記事ID23064のサムネイル画像

手軽にもう一品 食物繊維たっぷりな切り昆布の煮物レシピ☆5選

旨味と甘みのバランスの良い切り昆布の煮物はなつかしいおふくろの味という方も多いのではないでしょうか。ふと食べたくなった時が作り時。色々な食材と合わせた美味しい切り昆布の煮物レシピを5つご紹介します。もう一品何かほしい時に重宝します。

たけのこと切り昆布の煮物 

たけのこと切り昆布の煮物 

春の香りがいっぱいの切り昆布とたけのこの煮物

切り昆布は水洗いして食べやすい長さに切っておく。たけのこは一口大に切っておく。油揚げは半分に切ったものを細く切っておく。鍋に水、粉末旨味調味料、たけのこ、切り昆布、油揚げを入れて火にかける。

切り昆布の煮物 作り方2

沸騰したら、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を入れ15分程度煮ていく。火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。

たけのこと切り昆布の煮物 

人気の高いたけのこと切り昆布の煮物レシピ

出来上がった切り昆布とたけのこの煮物は少し早めに作っておき、さましつつ味をよーくふくませ、食べる直前に少しあたためて食卓に出すと美味しくいただけます。白いご飯が美味しい切り昆布とたけのこの煮物。春の味です。

ついついつまんでしまう 切り昆布の煮物

ついついつまんでしまう 切り昆布の煮物

豚バラ肉をプラスして 切り昆布の煮物 北海チャンプルー

切り昆布はさっと水で洗い、お好みの硬さになるまで水につけておき、水からあげたら食べやすい長さに切っておく。豚肉、にんじんは食べやすい大きさに切っておく。カニカマは手で割いて用意しておく。フライパンに油を熱して豚肉を炒める。

ついついつまんでしまう 切り昆布の煮物 作り方2

フライパンににんじん、かまぼこを入れて軽く炒めてから切り昆布を入れる。めんつゆを酒で薄め、砂糖を加えた煮汁で煮ていく。フライパンを振りながら炒め煮にして出来上がりです。

ついついつまんでしまう 切り昆布の煮物 作り方2

画像ではさらにスルメをプラスしています 旨味が出る

スルメを入れるタイミングは切り昆布と同じでOKです。少し味が濃くなりすぎるようでしたら水を足し煮汁を薄めてください。旨味がたっぷりな切り干し昆布の煮物です。

切り昆布の煮物 お手軽にちくわと一緒に

切り昆布の煮物 お手軽にちくわと一緒に

なつかしいお惣菜の味 切り昆布とちくわの煮物

切り昆布はパッケージの指示に従い、お好みの硬さになるまで戻しておく。ながければ食べやすい長さにカットしておく。ちくわはななめに2センチほどに切っておく。

切り昆布の煮物 お手軽にちくわと一緒に 作り方

フライパンにごま油をしいて、ちくわと切り昆布を炒める。酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れ具材によく絡めるように炒めていく。仕上げに白ゴマをふりかけて出来上がりです。

切り昆布の煮物 お手軽にちくわと一緒に

レシピでは生食用のちくわを使っていまずか、焼きちくわでも

昔からよく作られているちくわと切り昆布の煮物です。懐かしい味と感じる人も多いのではないでしょうか。ご家庭であまりがちなちくわと切り昆布を活かしたおふくろの味とも言える一品です。

さつま揚げと切り昆布の煮物 

さつま揚げと切り昆布の煮物 

こちらもポピュラーな切り昆布とさつま揚げの煮物

さつまあげは熱湯をかけ、油抜きして食べやすい大きさに切っておく。切り昆布も水洗いして長い物なら食べやすい大きさにカット。にんじんも切り昆布に合わせて細めにカットしておく。鍋に切り昆布としょうゆ、みりん、砂糖、だし汁、酒を加え、切り昆布がひたひたになる程度に水を入れて煮汁の量を調整しておく。

切り昆布の煮物

厚揚げも切り昆布の煮物に合う食材

さつま揚げと切り昆布の煮物 

にんじん、さつまあげも加え、煮立ったら落し蓋をしてにんじんが柔らかくなるまで煮込んで出来上がり。

さつま揚げと切り昆布の煮物 

白身の魚のすり身を成型して揚げたさつまあげ

煮物に使われる事も多い人気食材、さつま揚げ。甘い味付けの煮物とよく合います。切り昆布と一緒に煮付ける時にも甘めの味付けにするととっても美味しく仕上がります。

美味しい切り昆布の煮物

美味しい切り昆布の煮物

彩りよい食材をバランスよく切り昆布と煮物にして

切り昆布はたっぷりの水で戻しておく。にんじんとさつま揚げは切り昆布と太さ長さが同じになるように切っておく。鍋にサラダ油をしき、にんじんとさつま揚げを炒める。だし汁、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を入れてひたひたの煮汁になるよう調節する。

美味しい切り昆布の煮物

切り昆布を加えて落し蓋をして煮こんでいく。沸騰したら火を弱め5~6分煮込む。蓋を取り、煮汁の量を確認したら鍋底に煮汁が少し残る程度まで煮詰めてできあがりです。

美味しい切り昆布の煮物

切り昆布は色々なメーカーから市販されていますので、戻す時はパッケージに書かれた戻し方を参考にしてください。汚れがあるものは軽く水洗いをしたり、長いものはカットしたりと一手間かかるものもあります。

切り昆布の煮物 まとめ

切り昆布の煮物 まとめ

戻す時間も短く、食物繊維も豊富、手軽に煮物が作れる切り昆布の煮物レシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。食卓にもう一品、切り昆布の煮物を並べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ