記事ID23333のサムネイル画像

炭酸水の飲み過ぎは健康に良い?悪い?メリットとデメリットを検証!

炭酸水はダイエットや美容に効果があると言われており、愛飲している方もいらっしゃると思います。では炭酸水を飲み過ぎるとどうでしょう。いい物でも摂り過ぎはよくないでしょね。諸説ありますが今回は炭酸水の効果と飲み過ぎについて徹底検証します!

炭酸水とは?

炭酸と言えばコーラやキリンレモンを思い浮かべますが、炭酸水とは水に炭酸ガスが溶け込んだものです。
もちろん糖分は含まれておりません。
そんな炭酸水は健康に良いと言われていますが、飲み過ぎても大丈夫なの?とお思いの方もいらっしゃると思いますの。
早速、炭酸水の効果と、炭酸水の飲み過ぎについて調べていきましょう。

炭酸水とは、「二酸化炭素の水溶液」であり、「炭酸ガスが溶け込んだ水」のことで、つまりは二酸化炭素(CO2)の気体が溶け込んだ水のことである。

出典:https://ja.wikipedia.org

炭酸水がダイエットに良いって本当!?飲み過ぎても大丈夫?

炭酸水のダイエット効果と飲み過ぎについて

炭酸飲料を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨れ、一時的にお腹がいっぱいになったような感覚になります。この効果を利用するダイエット方法です。お腹がいっぱいという満腹感があれば、食事をしなくても良くなります。
ダイエットの最大の敵ともいえる空腹を抑えることができます。炭酸水はカロリーもなく、糖質もないので、水を飲むのとほぼ同じなのでダイエットに最適な飲み物といえます。

出典:http://dietbook.biz

炭酸水ダイエットは炭酸水を飲んだ後の満腹感を利用したダイエットなんですね。
確かに炭酸水を飲むとお腹がいっぱいになったような気がしますね。
では、炭酸水を飲み過ぎても大丈夫なんでしょうか?
調べてみましょう。

炭酸水の飲み過ぎ

炭酸水は二酸化炭素が溶け込んだ水であることは冒頭に申し上げましたが、二酸化炭素は温度上昇によりゲップとなり出ていきますので、後に残るのは水ですので、炭酸水の飲み過ぎに気を使うことはないでしょう。
コーラなどの炭酸飲料は糖分などが多く含まれていますので、飲み過ぎはよくないでしょう。

炭酸水はダイエット炭酸水を飲む量によっては逆に太ってします可能性もあります。
炭酸水ダイエットをする時は食前に炭酸水を500ml程度飲んでください。少なすぎると逆に食欲増進につながります。
また、小腹が空いたなという時にもおすすめです。いつもの間食が抑えられますよ。
あまり飲み過ぎると栄養不足になってしまうこともありますので、ご注意ください。

炭酸水の美容効果

炭酸水には地肌の代謝をよくする効果がありますので、洗顔時に炭酸水を使うことで美肌効果が得られます。
洗顔に使うのはもったいない気もしますが、これで綺麗になれればうれしいですね。
先ほど炭酸水がダイエットに良いとお話ししましたが、美肌効果だけをお求めの方は飲み過ぎも心配しなくていいのでおすすめです。

炭酸水の効果

炭酸水の効果 代謝アップ

炭酸お風呂に入ることで、皮膚からも炭酸を吸収することができ、血行を促進させて代謝がアップします。
炭酸お風呂には、代謝アップだけではなく、女性にうれしい!お肌すべすべ効果や、疲労回復効果もあります。

出典:http://dietbook.biz

炭酸風呂は湯船に炭酸水を1L入れるだけです。お湯は少しぬるめがいいでしょう。
お湯が暑すぎると炭酸が抜けてしまいますので注意して下さい。
食事前に炭酸水を飲み、炭酸風呂に入るとダイエット効果に美容効果と一石二鳥ですね。
あまり飲み過ぎると満腹感で食事がとれなくなってしまいますので、ほどほどにして下さい。

炭酸水は疲れも押し出す!?

なんか疲れがとれないなという時や、運動後の疲れた状態は体内に乳酸が溜まっているからです。
炭酸水は乳酸と結びつく働きがあり、疲労感のある時などに炭酸水を飲むと乳酸を除去してくれて元気になります。栄養ドリンクのような効果がありますが、炭酸水は水以外の成分が殆ど含まれていないので、栄養ドリンクを飲むよりはいいでしょう!
ただ、購入前に成分を確認して下さいね。

炭酸水は便秘にも効果がある!?

炭酸水を飲むことで胃に刺激を与え便通がよくなるそうです。
飲むタイミングとしては寝る前と朝起きた時でしょうか。
寝る前に冷たい炭酸水を飲むと目が覚めてしまうという方は常温でもよいでしょう。
朝起きた時は冷たい炭酸水を飲むと胃腸にもよくスッキリしますよ!

炭酸水の飲み過ぎ

ご紹介しました様に、炭酸水には美容効果など身体にいいと言われる効果もたくさんありますが、飲み過ぎると良くないとも言われています。
炭酸水の飲み過ぎについて見ていきましょう。

炭酸水の飲み過ぎ デメリット

炭酸水の飲み過ぎのデメリットは?

炭酸水の飲み過ぎによるデメリット
①炭酸水を飲むとゲップが出る
②炭酸水を飲み過ぎるとむくみやすくなる
③炭酸水を飲み過ぎると体が酸性に傾き疲れやすくなることがある

炭酸水を飲み過ぎるとデメリットもあるようですが、1日に2㍑以上の炭酸水を飲む方はそうはおられないと思います。
飲み過ぎというのは1日に2㍑以上の炭酸水を飲むことで、毎日そこまで飲む方は中々いないと思いますので、飲み過ぎに関してはさほど気にすることはなさそうです。
もし毎日2㍑以上の炭酸水を飲んでいるという方がおられるなら、少し飲み過ぎですのでもう少し控えた方がいいでしょう。

炭酸水の効果と飲み過ぎ

炭酸水の効果と飲み過ぎのまとめ

炭酸水の効果と飲み過ぎについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
炭酸水にこんなにもたくさんの効果があることをご存知でしたか。
飲み過ぎると良くないと思いますが、毎日適量を飲むことで健康が維持出来たらいいですね。
皆様も毎日の飲み物の中に炭酸水を加えてみてはいかがでしょうか♪
疲れしらずの健康な毎日が遅れるかもしれませんよ!
ただ、いくら健康に良い物とは言え、飲み過ぎないようにして下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ