記事ID23390のサムネイル画像

人気アレンジレシピ♪もっと美味しくアレンジインスタント塩ラーメン

みんなが大好きな手軽で美味しいインスタントラーメン。塩ラーメンはさっぱりとしてるのにコクもあり人気が高いですね。大好きな塩ラーメンをお家でもっと美味しく食べたい!!アレンジすればもっと美味しく変身です♪人気のインスタント塩ラーメンアレンジレシピをご紹介します。

塩ラーメンアレンジレシピ①びっくり!!餃子の具になっちゃった!!大変身なアレンジ塩ラーメン

材料(2~3人分)
<餃子の具・皮>
ぶたひき肉 100g
みじん切り白菜 1/10個分
冷蔵庫にある残り野菜 お好みで
片栗粉 小1
インスタント塩ラーメン 1/2袋
餃子の皮 25枚くらい
<たれ>
みじん切り白ねぎ 1/3本分
中華だしの素 小1
ごま油 適量

塩ラーメンアレンジレシピ①びっくり!!餃子の具になっちゃった!!大変身なアレンジ塩ラーメン

1 餃子の具を混ぜ合わせ、そこに塩ラーメンの麺を細かく砕いて加え入れます。

2 餃子の皮で具材を包みぱりっと焼く。

3 たれの材料を器に入れかき混ぜます。

なんと塩ラーメンを餃子の中に入れるという大胆なアレンジレシピです!!麺が焼いている最中に具材の蒸気で蒸されてしっかりと味を吸います。満足感満点な塩ラーメンアレンジです。食べるまで秘密にして美味しい!!これなに?とびっくりする笑顔を見るも楽しいですね。

塩ラーメンアレンジレシピ②塩ラーメンをアレンジして鶏つけ麺を作っちゃおう!!

材 料(1人分)
インスタント塩ラーメン 1個
3cm長さのにら 6本分くらい
そぎ切り鶏胸肉 50g分
片栗粉 小1
酒 小1
固ゆで卵 1個
サラダ油 小2
水 200cc
塩ラーメンのスープの素 1袋

塩ラーメンアレンジレシピ②塩ラーメンをアレンジして鶏つけ麺を作っちゃおう!!

1 切った鶏胸肉に酒を上からふりかけ10分寝かせる。

2 片栗粉をまぶして両面色よく焼く。
3 色が変わって火が通ってから、にらをさっと加え炒めて水を入れる。

4 塩ラーメンについてる付属のスープの素を溶かし入れ、つけだれの完成。
5 塩ラーメンの麺を時間通りに茹で水気を切り卵と一緒に盛り付ける。

お酒を振っておいた鶏胸肉は柔らかく麺とにらと相性ピッタリです。麺を冷やして食べたい時は気持ち茹で時間を長くすると美味しくいただけますよ。わざわざ専用のつけ麺を買ってこなくても手軽に美味しく食べられるなんて嬉しいですね。

塩ラーメンアレンジレシピ③オシャレなアレンジ!!トマトが本当に美味しい冷たい塩ラーメン

材料(1人分)
インスタント塩ラーメン 1袋
トマト 1個
鶏がらスープの素 大1/2
水・氷 各250ml
塩ラーメンスープの素 1袋
<具>
薄切りみょうが 1/2個分
おろししょうが 1片分
かいわれ大根 適量

塩ラーメンアレンジレシピ③オシャレなアレンジ!!トマトが本当に美味しい冷たい塩ラーメン

1 皮目に十字を入れたトマトを沸騰したお湯に10秒入れて冷水にひたし皮をむく。ひっくり返してへたの方にトマトの半分くらいまで深く切り込みを十字にいれる。

2 ラップで囲い、深く入れた切り込みに鶏ガラスープを注ぎ入れ包んで冷蔵庫へ置いておく。

3 塩ラーメンの麺を時間通り茹で、流水で洗い冷やし水気を切る。

4 器に水を入れ塩ラーメン付属のスープの素を溶かす。
5 氷を入れて麺と具・トマトをのせる。

目にも美しく食欲をそそられる冷たい塩ラーメンアレンジです。湯むきしたトマトに鶏ガラスープで味を染み込ませるので塩ラーメンと味がマッチしていてとても美味しいですよ。おしゃれなブランチなどにもおすすめです。

塩ラーメンアレンジレシピ④ふわふわ具沢山な天津塩ラーメンアレンジ♪

材料(1人分)
インスタント塩ラーメン 1袋
刻みネギ適量

<天津の具>
溶き卵 2個分
サラダ油 適量
(A)
2cm位の四角切り白菜 1/2枚分
斜め薄切り白ねぎ 20g分 
手で裂いたカニカマ 2本分
千切り水煮タケノコ 20g

<スープ>
水 500ml
鶏ガラスープの素・酒・片栗粉 各大1
砂糖 小1
塩 小1/2

塩ラーメンアレンジレシピ④ふわふわ具沢山な天津塩ラーメンアレンジ♪

1 天津の具材Aをすべて切る。卵をボールに割り混ぜておく。

2 具材Aを強火で炒めてしんなりしてきたら卵の入ったボールに入れ混ぜる。

3 スープの材料をお鍋に全部入れて溶かしながら混ぜ加熱する。

4 麺を表記通りに別鍋で茹で、麺とスープを器に盛り付ける。

5 熱したフライパンに全て具材入りの卵液を流しいれかき混ぜ半熟の卵焼きを焼く。

6 裏返し軽く10秒ほど加熱し、器に盛り付け刻みネギを上にのせる。

びっくりアレンジメニューで子供から大人まで喜ばれそうですね。野菜もたくさん入ってる嬉しいアレンジレシピです。コツはフライパンをよく熱してから卵焼きを作ることです。ふんわり仕上がってとろみのかかったスープの美味しさがますます引きたちますよ。

塩ラーメンアレンジレシピ⑤ほっこり和風スープなしめじと鮭の塩ラーメンアレンジレシピ

材料(1人前)
インスタント塩ラーメン 1袋
そぎ切り生鮭 1/2切れ分
半分の長さに切った豆苗 50g分
ほぐしたしめじ 30g分
スライス椎茸 1個分
片栗粉 少々
水 適量
塩ラーメンスープの素
わさび 小1/2

塩ラーメンアレンジレシピ⑤ほっこり和風スープなしめじと鮭の塩ラーメンアレンジレシピ

1 皮と骨を取った鮭を4等分にそぎ切りし片栗粉をまぶす。
2 鍋に水を沸かして麺・しめじ・鮭を入れ、麺をほぐしながら茹でる。
3 器に付属のスープの素を入れておく。
4 表記の茹で時間の1分前に豆苗を鍋に入れる。
5 ゆで時間が来たら器の中に盛り付けよく混ぜる。
6 お好みでわさびを添える。

生鮭から美味しいスープが出て塩スープを足し算され美味しい和風に仕上がり、色身も綺麗で食欲をそそります。わさびのほかにおろし生姜・柚子胡椒やラー油で辛みを出すものもまた美味しいですよ。

塩ラーメンアレンジレシピ★まとめ

インスタント塩ラーメンで作るアレンジレシピをご紹介いたしました。アレンジ次第でいろいろな味に変化して飽きることがなく食べられます。ぜひ美味しい塩ラーメンアレンジレシピを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ