記事ID23050のサムネイル画像

生チョコの賞味期限はどのくらい!?保存方法は常温?冷蔵?

生チョコってどのくらい賞味期限があるのでしょうか?普通のチョコレートよりは賞味期限が短かそうな気がしますが、保存方法によってはその賞味期限が長くなったりするのでしょうか?今回は生チョコの賞味期限についてお調べします。長く美味しくいただけたら最高ですね!

生チョコって何?

生チョコレート(なまチョコレート)は、チョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

生チョコは近年とても流行っていますよね。
柔らかくて普通のチョコレートとはちょっと違いますね。
では、その生チョコの賞味期限はどのくらいなんでしょうか?
調べてみましょう!

生チョコの賞味期限

生チョコは普通のチョコレートと賞味期限が違うの?

市販されている普通のチョコの感覚で、賞味期限を考えてはいけません。

生チョコは「生」がついた分、普通のチョコとは全然違うのです。

出典:http://oyakunitatsuyo.com

生チョコには生クリームが入っている為、普通のチョコより賞味期限は短くなっています。
本来であればその日中に食べてしまうのがベストなんでしょうが、どうしても食べきれない場合やプレゼントに置いておきたい場合は、冷蔵保存すると良いでしょう。
それでも、普通のチョコレートに比べると賞味期限は短いです。

生チョコの賞味期限①

市販の生チョコの賞味期限

生チョコの賞味期限ですが、生クリームを多く使用する分、一般のチョコレートと比べて日持ちが悪いです。
市販の板チョコだと、長いもので1年程持つものもある一方で、生チョコで1年持つということはないでしょう。
さらに、生チョコでも市販のものだと、1か月程度保存の効くものもあります。

出典:http://renai-geinou-shinri.com

市販の生チョコの賞味期限ですが、やはり生クリームを使用する分賞味期限が短くなります。
商品によって賞味期限は違いますが、生チョコでも賞味期限の長いものだと1ケ月ほど保存できる商品もあるようです。
ですが、いくら賞味期限が長いとは言え、早めに食べてしまった方がいいですよ。

生チョコの賞味期限②

手作りの生チョコの賞味期限

通常のチョコに比べて生チョコの賞味期限はかなり短くなります。手作りしたものであれば、冷蔵庫で3~4日が平均的な賞味期限となります。基本的な材料以外に果物を入れたりした場合、1~2日程度が賞味期限となります。

出典:http://moontoyou.net

やはり手作りの生チョコだと保存料などを使用していない分、賞味期限は短くなります。
賞味期限が1~2日だとしても、せっかくの手作りの生チョコですから、作ったその日中に食べるのが一番だと思います。

生チョコの保存方法と賞味期限

生チョコは保存方法で賞味期限が変わる?

生チョコの冷蔵保存

冷蔵庫は通常0℃~10℃に設定されています。
なので、 冷蔵庫でなくても0℃~10℃以下の環境(冷暗所)ならばOK です。

出典:http://blog.tanosimujinsei.com

先ほどもお話ししたように、生チョコは生クリームを使うので賞味期限は短いです。
冷蔵保存した場合でも賞味期限は3~4日程度でしょうか。
生チョコは食感も大切です。長く美味しくいただけたらいいですよね。

生チョコの保存方法と賞味期限

生チョコの冷凍保存

生チョコの冷凍方法はコレ!
①生チョコをフリーザーバッグに入れてしっかりと空気を抜きます。
②常温の生チョコをまずは冷蔵庫に入れて冷やします。
③全体がしっかりと冷えたら冷凍庫に入れて一気に冷凍して保存します。

出典:http://info-tribe.com

生チョコを冷凍保存すると賞味期限が1ケ月ほどになるようです。
上記の方法(常温⇒冷蔵⇒冷凍)で冷凍保存すれば解凍後の風味や食感を落とさず通常の賞味期限より長く保存することが出来ます。

生チョコの解凍方法

生チョコの解凍方法はコレ!
フリーザーバッグに入れたまま冷蔵庫に移して1日置きます。
常温の室内に移して半日経過したらフリーザーバッグから取り出します。

冷凍保存した生チョコの解凍方法は、冷凍した時と逆ですね。
冷凍⇒冷蔵⇒常温の手順で解凍すれば、美味しい生チョコをいただくことが出来ますよ。
ただ作り立てと比べるとやはり味や風味は少し落ちてしまうようです。

生チョコの保存

生チョコの保存はどちらがいいの?冷蔵?冷凍?

生チョコの保存方法をご紹介しましたが、冷蔵か冷凍どちらがいいのでしょうか。
冷蔵保存だと3~4日程度の日持ちですが、冷凍保存すると3~4週間の保存が効きます。
長期保存の場合は冷凍をおすすめしますが、品質や風味が落ちてしまうのが最大のデメリットです。
品質や風味を落としたくないという方は、冷蔵保存して下さい。

生チョコの賞味期限

まとめ

生チョコの賞味期限と保存方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
生チョコは普通のチョコレートより賞味期限は短いですが、冷凍保存など工夫すれば長く美味しくいただくことが出来ます。
ただ長期保存すると、やはり品質や風味が落ちてしまいますので、賞味期限にとらわれず、早めに食べた方がよさそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ