記事ID23081のサムネイル画像

時短なのに絶品!レンジで作る小松菜の絶品副菜の作り方4選

小松菜は栄養満点でシャキシャキ食感が美味しいですよね。今回は、そんな小松菜をレンジで簡単に美味しい副菜に調理するレシピをご紹介します。レンジを使うと時短になるので忙しいママにはとっても便利!レンジを使って、美味しい小松菜の副菜をパパッと作っちゃいましょう!

レンジでパパッと♪小松菜の副菜

小松菜を使った副菜には、おひたしなどいろいろなものがありますが、忙しいママにとっては、ちょっと茹でたりするだけでも結構手間がかかって面倒だったりしますよね。そこで今回は、レンジを使って簡単にできる、小松菜の副菜のレシピをご紹介します。

レンジで簡単に調理できるとあれば、栄養満点の小松菜を調理する機会も自然と増えて、健康にもいいですよね♪レンジを使えば時短にもなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、レンジを使った小松菜の副菜レシピをご紹介していきましょう!

レンジを使った小松菜の副菜レシピ①小松菜おひたし

材料

小松菜2束
刻み揚げ適量
ごま油 小1
麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 小2
白炒りごまお好みで

作り方

①小松菜の根元を切って洗い、5cmくらいの長さに切ります。
②小松菜と刻み揚げを耐熱皿に入れ、ごま油を回しかけたらラップをして600wのレンジで1分半加熱します。
③麺つゆを回しかけて和えたら、お好みで炒りごまを散らして完成!

小松菜を使った副菜といったら、おひたしが大定番ですよね♪鍋で小松菜を茹でる必要がないので洗い物も手間も省けて5分でできるのがうれしい!ごまの香りも効いていてとってもおいしいので、食卓の定番メニューになること請け合いです。

レンジを使った小松菜の副菜レシピ②小松菜と豚の韓国風レンジ煮

材料(2人分)

小松菜80g
豚肉(細切れ)70g
塩コショウ少々
片栗粉小さじ2
焼き肉のタレ(市販品)大さじ1

作り方

①小松菜は根元を切り落として3cmくらいの長さに、豚肉は5cmくらいに切ります。
②耐熱容器に豚肉を入れて塩コショウで味付けをしたら、片栗粉をまぶして焼き肉のタレを入れてよく混ぜます。
③小松菜を加えて混ぜたら、軽くラップをかけて600Wのレンジで3分加熱したら完成!

焼肉のタレでがつんとした美味しさが味わえる副菜です。お肉もレンジでしっかり火を通すことができるんですね!ごはんとの相性も抜群なので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

レンジを使った小松菜の副菜レシピ③小松菜とタコの煮びたし

材料

小松菜1株
蛸30g
水150ml
減塩醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん 大さじ1
ほんだし 小さじ1/2

作り方

①小松菜を洗い、茎を3cm、葉は1cmくらいに切ります。
②蛸を薄切りにします。
③耐熱ボウルに材料を全て入れ、600wのレンジで4分加熱したら完成!

小松菜にしっかりと味がしみた、5分でできる簡単副菜です。レンジで加熱することで、短時間でもしっかりと味が染み込みます。タコの歯ごたえと小松菜のシャキッとした食感がマッチして箸休めにはぴったりですよ。

レンジを使った小松菜の副菜レシピ④レンジde小松菜と人参の白和え

材料 (4人分)

木綿豆腐1丁(350g)
小松菜1束(約180g)
にんじん小1/2本(約50g)
粗塩小1/2
練りゴマ(すりごまでも)大2
三温糖 大1
醤油小2
鰹節5g

作り方

①豆腐を一口大にちぎり、ペーパーをしいた耐熱容器に入れて600w.のレンジで4分半加熱したらザルにあけて水切りします。
②小松菜を水洗いし、4cmくらいに切り、人参は千切りにします。
③②の野菜を茹でて水気を絞って冷まします。

④ボウルに③を入れて醤油で味付けをし、鰹節を混ぜます。
⑤すりばちに練りゴマと三温糖をいれて軽く混ぜ、豆腐と粗塩を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
⑥⑤を④のボウルにいれて混ぜ合わせたら完成!

一見手間も時間もかかりそうな白和えですが、豆腐の水切りにレンジを使用することで時短になります。豆腐の優しい味わいで、子供からお年寄りまで美味しく食べられます。手の込んだ料理が、レンジを使うことで時短でできるなんてうれしいですね♪

レンジで小松菜を簡単に調理しよう!

いかがでしたでしょうか?
レンジを使った小松菜の副菜レシピをご紹介しました。レンジを使うと、いろいろな小松菜の副菜が簡単にできちゃいます。レンジを使っている間にほかのお料理もできて一石二鳥なので、ぜひ上手にレンジを活用してくださいね。

レンジは忙しいママの強い味方!小松菜をレンジでパパッと調理して、美味しく健康的な食事を作りましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ