記事ID23392のサムネイル画像

完全栄養食キヌアを使った彩りも鮮やか♡サラダレシピまとめ

栄養価が高く、美容効果も期待できるキヌアを使ったサラダレシピまとめです。ダイエット効果や健康に良いオレイン酸や、アミノ酸なども豊富です。キヌアはその素晴らしい効能で、完全栄養食と呼ばれるほど。簡単で彩りも鮮やかで食欲もそそるキヌアのサラダレシピをまとめました。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ1

ひよこ豆のキヌアサラダ

材料(ボウル1杯分)〉
・ひよこ豆(他の豆や数種類のお豆にアレンジしてもOK) 40g
・赤玉ねぎ 1/3カップ (みじんぎり)
・ミニトマト 10個(半分にカット)
・イタリアンパセリ 数本(みじんぎり)

〈ドレッシング〉
・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2杯
・レモンの絞り汁 大さじ3杯
・塩 適量

ひよこ豆を使い、良質なタンパク質もしっかりとれるキヌアサラダレシピです。ヘルシーでカラフルで可愛い♡食物繊維も豊富でダイエットにもバッチリです。ひよこ豆の食べごたえもあるので、パンとスープの軽めのメニューでもお腹も満足なレシピになります♪

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ1
〈ドレッシング〉をよく混ぜ合わせ、サラダにあえれば完成!

キヌアのサラダはたんぱく質がしっかりと摂れるので、成長中の育ちざかりのお子様や、妊婦さんにもおススメです。ビタミン類も豊富で必須アミノ酸のバランスも良く、他の穀物よりも栄養価が高く優れた食品と言えます。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ2

まさにコストコの味!キヌアサラダ

材料 (5~6人分)
キヌア1カップ
水1カップ
コンソメキューブ1個
きゅうり1本
パプリカ(赤)1/4個
アーリーレッド(紫玉ねぎ)1/4個
いなばのとりささみ缶詰2個
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁(ポッカレモン)大さじ1/2(大さじ1)
塩コショウ適量
クミンパウダー適量

クックパッドのつくれぽ100件突破の人気レシピです!会員制ストアのコストコで大人気なキヌアサラダの再現レシピです♡コストコのキヌアサラダがお好きな方にも、食べたことがない方にもおススメなレシピです。とりささみ缶の代わりに、サラダチキンで作っても美味しそう!このレシピは一度食べたらハマってしまうかも♪

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ1
キヌアと水、軽く砕いたコンソメキューブを鍋に入れて強火で炊き、煮立ってきたら弱火に落とし水分がなくなるまで炊きます。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ2
その間に野菜をみじん切りにし(きゅうりは粗目に)、缶詰の水気を軽く切っておきます(多少汁気が残っている位でOKです)。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ3
キヌアが炊けたら冷めるのを待って、2の野菜とささみ、調味料を投入して混ぜます。塩コショウとクミンはお好みで。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ4
以上3ステップで出来上がりです。コストコの味が好きな方はクミンを多めにするなど調整してみてください。

コツ・ポイント
▶決め手はスパイスの「クミン」です。無くても十分に美味しいですが、コストコの味を求めている方はクミン必須です▶チキンはコンビニの「サラダチキン」、レモン汁はポッカレモンでも代用できます▶キヌアが固いと感じる方は水の量を増やして下さい。

とりささみの缶詰を使って簡単&お手軽においしい、コストコ風キヌアサラダレシピの出来上がりです♡

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ3

キヌア&アボカドのビューティーサラダ♫

材料 (2人分)
キヌア20g
アボカド1/2個
玉ねぎ40g
ミニトマト6個
クリームチーズ適量
☆ポッカレモン大1
☆オリーブオイル 大1
☆塩適量
☆ブラックペッパー適量

アボカドを使った、オシャレで美容効果も抜群なキヌアサラダレシピです。ブラックペッパーが効いていて美味しい♡ワインやビールなどお酒のおつまみにも手軽に出来ていいですよ!ゆでたキヌアに切った野菜とクリームチーズ、調味料を混ぜただけなので、簡単に出来てらくちんです♪

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ1

アボカドは1cmの角切り、玉ねぎは薄切り、ミニトマトは半分に切ります。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ2
☆の材料は全て混ぜ合わせ、キヌアは茹でておきます。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ3
1をお皿に盛り付け、その上からクリームチーズ、キヌア、☆のドレッシングをかけて出来上がりです。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ4
いつもの献立の一品に♫

コツ・ポイント
彩りよく盛り付けてください♫

キヌアには、美肌やダイエットに良いビタミンB群や、脂質のオレイン酸を豊富に含んでいます。オレイン酸の不飽和脂肪酸は健康にも◎ビタミンEの抗酸化作用でアンチエイジングにも効果があります。

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ4

ギリシャ風キヌアサラダ

〈材料(ボウル1杯分)〉
・炊いたキヌア 1カップ
・ミニトマト 1カップ(半分にカット)
・きゅうり 1本分(食べやすい大きさにスライス)
・黒オリーブ(オリーブの実にも種類があるので、「Kalamata(カラマタ)」という種類を選べば、よりギリシャ風になります) 1/3カップ(半分にカット)
・赤玉ねぎ 1/4カップ (スライス)
・フェタチーズ 1/3カップ

〈ドレッシング〉
・エキストラヴァージンオリーブオイル 60ml
・バルサミコ酢 大さじ3杯
・オレガノ 小さじ1杯
・塩、こしょう 少々

フェタチーズや黒オリーブ、トマトを使ったギリシャ風ごちそうキヌアサラダレシピです。ドレッシングのバルサミコ酢とオレガノが味のアクセントになっています。オリーブの塩漬けを使って作っても良さそう♡レシピにアボカドやざくろをプラスして地中海風サラダ風レシピにしてもおいしい!

彩り鮮やか♡キヌアのサラダレシピ1
〈ドレッシング〉をよく混ぜ合わせたものを、サラダにあえれば完成!

キヌアにはカルシウムやマグネシウム、葉酸&鉄分などが豊富です。葉酸や鉄分は貧血にも効果アリ!女性は不足しがちなので、積極的に摂ってほしい栄養成分です。

完全栄養食キヌアを使った彩りも鮮やか♡サラダレシピまとめ、いかがでしたでしょうか?

タンパク質は白米の約二倍、ホウレンソウや小松菜の鉄分の約2倍以上含まれていることに加え、脂質のオレイン酸やビタミンB群、D、E、マグネシウムやカルシウム、鉄分や葉酸なども豊富です。健康効果やアンチエイジング&ダイエット効果も抜群で美容にも良いキヌアを使ったサラダレシピはとてもお勧めです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ