花がない場合は、スティックブロッコリーやアスパラガスで代用しても美味しく作れます。

切り干し大根の簡単サラダレシピ1
切り干し大根は水で戻し、洗って水気を絞る。菜の花は塩茹でしてサッと湯通しする

切り干し大根の簡単サラダレシピ2
調味料を混ぜて、食べる前に1と和えて完成☆

コツ・ポイント
菜の花は食感が残ってるくらいが美味しいです☆
切り干し大根は特に国産を使って、ちゃんと洗いましょう!

切り干し大根の簡単サラダレシピ2

激うまっ★切り干し大根サラダ

材料 (2人分)
切り干し大根30g
ツナ缶1缶
★おろししょうが小さじ1
★レモン汁大さじ1
★マヨネーズ大さじ2
★しょうゆ大さじ2
★ごま油 大さじ1
★砂糖1つまみ
塩、こしょう適宜
ねぎ、すりごま適宜

検索サイト、クックパッドのつくれぽ700件超えの大人気な切り干し大根サラダレシピです。マヨネーズとツナが切り干し大根に抜群にマッチして美味しい♡缶詰のツナと乾物の切り干し大根を使った、誰でも手軽に、簡単にできちゃうサラダレシピです。ツナ缶の代わりにサバの水煮缶や鮭缶を使ってもいいですね!

切り干し大根の簡単サラダレシピ1
切り干し大根を水にさらして20分放置。固くしぼって水気をきる。ねぎは小口切りにする。ツナ缶は汁をきる。

切り干し大根の簡単サラダレシピ2
★印をボウルにいれ、まぜる。そこに、切り干し大根をいれて、まぜる。ツナ缶1/3をまぜる。塩、こしょうで味をととのえる。

切り干し大根の簡単サラダレシピ3
お皿にもり、ツナ、ねぎ、ごまをのせる。

コツ・ポイント
味見しながら、味濃くしたかったら、★の材料を再度投入~。
切り干し大根はあまり長く水煮さらすと、おいしくないです。

ゴマやあさつきを飾りつけしても♡

切り干し大根の簡単サラダレシピ3

作り置きにも♪切り干し大根とツナのサラダ

材料
切り干し大根(乾燥)30g
人参(千切り)1本
きゅうり(千切り)1本
ツナ缶(小)1缶(60g)
塩(塩もみ用)適量
フレンチドレッシング(市販)大さじ2~大さじ3

栄養も満点な、切り干し大根と野菜、ツナを使ったサラダレシピです。たくさん作っておくと、晩御飯やお昼の副菜、おつまみなど大活躍してくれて重宝するサラダレシピです。ツナ缶をサラダチキンや鶏ささみの缶詰にしたり、キャベツを加えてコールスロー風にしても美味しそう♡人参やキュウリで彩りも鮮やかなレシピ♪

切り干し大根の簡単サラダレシピ1
切り干し大根は水に付けて戻し、固く絞ってから、適当な大きさに切る。

切り干し大根の簡単サラダレシピ2
きゅうりと人参は千切りにし、塩もみする。固く絞る。

切り干し大根の簡単サラダレシピ3
1の切り干し大根と2のきゅうり、人参、汁気を切ったツナ、フレンチドレッシングをボールに入れて、よく和える。

コツ・ポイント
戻した切り干し大根と、塩もみしたきゅうり・人参は、必ず、固く絞って下さい♪
ドレッシングは、酸味の強いものを使って下さい。

たくさん作って普段の常備菜レシピにも♡マヨネーズやツナ缶を使っているサラダレシピなので、野菜が苦手なお子さんもモリモリいけちゃいそうです♪

切り干し大根の簡単サラダレシピ4

切り干し大根のカニマヨサラダ

材料 (4人分)
切り干し大根50g
にんじん1/3
きゅうり1本
ハム5枚
かにかま6本
◎すりごま、ごま油、ポン酢大さじ1
◎マヨネーズ大さじ3

カニカマとハムの旨味たっぷりの美味しいサラダレシピです。シャキシャキとした歯触りも楽しいです♪ゴマ油の風味とマヨネーズの相性がgood!ちくわやかまぼこを切って代用しても◎ホタテ缶を使っても美味しいです。家にあるもので簡単にパパッと手早く作れる所も魅力なサラダレシピです。カニカマ増量でどうぞ♪

切り干し大根の簡単サラダレシピ1
切り干し大根を、20分戻す。よく洗い手で絞る。きゅうり、ハム、人参を千切りにする。

切り干し大根の簡単サラダレシピ2
ボウルに◎を入れる。きゅうり、ハム、人参を入れてよく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント
マヨネーズが、よく絡むように混ぜます。

おかずに後もう一品や常備菜にも☆切り干し大根のサラダレシピまとめ、いかがでしたでしょうか?

忙しい日にもらくちんな、切り干し大根を使ったサラダレシピまとめです。作り置きしておけますし、切り干し大根をたくさん頂いた時などや煮物に飽きた時などにもおススメです。短時間で気軽に出来るので試してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ