記事ID23109のサムネイル画像

野菜をたくさん食べましょう♪フライパンで蒸し野菜レシピ6選!

フライパンを使った野菜料理と言えば、「炒める」人が多いと思いますが「蒸し野菜」にすると野菜のうま味が凝縮されて美味しいですよ♪そこで、フライパンを使った蒸し野菜レシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて作ってみて下さいね。

フライパンで蒸し野菜レシピ①「たっぷり蒸し野菜♪ホットみそドレ添え」

フライパンで蒸し野菜レシピ①「たっぷり蒸し野菜♪ホットみそドレ添え」

材 料 (2~3人分)
■ 今回のお野菜
 さつまいも  中1本
 れんこん  10㎝ほど
 長芋  10㎝ほど
 かぼちゃ  1/6個
 エリンギ  中太3本
 ブロッコリー  5房ほど
■ みそドレ
 合わせみそ  大さじ1
 酢  大さじ1
 みりん  大さじ1
 ごま油  大さじ1/2
 オイスターソース  小さじ1
 砂糖  小さじ1
 すりおろし生姜  小さじ1
 白すりごま  大さじ1~2

「たっぷり蒸し野菜♪ホットみそドレ添え」作り方

1、みそドレの材料を、加熱しても大丈夫な器に入れて良く混ぜ合わせます。

2、野菜は太めのスティック状に切り、エリンギは手で裂きます。フライパンに、みそドレを中心にして並べ、水を100cc注ぎます。

3、ブロッコリーなど、火の通りやすい、彩りよく仕上げたい野菜はまだ入れないでください。

4、フタをして、始めは強火、沸騰したら弱めの中火で15分~20分加熱します。

5、根菜類に火がほぼ通ったら、ブロッコリーなどの葉物を入れて5分ほど蒸して出来上がり。

6、そのまま食卓へ出し、あったかいみそドレッシングをつけながら頂きます!お肉やお魚にも合いますよ♪

「たっぷり蒸し野菜♪ホットみそドレ添え」ポイント

☆長芋やさつまいもは皮ごと頂きましょう!

好みの野菜と一緒にドレッシングも温めて食べられる蒸し野菜レシピです。みそドレッシングが美味しくて野菜が苦手な人でも食べられそうですね♪

フライパンで蒸し野菜レシピ②「豚肉とたっぷり野菜のフライパン蒸し」

フライパンで蒸し野菜レシピ②「豚肉とたっぷり野菜のフライパン蒸し」

材 料 (2人分)
 豚しゃぶしゃぶ用肉 200g
 キャベツ 1/8個
 にんじん 小1本(約100g)
 しいたけ 4~5枚
 玉ねぎ 1/4個
 ポン酢じょうゆ 適量
 ・塩、こしょう、酒、バター

「豚肉とたっぷり野菜のフライパン蒸し」作り方

1、キャベツはざく切りにする。にんじんは皮むき器で薄くそぐ。しいたけは四つ切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。

2、フライパンにキャベツ、にんじん、しいたけ、玉ねぎを敷き詰め、豚肉を1枚ずつふんわりと握ってまとめ、ところどころにのせる。全体に塩、こしょう各少々をふり、肉に酒小さじ2をかける。

3、水大さじ4~5を加えてふたをし、7~8分、肉に火が通るまで蒸し焼きにする。熱いうちにバター大さじ1をちぎってのせ、さっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、ポン酢じょうゆをかける。

バター+ポン酢のシンプルな味付けの蒸し野菜レシピです。ふんわりとまとめた豚肉に酒をかけると、肉の臭みが抑えられ、やわらかく蒸し上がるから美味しいんですね♪

フライパンで蒸し野菜レシピ③「たっぷり野菜と卵のオリーブオイル蒸し」

フライパンで蒸し野菜レシピ③「たっぷり野菜と卵のオリーブオイル蒸し」

材 料 (1~2人分)  
 キャベツ 2枚(約100g)
 にんじん 1/4本(約50g)
 いんげん 6本(約50g)
 オリーブオイル 小さじ2
 塩 小さじ1/4
 卵 1個
 黒こしょう 少々
 バゲット 薄切り適量

「たっぷり野菜と卵のオリーブオイル蒸し」作り方

1、キャベツは4㎝角、にんじんは1㎝幅の短冊、いんげんは3㎝長さに切ってフライパンに入れる。バゲットはオーブントースターで軽く焼いておく。

2、オリーブオイルと塩を回しかけて全体にからまるように混ぜ蓋をして弱火で2~3分加熱する。

3、混ぜ合わせて8割がた火が通ってたら、野菜をくぼませて卵を落としいれ、蓋を戻して3分、卵が半熟になるまで加熱して胡椒をふり、バゲットを添える。

オリーブオイルの蒸し野菜レシピです。油を使う分さらに短時で、うまみも引き出しやすくなるのが良いですね♪朝の忙しい時もさっと作れるのでおすすめです。

フライパンで蒸し野菜レシピ④「フライパンで。鮭ともりもり野菜のヘルシー酒蒸し」

フライパンで蒸し野菜レシピ④「フライパンで。鮭ともりもり野菜のヘルシー酒蒸し」

材  料 (2人分)
 鮭の切り身(有塩でも無塩でも) 2枚
 ●酒  大さじ1
 キャベツ  1/4個
 人参  1/5くらい
 ブロッコリー 5房ほど
 しめじ 50gほど
 塩・こしょう  少々
 ◆酒  大さじ2

「フライパンで。鮭ともりもり野菜のヘルシー酒蒸し」作り方

1、鮭に●の酒をかけておく。

2、フライパンにクッキングシートをひいて、ざくざく切った野菜たちを入れる。

3、1を乗せる。塩のしていない鮭なら、塩をふる。

4、野菜に軽く塩・こしょうをして、◆の酒を入れ、ふたをして火にかける。中弱火で10分くらいだと思います。

5、火が通れば完成!野菜は歯ごたえが残るくらいが美味しいです。お好みで、ポン酢やごまダレなどでどうぞ♪

「フライパンで。鮭ともりもり野菜のヘルシー酒蒸し」ポイント

☆4の時、クッキングシートがフライパンからはみ出さないようにしましょう!火がついて燃えたら大変なので…。

蒸し野菜の材料は冷蔵庫に入ってる野菜で何でもいいから経済的!おかず作るの面倒な時、サッとできてヘルシーで野菜もたぷり食べられるのが嬉しいですね♪

フライパンで蒸し野菜レシピ⑤「蒸し野菜のごまだれ」

フライパンで蒸し野菜レシピ⑤「蒸し野菜のごまだれ」

材 料 (2人分)
 ブロッコリー  100g
 カリフラワー  100g
 にんじん  1/2本
 さつまいも  100g
 なす  1コ
【ごまだれ】
 ねぎ (みじん切り)  大さじ1
 にんにく (すりおろす)  小さじ1/4
 練りごま (白)  大さじ2
 しょうゆ  大さじ2
 砂糖  大さじ1
 酢  大さじ1
 ごま油  大さじ1

「蒸し野菜のごまだれ」下準備

●ブロッコリー、カリフラワーは小房に分け、大きいものはさらに半分に切る。にんじん、さつまいもはよく洗い、皮ごと7mm厚さの輪切りにする。なすは2cm厚さの輪切りにする。

「蒸し野菜のごまだれ」作り方

1、フライパンに下準備した野菜をすべて入れ、水カップ1 を注ぎ、ふたをして弱火にかけ、沸騰したら6分間蒸す。器に盛り、【ごまだれ】の材料を混ぜ合わせてかける。

「蒸し野菜のごまだれ」ポイント

☆堅い根菜類は火が通りやすいように薄めに切り、すべての野菜を一度に蒸す。野菜自体の水分もあるので、水はカップ1で十分。

蒸し野菜の凝縮されたそれぞれの甘みとごまだれが合う美味しいレシピです。大きさを変えて蒸し野菜を作るとそれぞれ違った歯応えが楽しめるのが良いですね♪

フライパンで蒸し野菜レシピ⑥「簡単ヘルシー☆塩麹漬け鶏胸肉と野菜のフライパン蒸し」

フライパンで蒸し野菜レシピ⑥「簡単ヘルシー☆塩麹漬け鶏胸肉と野菜のフライパン蒸し」

材  料 (2~3人分)
 ●鶏胸肉  1枚
 ●塩麹  大さじ1
 玉ねぎ  1/2個
 きゃべつ  1/4玉
 にんじん  1/4本
 ズッキーニ  1/2本
 アスパラ  100g
 酒  大さじ2
 野菜にかける塩麹  適量

「簡単ヘルシー☆塩麹漬け鶏胸肉と野菜のフライパン蒸し」作り方

1、ポリ袋に鶏胸肉と●の塩麹を入れてモミモミする。このまま冷蔵庫に入れて1晩置いておく。

2、野菜を切る。ザクザク着ればいいですが、人参は薄めがいいです。

3、フライパンにクッキングシートを敷き、一番下に玉ねぎを敷き、キャベツを上に乗せる。ニンジン・ズッキーニ・アスパラは周りに置く。

4、真ん中に塩麹を揉み込んだ鶏胸肉を置く。酒をふりかける。

5、クッキングシートがはみ出ないように蓋をし、火にかける。弱火で蒸し焼きにする。

6、鶏胸肉に火が通ったら、火を止めて取り出し、スライスする。熱いので、トングなどで押さえながら切ります。

7、野菜の真ん中に戻したら出来上がり。このまま食卓へ。

8、お皿に取り分け、野菜に塩麹を少しかけていただきます。

塩麹を揉み込んだ胸肉は、とてもしっとりしていて美味しいですね♪蒸し野菜と一緒に食べるとヘルシーです。フライパンのまま食卓に出せるのも手軽で嬉しいですね!

フライパンで蒸し野菜レシピを作りましょう♪

いかがでしたか?
フライパンを使った蒸し野菜レシピを6選ご紹介しました。蒸し野菜を作ると野菜をたくさん食べられるので体にも良いですね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ