記事ID23277のサムネイル画像

ダイエットには昆布がいい!ローカロリーな昆布で健康食生活

健康に良い食品として知られている昆布ですが、低カロリーでダイエットにも相性がいいんです!カロリーが少なくて健康食な昆布の魅力をお伝えします。昆布の栄養素、どのくらいのカロリーなの?などダイエットに役に立つ理由を是非読んで下さい!

昆布でダイエット!カロリーオフの最適食材!

食物繊維や各種の栄養が豊富なこと、カロリーが低いことでダイエットに最適な食材として知られる昆布。今回はそんな昆布にスポットを当ててみたいと思います。
和食の材料として出汁も豊富でおいしく、無理なく使える便利な食材なので
ダイエットの一環としてローカロリーな昆布を取り入れてみましょう。

昆布の栄養素とは?

昆布はローカロリーとご説明しましたが、まずは最初に栄養についてお話ししたいと思います。

昆布といえば、低カロリーで健康そう.....というイメージしかなくて実際にはどういった栄養があるのか知っている人も少ないと思います。やはり摂取カロリーは気になるところですがダイエットにはきちんした栄養の摂取も欠かせません。どういった栄養素が入っるか見てみましょう。

昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍だし、鉄分は約39倍含まれています

そしてダイエットに効果的な栄養素といえば、食物繊維。昆布にはごぼうの約5.0倍、大豆の約5.0倍、さつまいもの約8.0倍もの食物繊維が含まれています。昆布の食物繊維は水溶性食物繊維といって水分保持力が強く、水に溶けるとドロドロのゲル状に変化します。この粘性が、摂取カロリーを
抑えダイエットに効果を発揮します。

その他にも栄養がいっぱい

他には昆布のヌルヌルに含まれるフコダインは、内臓に効果的に働きかける栄養素として、近年注目されていますし、ビタミン類でもB1やB2が豊富です。さらにヨウ素の含有量は食品中でトップレベルに含まれています。ただしヨウ素は大量にとると甲状腺の機能低下を引き起こしますが一過性のものみたいです。

ダイエットにうれしいローカロリーな食材

カロリーが少ないことでも知られている昆布は、10g(10cm角1枚)で約14カロリーになります。

元がローカロリーなので昆布を使った料理も、総じて低カロリーなものが多いですね。昆布のみを大量に食べる機会もないと思いますが、いっぱい食べてもカロリー的にはやさしそうです。ちなみに、昆布でだしを取っただし汁は、0kカロリーです。

おいしい!低カロリーな昆布の活用方法

出汁を取るだけではもったいない!昆布のおいしい食べ方をご紹介します。もちろんカロリーも少なめです。

生昆布のシンプル煮

生の昆布が手に入ったらぜひ作って頂きたい一品。昆布本来のおいしさが味わえます。

材料:生昆布200g  水400cc  めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大匙3
  砂糖大匙2    仕上げ用濃口醤油小匙1

①昆布を洗って食べやすく切る。
②柔らかくなるまで、中火より弱火で蓋をし30分位様子を見ながら煮る。
③仕上げ用の醤油を加え、ひと煮たちさせる。

詳しいレシピはこちら

白身魚のとろろん昆布蒸し 塩昆布ソースかけ

材料(4人分)
白身魚:4切れ、しめじ:1パック、長いも:15cmくらい、とろけるスライスチーズ:4枚、お酒:大2、薬味ねぎ:お好みで
<塩昆布ソース>
塩昆布:10g、酢:大さじ2、オリーブオイル:大さじ2、しょうゆ:小さじ1

この料理のカロリー:216.3kカロリー

①白身魚とほぐしたしめじにお酒を振りかけて10分程度おく。
②酒をふった魚にとろろ昆布をのせて、電子レンジで5分程度加熱し、8分程度火を通す
③スライスチーズを②にのせ、すりおろした長芋をかけて、ラップなしでとろろが透き通って固まるまで様子を見ながらレンジで加熱する(5分前後が目安です)。
④<塩昆布ソース>は、酢とオリーブオイルをしっかり混ぜ、塩昆布としょうゆを混ぜる。
⑤出来上がった③に④をかけて、薬味ねぎを飾って出来上がり!

詳しいレシピはこちら

出汁をとった後の昆布で簡単塩コンブ

料理に使う出汁昆布、だしを取った後にそのまま捨てていませんか。
出汁を取った後のガラの昆布を使って塩昆布を作りましょう。

材料:出汁ガラの昆布 調味液:米酢1 醤油0・5~1 味醂、酒少々

①細切りした昆布を容器にいれヒタヒタに調味液をはります。
②これにラップをしてレンジにかけます。
③汁がなくなれば出来上がり

詳しいレシピはこちら

鯛の昆布じめ

昆布は、薄くて幅広のものを選ぶと使いやすいです。
やわらかく味の良い「日高昆布」がおすすめ。

材料:鯛 1柵   昆布(薄くて幅広のもの) 適量 米酢 適量
①鯛のしっぽのほうから、斜めに切りつける。
②昆布の表面に付いている白い塩の結晶を拭き取る。
③タッパーに昆布を敷き、ハケで酢を塗って鯛を身が重ならないように昆布に並べる。
④その上から昆布をのせ、容器の蓋をし冷蔵庫で1昼夜寝かせる。

詳しいレシピはこちら

キュウリの昆布和え

とろろ昆布を使うので手軽にいい味が出ます。

この料理のカロリー:11 Kカロリー

材料:きゅうり2本 とろろ昆布10g 甘酢 大さじ2~3
①きゅうりを塩で板ずりし、すりこ木などで食べやすい大きさに割る。
②甘酢を絡めとろろ昆布をまぶす

詳しいレシピはこちら

おから入り塩昆布と野菜のスティック

おつまみやこどものおやつにぴったりです。カロリーダウンを考え、おからを使い、マーガリンやさとうは控えめにしました。

この料理のカロリー(5本):235kカロリー

1.生おからはレンジで5分温め、水分を飛ばし冷ましておきます。小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておきます。
2.かぼちゃはレンジで3分ほど温めつぶします。ピーマンと人参もレンジで1分ほど温めみじん切りにします。塩昆布は粗みじん切りにします。
3.溶き卵と砂糖をボウルに入れ泡立て器で混ぜます。マーガリンも加え混ぜます。おからと粉も加えさっくりとへらで混ぜます。
4.3に2のかぼちゃとピーマン、人参、塩昆布を加え混ぜます。
5.ひとまとめにしたらビニール袋に入れ、20センチ四方になるようにめん棒で伸ばし、冷蔵庫で1時間生地を休ませます。
6.好みの長さに包丁で切り170度に温めたオーブンで30分焼きます。

詳しいレシピはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。
昆布が低カロリーでダイエットに効果的な食材ということをご紹介させて頂きました。今まであまり昆布を意識して摂取することがなかった方も興味をもっていただけましたでしょうか?
シンプルな食材でどんなアレンジでも無理なく料理できると思いますので、カロリーを控えるためにダイエットに取り入れるだけではなく健康面からも継続的に利用したい食べ物ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ