記事ID23338のサムネイル画像

    全国のラーメン店の中から兵庫県の話題の店にスポットを当ててみた

    ラーメンは昔から人気のグルメで、有名店が全国にある文化とも言える食べ物です。それは兵庫県も例外ではなく誇れるラーメン店が多数あります。今回はその兵庫県で是非ともいただいてもらいたいラーメン屋さんをご紹介します。ラーメン好きは必見です。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん①和海

    【住所】兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
    【電話番号】非公開
    【営業時間】11:30~15:30
    【定休日】日曜、月曜
    【アクセス】阪神本線「武庫川」駅(東口)より、徒歩5分

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん①和海とは

    兵庫県で一番行列ができると言われているのがこの和海(なごみ)です。
    カウンターのみのため待ち時間は発生しがちですが、並ぶ価値は十二分にあります。
    暑さ対策のために日傘やうちわを外に用意してくれる心遣いがにくいラーメン屋さんです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん①和海のおすすめメニュー「追い鰹すだち醤油ラーメン」

    豚の肩ロースのレアチャーシューにアーリーレッドとざく切りの青ねぎが乗っています。
    酢橘は別皿に乗せられてきますが、まずは酢橘なしの追い鰹の出汁を味わうのがおすすめ。
    後から入れる酢橘との違いを感じさせてくれるため二度楽しめるラーメンです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん①和海のおすすめメニュー「塩ミックスチャーシューメン」

    塩と出汁が形成するスープは店頭の看板に偽りなく、身体に優しい無添加スープです。
    さり気なく昆布や干し椎茸の旨みが効いていて複雑ながらもシンプルに味わえます。
    中細ストレート麺ですが、スープとの絡みはよく、一気にすすって食べてしまいそうなラーメンです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん②和心 武庫之荘店

    【住所】兵庫県尼崎市南武庫之荘1-22-23 プラザ8番館1F
    【電話番号】非公開
    【営業時間】
    平日
    12:00~14:00
    18:00~21:00
    日・祝 
    12:00~15:30
    【定休日】火曜日・第3水曜日
    【アクセス】
    阪急神戸本線 武庫之荘駅南改札口から徒歩5分
    武庫之荘駅から247m

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん②和心 武庫之荘店とは

    全国のラーメンファンから注目されていたという和心。
    こちらは同じ兵庫県にある、この記事の①にも挙げた「和海」の2号店です。
    オープン初日の開店前でもすでに20人以上の行列ができ、和海のクオリティをそのまま受け継いだ屈指のラーメン屋さんです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん②和心 武庫之荘店のおすすめメニュー「追い鰹すだち醤油ラーメン」

    和海に続き同じメニューです。味の違いと言うか、違いなさを楽しんでいただきたいです。
    魚介スープと優しい醤油の味は旨みも柔らかく溶けていくよう。
    自家製のもちもち麺はコシがしっかりとあり、存在感抜群です。
    あまり他のラーメン屋では見ない麩もスープを吸って美味しくいただけます。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん②和心 武庫之荘店のおすすめメニュー「煮干しブラックちゃーしゅー」

    黒いスープにピンクのチャーシューと赤紫のアーリーレッドがなんとも渋いビジュアル。
    ブラックスープは煮干の味がよく出ていて濃厚かつ旨みたっぷりです。
    中太ストレートの自家製麺はしっかりとスープも口に運んできてくれて、さすが兵庫県での人気ラーメン屋さんです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん③麦右衛門

    【住所】兵庫県揖保郡太子町鵤496-1
    【電話番号】090-9549-8121
    【営業時間】
    [平日]
    11:30~15:00
    [土日祝日]
    11:30~15:00
    【定休日】火曜・水曜
    【アクセス】
    神姫バス 鵤(いかるが)バス停より徒歩2分
    姫路駅北口より龍野行き、山陽網干・JR網干より山崎行き

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん③麦右衛門とは

    使う素材や味にこだわった中華そばの専門店で無添加・化学調味料不使用。
    自家製麺は製麺から4~5日寝かせてあり、見た目はつややかで、中華そばでありながら和風にこだわったスープは絶品です。
    麺の大盛りは無料というのが嬉しいですね。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん③麦右衛門のオススメメニュー「麦右衛門中華そば」

    中華そばに豚チャーシューと味玉がトッピングされたシンプルなラーメンです。
    鶏ガラ醤油の魚介で、一口目から魚介の風味が分かるほど。
    中太ちぢれ麺のためスープとの絡みもよく、あっという間に食べ終わってしまう美味しさです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん③麦右衛門のオススメメニュー「日替わり丼」

    画像の日替わり丼はそぼろ丼。
    そぼろだけでなくたっぷりと野菜が盛られておりヘルシーさ満載です。
    中華そばだけでなくご飯物も食べられ、しかも手抜き一切無しの料理なのが素晴らしいです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん④ラーメン まぜそば 縁

    【住所】兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘1F
    【電話番号】070-5262-3677
    【営業時間】
    [月・火・木~土]
    18:00~21:00
    [日]
    11:30~14:00
    【定休日】水曜日
    【アクセス】阪神電鉄本線 岩屋駅より徒歩1分
    JR神戸線 灘駅より徒歩2分

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん④ラーメン まぜそば 縁とは

    汁なしの美味しい坦々麺が食べられると評判の兵庫県のラーメン店。
    店内はカウンター7席とテーブル席4席です。
    開店前から並んでも店に入ることには幾つか売切れてしまうというほど人気で、行くときはかなり早めにいくのをおすすめします。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん④ラーメン まぜそば 縁のおすすめメニュー「汁なし担々麺」

    カシューナッツとミンチがたっぷりと入った汁なし坦々麺です。
    ラー油の辛さの後に香酢の酸味が追いかけてきて、山椒のしびれが締めるような味覚の連続リアクションが炸裂します。
    平打ち麺とも相性はばっちりで、もちもちしていて口当たりもいいです。

    兵庫県で通いたくなるラーメン屋さん④ラーメン まぜそば 縁のおすすめメニュー「鶏こくラーメン」

    豚骨と鶏のポタージュ系と言われるタイプのスープです。
    自家製麺は細麺で、茹で加減もいい感じです。
    入っているチャーシューもとろとろでとろける食感なので、一口で食べてしまっても大丈夫です。

    兵庫県の話題のラーメン屋さんのまとめでした

    兵庫県のラーメン屋さんいかがでしたか?
    近畿だけでも京都や大阪など激戦区がありますが、兵庫県は兵庫県で行列が出来る素晴らしいお店があることが分かりました。
    どの店もそれぞれのこだわりが感じられるので、是非訪れてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ