記事ID23046のサムネイル画像

使い方色々♪紅鮭の缶詰を使ったとっておきレシピをご紹介します♪

和食に洋食に、主菜に副菜にと、とっても使い勝手の良い鮭の缶詰。骨をとったり、中まで加熱したりという手間が必要ないのも嬉しいですよね。中でも、紅鮭の缶詰は名前の通り、紅色が強いため、お料理をより華やかに演出してくれます。紅鮭の缶詰、ぜひ使ってみてくださいね♪

紅鮭の缶詰で★鮮やかサーモンディップ

材料 (4人分)

紅鮭缶詰 1個
クリームチーズ 160g~170g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
レモン汁 1/2個分
塩・ブラックペッパー 少々

紅鮭の缶詰で★鮮やかサーモンディップのレシピ①

玉ねぎはみじん切りにして、水にさらしておきます。

紅鮭の缶詰で★鮮やかサーモンディップのレシピ②

紅鮭の缶詰から取り出し、汁気を切ってボウルに入れてスプーンなどでほぐしてフレーク状にします。皮付きの場合は皮を取り除きます。レモン汁を加え、塩・ブラックペッパーをふります。

紅鮭の缶詰で★鮮やかサーモンディップのレシピ③

②にクリームチーズを加えて、ペースト状になるようによく混ぜ合わせます。

紅鮭の缶詰で★鮮やかサーモンディップのレシピ④

①の玉ねぎをキッチンペーパーで固く絞って、③に加えて混ぜ合わせます。冷蔵庫でよく冷やしたらできあがりです。

紅鮭の缶詰で★鮮やかサーモンディップ

材料を揃えて撹拌するだけのとっても簡単レシピです★
紅鮭の色が映える一品です。
バゲットやクラッカー、お好みのお野菜と一緒にどうぞ。

紅鮭の缶詰で★簡単お味噌汁

材料 (2人分)

味噌汁 4人分
紅鮭缶詰 1個

紅鮭の缶詰で★簡単お味噌汁のレシピ①

好みの具材などを入れた味噌汁をいつもより薄味に作ります。

紅鮭の缶詰で★簡単お味噌汁のレシピ②

出来上がる直前に、紅鮭の缶詰を汁ごと鍋に入れ、ひと煮たちする直前に火を止めたらできあがりです。

紅鮭の缶詰で★簡単お味噌汁

いつものお味噌汁に紅鮭の缶詰を足すだけの簡単レシピ!
シンプルなお味噌汁に贅沢に鮭缶をたっぷりといれるのも良いですし、
野菜をたっぷり入れて、ボリュームたっぷりの具だくさん味噌汁にするのもおすすめです。

紅鮭の缶詰で★炊き込みご飯

材 料(4~6人分)

紅鮭缶詰  1缶
米 3合
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ2
大葉 3枚
お酒 大さじ3

紅鮭の缶詰で★炊き込みご飯のレシピ①

米はといでざるにあげます。炊飯器に洗った米、紅鮭の缶詰、塩、酒、醤油を入れてから、3合分のメモリに達するように水を入れ、いつもと同じように炊飯します。

紅鮭の缶詰で★炊き込みご飯のレシピ②

炊き上がったら、千切りにした大葉を入れてさっと混ぜたらできあがりです。

紅鮭の缶詰で★炊き込みご飯

鮭の旨みを堪能できる、シンプルな炊き込みご飯です。
鮭缶使用なので、骨まで丸ごと食べられちゃいます。
カルシウム摂取にもいいですね♪

紅鮭の缶詰で★ポテトグラタン

材料(4人分)

紅鮭缶詰  2缶
じゃがいも 大2〜3個
牛乳 200cc程度
ピザ用チーズ 適宜
塩 少々
こしょう 少々
バジル 少々

紅鮭の缶詰で★ポテトグラタンのレシピ①

じゃがいもは皮を剥いて薄切りにします。鍋に湯を沸かし、竹串がすっと刺さるようになるまで茹で、ざるに上げて塩こしょうをまんべんなくまぶします。

紅鮭の缶詰で★ポテトグラタンのレシピ②

耐熱皿にじゃがいもを隙間なく並べ、その上に鮭缶を載せます。

紅鮭の缶詰で★ポテトグラタンのレシピ③

②を上に、さらにじゃがいもを敷きつめ、牛乳をひたひたになるまで注ぎます。ピザ用のチーズ、バジルをふりかけます。

紅鮭の缶詰で★ポテトグラタンのレシピ④

180℃に余熱したオーブンで、20分程度加熱して、美味しそうな焼き目がついたらできあがりです。

紅鮭の缶詰で★ポテトグラタン

そのままでも食べられる鮭缶を使ったレシピなので、オーブンを余熱している間に下準備ができそうですね。
見栄えもするので、おもてなしレシピにもおすすめです。

紅鮭の缶詰で★キャベツと鮭缶の甘辛煮

材料(2人分)

キャベツの葉 3枚(約200g)
紅鮭缶詰 1缶
玉ねぎ 1個
しょうが(小) 1かけ
煮汁
 だし汁 1/3カップ
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ1

紅鮭の缶詰で★キャベツと鮭缶の甘辛煮のレシピ①

キャベツはしんを除き、葉を手で大きめにちぎります。玉ねぎは幅1cmのくし切りに、しょうがは皮をむいて、せん切りにします。

紅鮭の缶詰で★キャベツと鮭缶の甘辛煮のレシピ②

鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけます。煮立ってきたら、キャベツ、玉ねぎ、鮭缶を汁ごと加えて煮ます。

紅鮭の缶詰で★キャベツと鮭缶の甘辛煮のレシピ③

野菜がしんなりしたら、全体をざっくりと混ぜて味をいきわたらせ、さらに2~3分煮ます。

紅鮭の缶詰で★キャベツと鮭缶の甘辛煮のレシピ④

最後にしょうがを散らし、もう一度全体を混ぜ合わせ、火を止めて器に盛ったらできあがりです。

紅鮭の缶詰で★キャベツと鮭缶の甘辛煮

甘辛い味がごはんとよく合います。
キャベツは手でちぎって、鮭の旨みをよく吸わせるので、しんなりとするまで煮込むのがおすすめです。
炊き立てご飯といっしょにどうぞ。

紅鮭の缶詰で★ポテトマヨネーズサラダ

材料(2人分)

紅鮭缶詰 1個(180g)
タマネギ 1/4個
キュウリ 1本
ジャガイモ 2個
(A)マヨネーズ大さじ3
(A)塩小さじ1/4
(A)コショウ少々
レモン汁 大さじ1
パセリ適量 (みじん切り)

鮭の缶詰で★ポテトマヨネーズサラダのレシピ①

ジャガイモは皮ごとラップをして、600Wの電子レンジで2~4分程、竹串がすーっと通るくらい柔らかくなるまで加熱し、熱いうちに皮をむいてつぶしておきます。

鮭の缶詰で★ポテトマヨネーズサラダのレシピ②

キュウリは薄切りにし、塩でもみ、10分程置いてから水気をギュッと搾ります。タマネギは薄切りにし、布巾などで包んで流水にさらし、水気を搾ります。

鮭の缶詰で★ポテトマヨネーズサラダのレシピ③

鮭缶は水気を切って、ボウルに入れ、レモン汁と和えておきます。

鮭の缶詰で★ポテトマヨネーズサラダのレシピ④

①のジャガイモが冷めたら、②、③、(A)の調味料を加え、よく混ぜ合わせます。最後にパセリのみじん切りを散らしたらできあがりです。

鮭の缶詰で★ポテトマヨネーズサラダ

いつものポテトサラダに鮭缶を加えるだけなのに、ボリューム満点のサラダに大変身!
鮭の旨みがジャガイモにしみこみ、とっても美味しいですよ。

紅鮭の缶詰のレシピ、お気に入りは見つかりましたか?

どれも簡単でとっても美味しい、とっておきのレシピばかりです。
お手軽に魚が食べられる、紅鮭の缶詰レシピは本当にお勧めです。
ぜひお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ