記事ID23054のサムネイル画像

水切りヨーグルトって一体どんなヨーグルト?気になる栄養も徹底調査

水切りヨーグルトって栄養価が高く、ダイエットにも効果があるといわれますが、一体どんなヨーグルトなのでしょうか?ヨーグルトだから体には良さそうですが、実際の栄養効果やダイエット効果が気になるところ。そんな気になる水切りヨーグルトについてさっそく調べてみました!

水切りヨーグルトってどんなヨーグルト?

水切りヨーグルトとは、普通のヨーグルトの水分を取り除いたヨーグルトのことです!
水切り製法といって木綿の生地やキッチンペーパーを用いてヨーグルトの水分をきります。
水切りヨーグルトはヨーグルトの水分をきっているだけなので、もともと入っている栄養の成分は変わりません。しかし、濃度が変わるので栄養価がぐんっ!と上がるのだそうです。

水切りヨーグルトの栄養と効果

普通のヨーグルトを水切りヨーグルトにするだけで、栄養価が上がるとは、驚きですね。
では、どんな栄養があるのかさっそく見ていきましょう!

水切りヨーグルトの栄養価

水切りヨーグルトの主な栄養成分は、
タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウム、カルシウム。

出典:https://www.meiji.co.jp

水切りヨーグルトはこの栄養成分のタンパク質と脂質が通常のヨーグルトよりも高くなります。
なので、ダイエット時の栄養補給やトレーニング時の補助食として最適!
おいしく、栄養が摂れるのはとてもうれしいですね。

タンパク質がプレーンヨーグルト3.4gに対し、水切りヨーグルト6.5g。コクのもととなる脂質もプレーンヨーグルト3.0gに対し、水切りヨーグルト6.1gとなりました。

出典:https://www.meiji.co.jp

タンパク質も脂質も約2倍以上も高くなっていますね。栄養価が高いのが良くわかります。

水切りヨーグルトの栄養効果

水切りヨーグルトを食べることにより、
整腸作用、便秘解消、下痢解消、筋肉強化、免疫力強化、骨、歯、肌荒れ、美肌など、通常のヨーグルトを食べた時と同じ効果を得ることができます。

出典:http://yogurt.jazzshopping.com

水切りヨーグルトから出てくる水分、ホエイの栄養価

ホエイ(乳清)とは、水切りヨーグルトをつくった時に出てくる水分のこと。通常のヨーグルトを食べる時にも蓋を開けたときに、水分が張っているのを見かけることはありませんか?それも、ホエイです。
ホエイは、ただの水ではありません。とっても栄養価が高く、素晴らし効果が期待できるんですよ!

・疲労回復効果
・筋力アップ効果
・安眠効果
・パンを焼くとふんわりした食感になる
・肉に漬け込むと柔らかくなる(30~1時間程度)
・肌に塗ればピーリングによる美肌・美白効果
・牛乳と酢(レモン汁)を加えるとリコッタチーズに

出典:http://rakuyase-diet.jp

ホエイ(乳清)は、栄養価が高く、体にいいだけではないんですね。
料理に使うこともできるので、そのまま飲むことに抵抗がある方は料理に加えてみるのもいいかもしれません。

栄養価が高い水切りヨーグルトを利用したダイエットのポイント

栄養価が高い水切りヨーグルトを利用したダイエットのポイント①

水切りヨーグルトでダイエットを考えている方は、夜に食べることをおすすめします。
野菜や果物にかけて、夕食にプラスしてあげましょう。

栄養価が高い水切りヨーグルトを利用したダイエットのポイント②

食べすぎは禁物!
少しの量で栄養を摂ることができる水切りヨーグルトはタンパク質や脂質が高い分、カロリーも高め。食べる量に注意しましょう。

栄養価が高い水切りヨーグルトを利用したダイエットのポイント③

ダイエットに使う水切りヨーグルトで、カロリーが高めというのが気になる方は、低カロリー、低脂肪のヨーグルトで作ってみてはいかがしょう。

栄養価が高い水切りヨーグルトの作り方をご紹介!

栄養価が高い水切りヨーグルトの作り方

栄養価が高い水切りヨーグルトの作り方①

キッチンペーパーを敷いたざるにブルガリアヨーグルトを入れます。
量が少ない時は茶こしとグラスなどで代用できます。

栄養価の高い水切りヨーグルトの作り方②

ざるがボウルの底面から浮くように、ひとまわり小さめのボウルにセットしてラップをかけます。切ってる間は冷蔵庫に入れましょう。

栄養価の高い水切りヨーグルトの作り方③

ヨーグルトから半量くらいの水分が出たら完成です。 (状況によりますが、半量に切るには約一昼夜かかります。)

いかがですか?
作り方はとっても簡単ですね!今回紹介した水切りヨーグルトの切った水分は半量ですが、自身の好みや料理によって、切る水分量を変えてみてもいいと思います。
待つ時間は長いですが、じっくり焦らず作ってみてください。

水切りヨーグルトやホエイを使った料理紹介!

お麩と水切りヨーグルトのティラミス

材料 2人分 (208カロリー/1人分)

麩 10個
プレーンヨーグルト(水切りしたもの) 200g
 ハチミツ 大さじ2
<コーヒー液>
 インスタントコーヒー 大さじ1
 お湯 100ml
 砂糖 大さじ2
ココアパウダー 適量

お麩と水切りヨーグルトのティラミスの作り方

<下準備>

・麩をビニール袋に入れ、手でもんで潰す。

・<コーヒー液>の材料を混ぜ合わせる。水切りヨーグルトに、ハチミツを混ぜる。

①<コーヒー液>をボウルに入れ、つぶした麩を入れ、浸す。

②カップに、(1)の1/4量を入れ、ハチミツと混ぜたヨーグルトを1/4量のせる。それをもう一度繰り返す。残りの量でもう1つ分作る。

③冷蔵庫で30分以上冷やし、食べる直前にココアパウダーを振る。

いかがですか?
おしゃれで、簡単でしかもヘルシーと三拍子そろったスイーツです。
コーヒーが入っているので、甘すぎることはありません。
甘いのが苦手な方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

水切りヨーグルト入りハンバーグ

材料(2人分)

ひき肉      250g
玉ねぎ      2分の1
卵        1個
麩        10個
ホエー      大さじ2
水切り豆腐    スプーン4杯
塩コショウ    少々
【ソース】
シメジ      4分の1パック
ソース      大さじ2
ケチャップ    大さじ2
みりん      大さじ2

水切りヨーグルト入りハンバーグの作り方

①麩を袋に入れて細かく砕きホエイを入れる

②玉ねぎをみじん切りにする

③麩が入った袋に材料を全て入れて混ぜる

④水切りヨーグルトをハンバーグの中に入れて形を整える

⑤強火で両面を焼いてから中火で中まで火を通す

⑥ソースの材料を全て入れ、シメジに火が通ったら完成

とってもおいしそうですね!
お麩とホエイをつなぎに使用しているそうですよ。なので、普通のハンバーグよりカロリーが抑えられているとの事。
カロリーが気になる方にはとってもおすすめの料理ではないでしょうか。

水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキ

材料(4人分)

ヨーグルト   1パック
さとう   大さじ4
卵  1/2個
小麦粉   大さじ1/2
レモン汁  小さじ1
バター  20g

水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキの作り方

①ヨーグルトは一晩かけて、必ず半量以下になるまで水を切る。

②レンジで溶かしたバターに砂糖と卵を入れてよく混ぜる。

③水切りしたヨーグルトに②とレモン汁、小麦粉を入れてさらによく混ぜる。

④180度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

ベイクドチーズケーキ。ケーキですが、作り方はとっても簡単!
お菓子づくりが初めての方にもおすすめのレシピです。
食べるころは、作って冷やしてからの方がよりおいしく食べられるそうですよ。

ホエーで作るスーラータン

材料 (5~6人分)

☆ホエー 200cc(水切りヨーグルト450g分)
☆水 600cc
☆鶏がらスープのもと 10g
☆醤油 大さじ2
☆酒 大さじ1
水溶き片栗粉 小さじ2
たまご 1個
ごま油  小さじ2
白菜 大葉2枚分
えのき 100g

ホエーで作るスーラータンの作り方

①鍋に☆と、細切りにした白菜、3センチ幅に切ったえのきを入れ、蓋をして煮る。

②白菜に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れる。

③とろみがついたら、たまごを溶いて回し入れる。

④ごま油をたらして完成!

簡単に作れるスーラータン。
ホエイを使っているので、栄養が豊富に入っています。
しかも、ホエイには疲労回復の効果が期待できるので、疲れたなという時に作ってみてはいかがでしょう?

栄養価の高い水切りヨーグルトのまとめ

みなさん、栄養価の高い水切りヨーグルトについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
栄養の成分は通常のヨーグルトと同じなのに、少量で栄養素が補えるのはとっても魅力的!
ダイエットや運動をしている方にはかなりおすすめです。
しかし、カロリーが高めなので食べる量に注意して、健康な体作りに活かしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ