記事ID23310のサムネイル画像

パーティーに!お酒のおつまみに!ムール貝の酒蒸しの簡単レシピ

パーティーやお酒のおつまみの時にムール貝の酒蒸しがあると、オシャレで美味しくお酒もすすみますね♪ムール貝の酒蒸しと聞くととっても難しいレシピのように感じますが、実は意外と簡単なんです!忙しい時でも簡単に短時間で作れるレシピを紹介致します!

ムール貝の酒蒸しのレシピ①ムール貝の酒蒸し・生姜風味

ムール貝の酒蒸し・生姜風味

しょうがの風味がとっても美味しそうですね♪

バター風味がとっても美味しそうですね♪
料理を始める前に貝の中にある塩をしっかり摂るのもポイントです!
貝から塩が出るため他の調味料をほとんど使わず、天然の味を楽しめると言うところも良いですね!

材料(1人分)

ムール貝10~15個
バター10g
酒大さじ2
おろし生姜小さじ1

ムール貝の酒蒸し・生姜風味のレシピ

ムール貝の酒蒸し・生姜風味のレシピ①

熱したフライパンにバターとムール貝を入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

ムール貝の酒蒸し・生姜風味のレシピ②

酒、しょうがを加え、再度蓋をして1分ほど蒸し焼きにすればできあがりです。

ムール貝の酒蒸し・生姜風味

ムール貝の酒蒸しと聞くと、レシピはとても難しいイメージがありましたが、とっても簡単でしたね!
洋風の酒蒸しが多いですが、しょうがを入れた和風の酒蒸しなところもオススメです♪

ムール貝の酒蒸しのレシピ②短時間で作れるムール貝の酒蒸し

短時間で作れるムール貝の酒蒸し

お店で出てきそうなオシャレな酒蒸しですね!
これが短時間で作れてしまうのでしょうか?

材料(2人分)

ムール貝 380g
ニンニク 1欠片
酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々

短時間で作れるムール貝の酒蒸しのレシピ

①フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火で炒めます。

②ニンニクの香ばし香りがしたら、ムール貝、酒、塩・こしょうを加えて蓋をし、中火で蒸し焼きにします。

③貝の口が開いたら皿に盛って完成です。

短時間で作れるムール貝の酒蒸し

こんなにオシャレなのに短時間で簡単に作れるのでオススメです!
ニンニクを少し入れることで風味が増して美味しく仕上がります。
ピリ辛がお好きな方は、とうがらしを入れても美味しいですね♪

ムール貝の酒蒸しのレシピ③具だくさん♪ムール貝の酒蒸し

具だくさん♪ムール貝の酒蒸し

具だくさんでとっても美味しそうですね♪

材料(1~2人分)

ムール貝(食べたいだけ)
アスパラガス(食べたいだけ)
しめじ(食べたいだけ)
にんにく(適量)
レモン(適量)
鷹の爪(適量)
日本酒(適量)
白醤油(少量)

具だくさん♪ムール貝の酒蒸しのレシピ

①ムール貝は足糸を除去。アスパラガスも下処理をしてざっくり切っておく。

②鍋に軽くオリーブオイルと潰したニンニク、鷹の爪を入れて炒め、しめじとアスパラガスを入れて軽く炒めたのち、ムール貝も投入する。

③酒と輪切りにしたレモンを入れて蓋をして蒸す。

④仕上げに白醤油をさっと少しかけて盛り付けて出来上がり!

具だくさん♪ムール貝の酒蒸し

具だくさんで栄養満点のレシピですね!
レモンを切ってそのまま入れるというところもオシャレですね~
残った汁はパスタなどに混ぜて食べたり、パンなどと一緒に食べるのも美味しそうですね♪

ムール貝の酒蒸しのレシピ④おつまみに♪和風ムール貝の酒蒸し

おつまみに♪和風ムール貝の酒蒸し

お酒のおつまみにとっても合いそうなレシピですね♪
ネギを入れて和風なのもオススメです。

材料(1~2人分)

ムール貝 1 LB
水 100cc
酒 大さじ3
薄口しょうゆ 小さじ2
あさつき またはネギ 適宜

おつまみに♪和風ムール貝の酒蒸しのレシピ

①オーブンを500°Fにあたためておく。

②ムール貝の足糸(ひげみたいなもの)を引き抜く。

③貝の表面をたわしなどでよく洗う。

④ふたができる耐熱の器にムール貝を入れる。

⑤水と酒を加える。

⑥ふたをしてオーブンに入れ、5分待つ。

⑦薄口しょうゆを回しかけ、全体にからめる。

⑧皿に盛り付け、あさつきなどを添えて出来上がり!

おつまみに♪和風ムール貝の酒蒸し

ワインの代わりに日本酒を使った酒蒸しも、実はとっても合うんですね!
それ以外にもビールを使った酒蒸しなどもあります。好きなアルコールで試してみるのも楽しそうですね。
オーブンでも簡単に作れてしまうんですね♪

ムール貝の酒蒸しのレシピ⑤マテ貝とムール貝の酒蒸し

マテ貝とムール貝の酒蒸し

ムール貝以外にもマテ貝を使った新しいレシピですね!

材料(3~4人分)

マテ貝すきなだけ
ムール貝すきなだけ
オリーブオイル大さじ2
にんにく(みじん切り)2かけ
ねぎ(小口切り)1本分
白ワイン大さじ2

マテ貝とムール貝の酒蒸しのレシピ

①貝類は、塩水につけ砂抜きする。貝同士をよく洗っておく。ひげがついている場合は取っておく。

②鍋にオリーブオイルを熱し、貝類を入れる。白ワインを入れ、フタをし蒸す。

③貝が開いてきたところで、にんにくとネギをいれ、かき混ぜる。
火がとおったら、できあがり!

マテ貝とムール貝の酒蒸し

マテ貝とムール貝もとっても合う上にワインで蒸して、とっても美味しそうです♪
ポイントとしてはよく塩を抜いてから調理するようにすると、より一層美味しく出来上がります!

ムール貝の酒蒸しのレシピは、いかがでしたでしょうか?

一見するととても難しそうに感じる酒蒸しですが、実はとっても簡単に作れてしかも短時間で作れるオススメレシピだと言うことがわかりましたね!ムール貝以外にいろいろな野菜を一緒に入れてみたり、他の具材を一緒に入れてみるとまた違った味わいになってオススメです♪
ワインやビールやお酒など、お好みのアルコールでいろいろな酒蒸しを楽しんでみるのも良いですね。ぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ