記事ID23122のサムネイル画像

味噌汁のだしは何でとる?少ない量でもだしの素で作れる簡単味噌汁

4人家族などなら良いのですが、1人分のだし汁をとるのはちょっと面倒だし不経済な気もします。そんな時に役に立つのがだしの素。1人分の味噌汁でも手軽に美味しく作る事が出来ます。だしの素を使う場合の注意やだしの素を使った味噌汁レシピをご紹介します

だしの素を使う味噌汁のメリット

だしの素を使う味噌汁のメリット

手軽にだしがとれる、だしの素 一人暮らしの味方です

味噌汁に煮物に簡単につかえて便利なだしの素。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などのアミノ酸を混合した調味料です。このアミノ酸、旨味と呼ばれる物でこれを感じるか感じないかで味の差が出てきます。味噌汁にはだしの素が便利です。

だしの素を使う味噌汁のメリット

旨味成分を多く含む食品表

ご家庭でだしを取る場合に使われるのは昆布や煮干し、かつお節ですね。だしの素ではなくてもこのような素材を入れられればいいのですが、1人ではあまり使う場面も無く揃わない人も。そんな時にはだしの素がありがたい存在になってきますね!

だしの素を使う味噌汁のメリット

1人でも美味しい味噌汁が簡単に飲める

乾燥わかめや豆腐の小さなパックを買っておけばあとは味噌があれば手軽に飲む事が出来る豆腐とわかめのお味噌汁。コンビニ弁当を食べる時でも汁物は出来立てがあるとちょっとちゃんとした食事気分になれます。

だしの素を使った味噌汁レシピ 1

だしの素を使った味噌汁レシピ 1

顆粒タイプで使いやすい だしの素

だしの素で作る絶品味噌汁レシピをご紹介していきます。調味料メーカーでは色々なレシピも紹介されているので、そこを中心に集めてみました。だしの素の旨味を引き出す素材選びなど素人には考えられないだしの素を知り尽くした人の考えたレシピなのではないでしょうか。

だしの素を使った味噌汁レシピ 1

味の素のだしの素(ほんだし)を使った絶品レシピ

たっぷりの野菜と鶏の肉団子、とろーりとした玉子がのった具だくさんな味噌汁レシピです。テレビのCMで放映されていましたが大変反響が多かったレシピになります。

ボウルに挽き肉、ほんだし、こしょうを入れて肉団子のたねを作る。鍋できゃべつ、にんじんを炒める。煮立ったら、肉団子を食べやすい大きさにまるめて鍋に入れる。肉団子に火が通ったら玉子を1人分にひとつずつ割り入れて半熟まで煮たら味噌を溶かし完成です。

だしの素を使った味噌汁レシピ 2

だしの素を使った味噌汁レシピ 2

だしの素のシマヤの味噌汁レシピです

だしの素の手軽さを全面に出した即席と言えるほど手軽に簡単に作れる味噌汁レシピになっています。鍋にすりおろした山芋を入れ、わけぎとあおさを散らします。

だしの素を使った味噌汁レシピ 2

ヤマキのだしの素の公式サイトで紹介されているレシピ

だしの素を使って作る味噌汁レシピ。なめこと豆腐のシンプルな味噌汁に三つ葉の緑を添えてとても美味しそうな味噌汁になっています。シンプルでポピュラーな具材ですが、それだけ好きな人が多いレシピと言う事になりますね。

だしの素を使った味噌汁レシピ みんなのレシピ

だしの素を使った味噌汁レシピ みんなのレシピ

あさりからもよいだしが出ます。美味しい味噌汁レシピ

砂抜きをしたあさりを水から鍋に入れて煮ます。だしの素を適量入れ、あさりの殻が口を開いたら味噌を溶き入れてできあがりです。しあげにあさつきの刻んだものを散らしてめしあがれ。

だしの素を使った味噌汁レシピ みんなのレシピ

懐かしい味。茄子と玉ねぎの味噌汁

茄子と玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。玉ねぎは水から、茄子は沸騰してから入れる。だしの素を加え、具材がやわらかくなったら味噌を溶き入れて完成です。だしの素で作るから具材が煮えればすぐ出来るお手軽さです。

だしの素を使った味噌汁レシピ みんなのレシピ

豆腐と油揚げの味噌汁 だしの素がきいている

湯通しした油揚げと豆腐を食べやすい大きさに切り、鍋にお湯を沸かした中に入れ、だし汁も入れる。少し温まったら味噌を加えひと煮立ちさせ沸騰する直前に火を止めてできあがり。とっても早く出来る味噌汁レシピです。

だしの素を使った味噌汁レシピ みんなのレシピ

納豆となめこの味噌汁 とろみが温まる

なめこは軽く洗っておく。鍋にお湯をわかし、だしの素を入れ、納豆となめこを入れて暖めたら味噌を加え、沸騰する直前に火をとめて出来上がり。あさつきなどを散らして。わかめを入れても美味しい。濃度が濃いので体がほかほかになります。

だしの素の味噌汁 まとめ

だしの素を使った味噌汁レシピをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?だしの素は手軽につかえて少人数分のだしがすぐ取れる便利な調味料ですね。上手に利用して美味しいお味噌汁を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ