記事ID23032のサムネイル画像

レンジで作って色々応用☆ホワイトソース料理のレシピまとめ☆

今回は電子レンジで簡単に作れるホワイトソースのレシピとホワイトソースを使ったお料理のレシピをご紹介します。「ホワイトソースを作る時に焦がして失敗した…」という方も、電子レンジで作るホワイトソースの作り方なら失敗も少なくしかもお手軽に作れますよ♪

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ①『レンジで簡単、ホワイトソース♪』

最初にご紹介しますレンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったレシピは『レンジで簡単、ホワイトソース♪』です。まずはレンジでホワイトソースの作り方をご紹介します。フライパンから作るよりも失敗が少なく、お手軽に誰でも簡単に作れますよ♪

材料(200g)

牛乳200cc
薄力粉大さじ3杯
コンソメ 小さじ1杯
塩ひとつまみ
お好みでバター20g

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方①

耐熱容器に牛乳を入れ、600Wの電子レンジで20秒ほど温めます。

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方②

別の耐熱容器にコンソメ、薄力粉を入れ、①の温めた牛乳を加えます。

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方③

泡立て器でダマにならないように混ぜ、万能こし器などで漉してから600Wの電子レンジで1分ほど加熱します。一度取り出してもう一度泡立て器で混ぜ、再び600Wの電子レンジでさらに1分加熱します。

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方④

レンジから取り出し、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜ、600Wで20秒加熱しまた混ぜる工程を繰り返し、最後の加熱時にバターを加え、なめらかなクリーム状になるまで混ぜたら完成です。

美味しく作るコツは牛乳を加えたら漉すことと、レンジの加熱は一度にやるのでなく短時間を数回に分けて繰り返して加熱することと、少しソースがクリーム状になってからバターを加えて加熱することです。作り方をマスターしておくと色んな料理に活用できて便利ですよ♪

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ②『えびドリア』

次にご紹介しますレンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったレシピは『えびドリア』です。プリプリの海老とケチャップライスにホワイトソースがよく絡む熱々のえびドリアはランチ時にはたまらない一品ですね。併せてレンジで作るホワイトソースのレシピもご紹介します。

材料(2人分)

ホワイトソース 1/2量(約300g)
むきえび 100g
玉ねぎ 1/4個
グリーンピース(冷凍) 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ4~5
ご飯 どんぶり2杯分(約400~500g)
ピザ用チーズ 50g
バター

こしょう
【ホワイトソース】
バター 50g
薄力粉 50g
牛乳 2カップ
生クリーム 1/2カップ

こしょう

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方①

バターは1cm角に切り、耐熱ボウルに入れて全体に薄力粉を均一に振りかけてラップをかけずにレンジで2~3分ほど加熱します。

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方②

①をレンジから取り出して泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を大さじ1ずつ加えながら混ぜ、なめらかになって来たら残りの牛乳を2,3回に分けて加えながらなめらかになるまで混ぜ合わせます。生クリーム、塩小さじ1/2、こしょうを加えて混ぜ合わせ、ラップをせずにレンジで5~6分ほど加熱します。

レンジで簡単☆ホワイトソースの作り方③

レンジから取り出して表面の塊がなくなるまで手早く混ぜ、さらに3分ほど加熱して取りだし、とろみが全体的に均一になるまで混ぜ合わせて完成です。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ①

ムキエビは竹串で背ワタを取り、玉ねぎは1cm四方に切ります。耐熱皿にムキエビを並べて玉ねぎを上に重ねて上にバター小さじ1を小さくちぎってまんべんなく散らします。塩、こしょうをふりラップをかけてレンジで4~5分ほど加熱します。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ②

①とグリーンピースをサッと混ぜ、更にあらかじめ作っておいたホワイトソースを加えて和えるように混ぜ合わせます。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ③

耐熱ボウルにご飯を入れてバター大さじ1/2を小さくちぎってまんべんなくちらし、トマトケチャップをところどころにかけます。ラップをせずにレンジで3分加熱し、全体がまんべんなく赤く染まるようによく混ぜます。塩小さじ1/3、こしょうで味を調えます。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ④

別の耐熱容器にケチャップライスを1/2の量ずつ入れ、上に②を同じく1/2の量ずつかけ、チーズを1/2の量ずつ全体に均一になるようにかけてオーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼きあげて完成です。

ケチャップライスもホワイトソースも電子レンジとオーブントースターで作れるので、お料理初心者の方でもおいしく簡単に作れます♪ランチタイムは勿論、御夕飯の献立の一品としてもおすすめです。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ③『クロックマダム』

次にご紹介しますレンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったレシピは『クロックマダム』です。作り方もとても簡単で、朝の忙しい時間やちょっと小腹のすいた時に重宝するレシピです。トロット半熟たまごにホワイトソースがお口の中で絡み合う大満足の一品です♪

材料

バター  15g 
薄力粉  15g
牛乳   200cc
塩・胡椒 適宜
ナツメグ 少々
食パン
ハム
チーズ
半熟目玉焼き

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ①

深めの耐熱皿にバターとふるい器などでふるいながら薄力粉を加えて600Wの電子レンジで40秒~1分加熱します。バターが溶けて軽く沸騰するくらいが目安です。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ②

①を良く混ぜ、牛乳を少しずつ加えながらなめらかになるまで混ぜます。なじんで来たら牛乳を加える量を増やしていきましょう。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ③

電子レンジで1分加熱し、よく混ぜて再び1分加熱を繰り返し、全体的に均一になめらかになったら塩、コショウ、ナツメグを加えて味を調えます。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ④

厚切りのパンの上にホワイトソース、ハム、チーズを乗せて、チーズが溶けるまでトーストします。その間に半熟気味の目玉焼きを作っておきます。ほどよくトーストしたら目玉焼きを乗せて完成です。

トローリとろけるチーズにホワイトソースと半熟たまごがたまらないお味のクロックマダムは熱々のうちが食べ頃です♪お子様でも簡単にできますので、ご一緒に楽しく作ってみてはいかがでしょうか?

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ④『レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ 』

次にご紹介しますレンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったレシピは『レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ』です。鮭とほうれん草とホワイトソースの組み合わせは最早定番と言っていいほど相性抜群です♪味もさることながら栄養面でも大満足の一品です。

材料(1人分)

パスタ(乾麺)100グラム
焼塩鮭1切れ
ほうれん草1株
バター大さじ1
小麦粉大さじ1
牛乳100cc
塩コショウ適宜

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ①

焼き塩鮭は皮を取ってから身をほぐし、ほうれん草は一口大に切っておきます。このときに塩を加えたたっぷりのお湯でパスタをゆで始めましょう。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ②

耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、600Wのレンジで1分ほど加熱し、よく混ぜてから牛乳を少しずつ加えて混ぜ、再びレンジで1分加熱します。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ③

少しなめらかになって来たら残りの牛乳を加えて1分加熱してなめらかになじむように混ぜ、塩胡椒で味を調えます。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ④

パスタがゆであがる1分前くらいにほうれん草を入れ、茹であがったらパスタとほうれん草はホワイトソースと鮭にパスタのゆで汁少々を加えたものと和えて完成です。

鮭やほうれん草には各種ビタミンとミネラルが含まれている食品なので、健康に気を使っている方にもおすすめしたい一品です。アレンジとしてアスパラやブロッコリーなどのお野菜を加えるとより栄養面で強化されますよ♪

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ⑤『カニクリームきんちゃく』

次にご紹介しますレンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったレシピは『カニクリームきんちゃく』です。カリカリに揚がった巾着の中身はトロット熱々のカニの旨みたっぷりのカニクリームがお口中に広がる大満足の一品です♪

材料(2人分)

カニ(ほぐし身)50~60g
玉ネギ1/8個
マッシュルーム2~3個
白ワイン小さじ1
<ホワイトソース>
牛乳大さじ4
小麦粉小さじ1.5
バター10g
塩コショウ少々
春巻きの皮2~3枚
<小麦粉のり>
小麦粉大さじ2
水適量
揚げ油適量
プチトマト2~4個
クレソン適量

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ①

カニはあらかじめ軟骨を取り除き、玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにして耐熱容器に入れて白ワインをまんべんなく振りかけ、ラップをして600Wの電子レンジで1分ほどしんなりするまで加熱します。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ②

次に、ホワイトソースを作ります。耐熱容器にバターと小麦粉を入れて30~40秒ほど加熱し、バターが溶けたらしっかり混ぜ合わせて、更に牛乳を加えてよく混ぜ合わせてから電子レンジで2分ほど加熱します。よく混ぜてなめらかになったら①を加えて均一になるように混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ③

きんちゃくを揚げるための油を160℃くらいに予熱しておきます。春巻の皮は4つの角に切り、小麦粉と水をよく混ぜ合わせて接着するための小麦粉のりを作ります。

レンジで作って色々活用☆ホワイトソースを使ったお料理レシピ④

春巻の皮に小麦粉のりを丸く塗り、中央に②を乗せてきんちゃく型に包んだら、160℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げ、油をきって器に盛り付けてプチトマト、クレソンを添えて完成です。

カニたっぷりのホワイトソースにカリカリに揚がった春巻の皮の食感が楽しい一品です。お弁当のおかずは勿論、おもてなしにも喜ばれる一品です♪

是非いろんなレシピに活用してみてくださいね♪

以上、電子レンジで作るホワイトソースのレシピと、ホワイトソースを使ったお料理のレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?色んな料理に活用できますので、是非お試しくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ