記事ID23010のサムネイル画像

食事制限なし?ダイエットを成功に導くカギはココナッツオイル!

ダイエットを成功させたい!しかし、食事制限は中々辛いもの。そんな中、ココナッツオイルを食事にプラスするだけの簡単ダイエットが注目を集めています。美味しくてダイエット効果もありという一石二鳥なココナッツオイル。その成功のカギやダイエット方法などを紹介します。

そもそもココナッツオイルとはどんな食品?

ダイエットが長続きしない、成功しないとお悩みの皆さんに朗報です!ココナッツオイルダイエットなら食事制限なし!
気になるその効果についてまとめてみました。

ココナッツオイルはその名の通り、ココナッツの実から作られる油の事です。
一般的な油とは違い、白いペースト状になっていますが、加熱すると一般的な油の様にサラサラとした液体状に戻るので、お菓子だけではなく炒め物の油として使うことも出来ます。
高い代謝効果を持つことからダイエットを成功へ導いてくれます。
最近は海外セレブ達が愛用、ダイエットに成功したとして注目を集めていますね。

ココナッツオイルのダイエット効果

ココナッツオイルは太らないの?

オイルと聞くと逆に太ってしまうのでは?と心配になってしまう方もいらっしゃると思いますが、ココナッツオイルの主成分となる飽和脂肪酸には2種類のものがあります。

コレステロールとして体内に残るタイプ(長鎖脂肪酸)
コレステロールになりにくく、エネルギー代謝を活発にしてくれるタイプ(中鎖脂肪酸)

出典:http://speedprosignssteinbach.com

ココナッツオイルは後者の中鎖脂肪酸にあたり、脂肪を燃えやすくする作用を持っています。その効果は、一般的な植物油の約10倍!オイルとは言えどもダイエットを成功へ導く強い味方ですね。
但し、もちろん摂り過ぎはNGです。

ココナッツオイルは何故ダイエットを成功に導くのか

ココナッツオイルに含まれる飽和脂肪酸は体内に取り込まれるとケトン体という物質を生成します。このケトン体は体内に蓄積された脂肪をエネルギー源として生成される為、ココナッツオイルを摂る事は脂肪燃焼に繋がるのです。
ココナッツオイルはケトン体を多く生成する為、より効率的にダイエット成功へと導いてくれます!

脂肪を燃焼させやすい身体を作るのが成功のカギですね!

ココナッツオイルダイエットの方法

気になるココナッツオイルダイエットの方法ですが、ココナッツオイルを1日大さじ3杯から4杯程度食事や飲み物に混ぜて摂取するだけ!
コーヒーやサラダのドレッシング、カレーの隠し味など意外にも合うものは沢山!
何にでも入れられ、手軽に摂取する事が出来るという点が、成功者が多い一つの要因なのかもしれません。

毎食大匙1杯づつ摂取すると丁度良い量になります。手軽にできるダイエットは成功しやすいですよね。

ココナッツオイルダイエット成功のカギ

どうせならダイエット、成功させたいですよね。

ダイエットにもってこいなココナッツオイルですが、より効果的にダイエットを成功させるコツがあります。ダイエットを成功へと導くためにも、成功ポイントを押さえておきましょう。

成功ポイント① ヴァージンココナッツオイルを使う

ココナッツオイルにはココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルの2種類があります。
通常のココナッツオイルは熱加工や添加が必要であるためどうしても質が落ちてしまいます。
ダイエット成功のために、ヴァージンココナッツオイルを選ぶようにしてください。

やはり少し値段は高いですが、成功する為には必須!

成功ポイント② 糖質制限を行う

糖質はケトン体の働きを鈍らせてしまいます。極端な食事制限は必要ありませんが、より短期間でダイエットを成功させたい方や今回はどうしてもダイエットを成功させたいという方は糖質を制限するのが効果的。
目安としては、ご飯を1日に茶碗一杯程度に。その場合はココナッツオイルの摂取を100cc程度に増やすと良いそうです。

全く食べないのではなく、少しだけ減らすのが成功へのコツかもしれませんね。

ダイエットを成功させるためにココナッツオイルを!

いかがでしたか?ココナッツオイルをプラスするだけの簡単ダイエットは、今まで中々ダイエットが成功しなかったという方にも、今度こそダイエットを成功させたいという方にもオススメです。
今回紹介した以外にもココナッツオイルのダイエットレシピは沢山あります。自分に合ったレシピを探すのも楽しいかもしれませんね。

ダイエットを成功させるに当たって必要なのは継続すること。
成功ポイントを押さえつつ無理のないペースで日常的に組み込むことが出来るココナッツオイルでダイエットを成功させてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ