記事ID23048のサムネイル画像

ロース、ヒレってどこの部位なの?おすすめレシピもご紹介♪

ロース肉、ヒレ肉。牛肉においても豚肉においても、とても柔らかで旨みが強い部位ですよね。よく口にすることが多いものの、具体的にどのあたりの部位なのかご存知ですか?今回は、豚肉にフォーカスし、ロース、ヒレそれぞれの部位の特徴、おすすめレシピについてご紹介します♪

ロース肉、ヒレ肉、どこの部位なの??

ロース肉もヒレ肉も、肉質が柔らかくてとっても美味しいですよね。
豚肉が好きという人は、この部位が好きな人だといっても過言ではないほど、豚肉の旨みが凝縮された部位なんです。

ロース

キメが細かくて、肉質も柔らかく一番美味しいと言われる部分です。ふちの脂身の部分にも旨みが凝縮されているんですよ。豚カツやポークソテー、焼き豚、ロースハムなどに向いています。

出典:http://www.pork-land.com

ヒレ

ロースと並んで豚肉の中で一番良質の部位です。美肌効果があるビタミンB1が最も多く含まれています。また、脂肪分が少ないのに柔らかいのも特徴的です。ポークソテーや豚カツなどの油を使う料理に適しています。

出典:http://www.pork-land.com

とにかく柔らかで良質な部位、それがロースとヒレだと言えそうですね。
それではさっそく、それぞれの良さを活かしたレシピをご紹介します♪

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ①:ロース肉でポークソテー

材料(4人分)

豚ロース肉(とんカツ用) 4枚
玉ねぎ 1/2個
キャベツの葉 4枚
にんじん 1/2本
青じその葉 10枚
(A)酒 大さじ3
(A)みりん 大さじ3
(A)しょうゆ 大さじ3
(A)砂糖 大さじ1と1/2

こしょう
小麦粉
サラダ油

ロース肉でポークソテーの作り方①

ロース肉は焼いたときに縮んで反ってしまわないように、脂身と赤身の間にある筋を筋切りして、めん棒などでかるくたたいて広げます。両面に塩、こしょう各少々をふって、10分ほどおきます。

ロース肉でポークソテーの作り方②

玉ねぎは縦に薄切りに、キャベツ、にんじん、青じそはせん切りにします。すべての野菜を水にさらしてパリッとさせ、ざるに上げて水けをきります。(A)の調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

ロース肉でポークソテーの作り方③

①のロース肉の両面に小麦粉を薄くまぶしつけます。サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、ロース肉を入れて両面にこんがりと焼き色がつくまで強めの中火で3~4分焼きます。

ロース肉でポークソテーの作り方④

余分な脂をペーパータオルで拭いてから、合わせておいた(A)を加えます。弱火にして肉にからめながら3分ほど焼いて取り出し、食べやすい大きさに切ります。

ロース肉でポークソテーの作り方⑤

②の野菜を皿に敷き、その上に肉を盛りつけます。フライパンに残った汁はお好みの濃さになるまで煮つめ、肉の上から回しかけたらできあがりです。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ①:ロース肉でポークソテー

ロース肉を使った代表的なレシピといえば、やはりポークソテーですよね。
ごはんが進む、甘辛味のレシピです。
たっぷりの千切りキャベツと一緒にどうぞ。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ②:豚ヒレ肉のピリ辛ステーキ

材料(2人分)

豚ヒレ肉(ブロック) 300g
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1・5
☆砂糖 大さじ1/2
☆豆板醤 小さじ1/4
☆おろしにんにく 1片分
☆おろしショウガ 1片分

豚ヒレ肉のピリ辛ステーキの作り方①

☆はあらかじめ合わせておきます。

豚ヒレ肉のピリ辛ステーキの作り方②

ヒレ肉は1・5㎝程度の厚さにスライスし、全体をフォークでプスプスと刺します。軽く塩コショウをして片栗粉をまぶします。

豚ヒレ肉のピリ辛ステーキの作り方③

油をフライパンに中火で熱し、②のヒレ肉の両面がこんがりとなるまで焼きます。

豚ヒレ肉のピリ辛ステーキの作り方④

肉に火が通ったら、①の合わせ調味料を加え、全体に味が絡むようにサッと混ぜ合わせたらできあがりです。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ②:豚ヒレ肉のピリ辛ステーキ

柔らかなヒレ肉を豪快にステーキするレシピです。
甘辛味のソースが食欲をそそります。
脂身が少ないので、たっぷりの量でもぺロりと食べちゃえそうですね。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ③:豚ヒレ肉の回鍋肉

材 料(2,3人分)

豚ヒレ肉(ブロック) 250g
キャベツ 5,6枚
ピーマン 2個
長ネギ 1本
回鍋肉のタレ 2,3人分
オリーブオイル 大さじ4
にんにく 1かけ
小麦粉 大さじ1程

豚ヒレ肉の回鍋肉の作り方①

キャベツ、ピーマン、ネギはざく切りに、にんにくはみじん切りにします。

豚ヒレ肉の回鍋肉の作り方②

豚ヒレ肉を、厚さ1cm程度に切ります。包丁の背で軽く叩き、塩コショウをふり、小麦粉を軽くまぶします。

豚ヒレ肉の回鍋肉の作り方③

フライパンに油を中火で熱し、ヒレ肉をじっくりと焼きます。表面に肉汁が出て来たら裏返します。

豚ヒレ肉の回鍋肉の作り方④

裏面もじっくりと焼いたら、一度皿に取り出します。

豚ヒレ肉の回鍋肉の作り方⑤

フライパンの油をキッチンーペーパーでふき取り、オリーブオイルを大さじ1とにんにくを入れて加熱します。香りが立ったら野菜を入れて炒めます。この時、キャベツは半分残しておきます。

豚ヒレ肉の回鍋肉の作り方⑥

タレを入れてサッと混ぜます。取り出しておいた肉と残りのキャベツを入れて炒め合わせます。最後にオリーブオイルを入れてサッと炒めたら出来上がりです。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ③:豚ヒレ肉の回鍋肉

中華料理の人気レシピ、回鍋肉をヒレ肉で作るレシピです。
柔らかなヒレ肉をたっぷりと使い、あっさりとしながらもボリュームたっぷりです!
豚バラレシピよりもカロリーオフなのが嬉しいですね。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ④:ロース肉の生姜焼き

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 200g

Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
Aしょうが・すりおろし 20g
片栗粉 適量
キャベツ 100g
ミニトマト 4個

ロース肉の生姜焼きの作り方①

豚肉は、味がなじむまでAに漬け込みます。水分を拭き取り、片栗粉を薄くまぶします。

ロース肉の生姜焼きの作り方②

フライパンを熱し、 ①の豚ロースを入れて焼き、両面にこんがりと焼き目をつけます。

ロース肉の生姜焼きの作り方③

器に盛りつけ、千切りにしたキャベツ、ミニトマトを添えたらできあがりです。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ④:ロース肉の生姜焼き

老若男女に人気の生姜焼き。
めんつゆを使った深みのある味付けです。
炊き立てのごはんと一緒にモリモリいただきたいですね。

ロース肉、ヒレ肉、今日のおかずにいかがでしょうか。

ロース肉、ヒレ肉のおすすめレシピ、いかがでしたでしょうか。
それぞれの特徴を活かして、美味しくいただきたいですよね。
ぜひお試しください♪♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ