記事ID23345のサムネイル画像

あっさり食べたい"しそ"を使ったパスタレシピを5つご紹介します!

今回はしそを使ったパスタのレシピをご紹介します。パスタでしそというと和風パスタを思い浮かべる方もいると思いますが、パスタでしそは和風だけじゃないんです。大葉としその違いはご存じですか?大葉は青じそを葉の形のまま香味野菜として使う時のみに呼ばれるそうです。

しそを使ったパスタレシピ①

明太子パスタ

 材料(2人前)
・パスタ 200g
・明太子 3本
・オリーブオイル  大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2と1/2
・だしの素  小さじ2/3
・人参 5センチほど
・舞茸 半パック
・玉ねぎ(小) 1個
・大葉 適量

しそを使ったパスタレシピ

1 玉ねぎを薄くスライス、人参も薄く短冊切り、舞茸は小さくちぎって、大葉も細切りにする。

しそを使ったパスタレシピ

2 明太子を全部ほぐして、4分の1を飾り用に取り置いて残りをマヨネーズと混ぜます。

しそを使ったパスタレシピ

3 大きな鍋にパスタを茹でる用にお湯を沸かす。

しそを使ったパスタレシピ

4 お湯を沸かす間に、人参、玉ねぎ、舞茸をオリーブオイル(分量外)でいためる。火がとおったら塩コショウとだしの素で味付けます。

しそを使ったパスタレシピ

5 パスタを湯がいて、お湯を捨てた鍋にパスタを戻してオリーブオイルとあえます。

しそを使ったパスタレシピ

6 5に2でマヨネーズとあえた方の明太子と4を加えて、よく混ぜ合わせます。

しそを使ったパスタレシピ

7 6をお皿に盛り、大葉と飾り用明太子を上に乗せて完成です。

たらこパスタにしそがいいアクセントになって美味しいです。お子様でしそが苦手という方はトッピングしなくても十分美味しいと思います。

しそを使ったパスタレシピ②

ベビーホタテとエビのバター醤油パスタ

 材料(2人前)
・スパゲティ200g 程度
・エビ(小) 10尾
・ベビーホタテ 10個
・大葉 10枚
・バター 20g
・醤油 大さじ2
・パスタの茹で汁 80cc
・ドライガーリック 少々
・あらびき胡椒 少々
・水(パスタ茹で用) 2リットル
・塩(パスタ茹で用) 小さじ1

しそを使ったパスタレシピ

1 お湯2リットルに対し塩(小さじ1)を入れたお湯でスパゲティを袋に書いてある時間より1分~1分半短く茹でます。茹で汁80ccをとっておきます

しそを使ったパスタレシピ

2 よく熱したフライパンにバターをいれ、エビとホタテを軽く炒めます。

しそを使ったパスタレシピ

3 茹であがったパスタを入れて、ドライガーリック、醤油、茹で汁を入れて炒めます。

しそを使ったパスタレシピ

4 味がなじんだら器に盛り、大葉の細切りをのせ、荒引き胡椒をかけて完成です。

小さいエビとホタテを使うことがミソですね。大葉と一緒に食べることでさっぱり食べることができます。

しそを使ったパスタレシピ③

しそとみょうがの納豆パスタ

 材料(2人前)
・カッペリーニ 100g
・紫蘇 10枚
・みょうが 2個
・オクラ 6本
・じゃこ 40g
・醤油麹 大匙1 1/3杯
・納豆 2パック(100g)
・マヨネーズ 大匙2杯
・黒胡椒 適量

しそを使ったパスタレシピ

1 オクラはさっと茹でて、小口切りにします。紫蘇、みょうがは千切りにします。

しそを使ったパスタレシピ

2 ボウルに納豆、納豆についているタレと辛子、醤油麹、マヨネーズ、多めの黒胡椒、1のオクラ、じゃこを加えて混ぜあわせます。

しそを使ったパスタレシピ

3 カッペリーニは指定の茹で時間通りに茹でて、水でしめ、よく水気を切り、2のボウルに加えて絡めます。

しそを使ったパスタレシピ

4 最後に1のみょうがと紫蘇を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛り完成です。

パスタというよりかは、パスタサラダに近い料理だと想います。ツルッと食べてしまう一品ですね。

しそを使ったパスタレシピ④

豚肉とプチトマトの和風スパゲティ

 材料(2人分)
・スパゲティ  200g
・豚こま切れ肉 120g
・プチトマト  1パック(約12個)
・青じその葉 6枚
・にんにく  1かけ
・オリーブオイル  大さじ1と1/2
・塩 
・しょうゆ 
・酒 
・粗びき黒こしょう

しそを使ったパスタレシピ

1 フライパンでスパゲティを袋の表示時間より30秒短めにゆではじめる。プチトマトはへたを取り、縦半分に切る。青じその葉は一口大にちぎる。にんにくは縦に薄切りにします。

しそを使ったパスタレシピ

2 スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて湯をきる。フライパンをさっと洗って水けを拭き、オリーブオイルを入れて中火で熱します。

しそを使ったパスタレシピ

3 にんにくと豚肉を入れ、豚肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜ合わせる。スパゲティを戻し入れ、トマトを加えて全体を混ぜます。火を止めて青じそを加え、ざっと混ぜて器に盛り完成です。

プチトマトを入れることで、良いアクセントになります。醤油で味をつけることで香ばしいパスタになります。

しそを使ったパスタレシピ⑤

ささ身の梅しそパスタとアサリサラダ

 材料 (2人前)
・鶏ささ身 2本
<下味>
酒 大さじ2
梅肉(刻み) 大さじ1

・スパゲティー(細 )140g
・オリーブ油 大さじ2
・塩 適量
・大葉 10枚
・粉チーズ 適量
・アサリ(砂出し )1/2パック
・酒 大さじ2
・ 薄口しょうゆ 少々
・レタス 3枚
・プチトマト 4個

<ドレッシング>
・玉ネギ(みじん切り) 大さじ1
・砂糖 少々
・酢 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2

しそを使ったパスタレシピ

1 大葉は軸を切り落とし、細切りにします。レタスは水に放ち、パリッとしたら水気をきってひとくち大にちぎり、プチトマトはヘタを取って横半分に切り、厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせておきます。

しそを使ったパスタレシピ

2 鶏ささ身は筋を引いて<下味>の材料をからめ、2枚重ねたアルミホイルで包む。アサリは殻と殻をこすりあわせるように水洗いし、ザルに上げて水気をきり、酒、薄口しょうゆと共に2枚重ねたアルミホイルで包みます。

しそを使ったパスタレシピ

3 フライパンに分量外の水を高さ1cmまで注いで火にかけ、煮たったら(2)を入れ、フライパンに蓋をして蒸し煮にし、中まで火を通す。フライパンの水分が少なくなったら途中で水を足します。

しそを使ったパスタレシピ

4 3の間にスパゲティーをゆでる。スパゲティーをレンジ用パスタゆで容器に入れ、指定量の水を加える。容器の蓋をしないで電子レンジで普通にゆでる時間+4分長く加熱します。

しそを使ったパスタレシピ

5 氷水で冷やしてザルに上げ、水気をよくきってボウルに移し、オリーブ油をからめる。3の鶏ささ身は手で裂き、蒸し汁ごとスパゲティーと合わせる。塩で味を調えて器に盛り、大葉をのせ、粉チーズをかけます。

しそを使ったパスタレシピ

6 3のアサリ、レタス、プチトマトを器に盛り合わせる。アサリの蒸し汁は<ドレッシング>と混ぜ合わせ、味をみて薄ければ分量外の塩で味を調え、サラダにかけて完成です。

パスタはササミを使っておりカロリーも控えめ。サラダもあり野菜の栄養もしっかりと取れるレシピです。

最後に

いかがでしたか、今回はしそを使ったパスタレシピをご紹介しました。しそを使うとなると、どうしても和風の料理のイメージがあると思いますが洋風のパスタにもしそはピッタリです。是非一度皆さんもしそをつかったパスタを作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ