記事ID23114のサムネイル画像

なにかと役立つホットケーキミックス!その種類とカロリーを比較

誰でも簡単にホットケーキが作れるホットケーキミックス。皆さんも一度は食べたことありますよね。そんなホットケーキミックスですが、カロリーも気になるところ。最近はたくさんの種類があってヘルシーなものあるようです。今回はその種類とカロリーをご紹介したいと思います♪

誰でも簡単にホットケーキが作れる秘密とは

誰でも簡単にホットケーキが作れるホットケーキミックスですが、なぜ混ぜるだけでふわふわ簡単に作れるのでしょうか?不思議ですよね。
そのふわふわ簡単にの秘密は、ホットケーキミックスの原材料にあるようです。
次では、その原材料をご紹介していきたいと思います。

ホットケーキミックスって何が入ってる?カロリーは?

ホットケーキミックスの原材料

では、一般的に有名な森永のホットケーキミックスでご紹介したいと思います。

原材料
小麦粉、砂糖、ぶどう糖、植物油脂、小麦でん粉、食塩、水あめ、ベーキングパウダー
乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)。着色料(ビタミンB2)

小麦粉が主な材料となってますね。
またホットケーキミックスが膨らむように入っているのがベーキングパウダーです。
こう見てみると、カロリーが気になるホットケーキミックスですが、中身は意外とシンプルな材料でできているということが分かります。

気になるホットケーキミックスのカロリー

では気になるホットケーキミックスのカロリーをご紹介します。
ちなみに森永のホットケーキミックスのカロリーはこちらです。

<ミックス粉100g当り>
熱量 370カロリー

ちなみに一袋は150gで、約3枚分作ることができますので、
一枚あたりのカロリーは約180カロリーほどという事になります。

健康志向のホットケーキミックス

どんな種類がある?

最近よく見かける全粒粉入りやグルテンフリーのホットケーキミックス。
国産小麦にこだわったものなど様々です。
では実際にどんな種類のホットケーキミックスが出ているのかご紹介したいと思います。

北海道小麦使用 全粒粉ホットケーキミックス

こちらのホットケーキミックスは、北海道産の全粒粉を使用したものです。
ちなみに全粒粉とは、小麦を皮ごとつぶして粉にしたもので、精製された白い小麦粉よりも、栄養価が高いと言われています。
またこちらのホットケーキミックスに使用されているてんさい糖は、一般に体を冷やすとされているお砂糖とは違い、体を温める作用のある甜菜(てんさい)という植物、別名砂糖大根を原料としていますので、とっても体によさそうです。

気になるカロリーですが、こちらのホットケーキミックスのカロリーは

<ミックス粉100g当たり>
熱量 339カロリー

500g入りで、約12枚分焼けますので、1枚当たりのカロリーは約141カロリーほどです。

豆と雑穀を使った女性に嬉しいホットケーキミックス

こちらのホットケーキミックスは、2種類の豆と、5種類の穀物の栄養素がたっぷりと入っていて、女性にうれしい栄養素が入ったホットケーキミックスです。
大豆にはイソフラボンという成分が入っており、女性には嬉しい美肌効果も期待できます。
また雑穀には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットをしている時に不足がちになる栄養素がしっかり摂取できそうです。
そしてこちらも気になるカロリーを調べてみました。

<ミックス粉150g当たり>
熱量 543カロリー

こちらも森永のホットケーキミックスと同じように、150gで3枚分と考えると、一枚当たりのカロリーは約180カロリーです。

小豆粉を使用したほんのり甘いホットケーキミックス

こちらは北海道産の小豆粉がブレンドされているほんのり甘いホットケーキミックスです。
こちらのホットケーキミックス、膨らますためにどのホットケーキミックスにも入っているベーキングパウダーが、アルミニウムフリーのベーキングパウダーとを使用しています。
アルミニウムは、体に入ると蓄積されてしまい、将来様々な病を引き起こす可能性のある有害物質です。
そのアルミニウムを使用していなので、小さなお子様も安心して食べることができますね。

そしてこちらのカロリーですが

<ミックス粉100g当たり>
熱量 360カロリー

こちらのホットケーキミックスは、200g入りです。
4枚作れるとすると、一枚あたりのカロリーは約180カロリーです。

ホットケーキミックスのカロリーの違いは?

紹介したホットケーキミックス1枚当たりのカロリー比較

3つのホットケーキミックスの特徴とカロリーをここまでご紹介してきました。

まとめてみると、

森永のホットケーキミックス
約180カロリー/1枚当たり

北海道産小麦の全粒粉ホットケーキミックス
約141カロリー/1枚当たり

豆と雑穀を使ったホットケーキミックス
約180カロリー/1枚当たり

北海道産小豆粉を使用したアルミニウムフリーのホットケーキミックス
約180カロリー/1枚当たり

一番カロリーが低いのは、1枚あたり約141カロリーの、豆と雑穀を使ったホットケーキミックスでした。
ただここで気になるのが、それ以外は全て1枚当たり180カロリーで、横並びということになります。

カロリーばかりを気にすよりも

ダイエットをしていると、ついつちカロリーばかりを気にしてしまいがちですが、カロリーばかりを気にしてお菓子ばっかり食べるのはよくないですよね。

このようなホットケーキミックスも、カロリーが同じでも中身がそれぞれ違っています。
どのような栄養素が入っているか、自分はいまダイエット中なのか、体に良い食材を使っているかということを判断基準にすることが大切だということが分かりますね。

今回ご紹介したホットケーキミックスは、筆者おすすめのホットケーキミックスで、どのホットケーキミックスもそれぞれ特徴があり、それぞれ良いところあります。
読者の皆様も、色々試してみて、お気に入りのホットケーキミックスを探してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ