記事ID22994のサムネイル画像

    ランチタイムから贅沢に水炊き!博多で楽しむ水炊きランチ5選

    博多といえば水炊きの本場ですよね。今回は、ランチタイムから水炊きが楽しめる博多のお店を5選ご紹介します。ランチタイムから水炊きなんて贅沢ですが、せっかく本場・博多に行かれた際には、今回ご紹介したお店にぜひ足を運んでみてくださいね!

    博多のおすすめ水炊きランチスポット①水たき 長野

    まずは中洲川端駅から徒歩10分のところにある、有名な水炊き屋さん「水たき 長野」をご紹介します。言わずと知れた人気店なので、冬の期間は早めの予約をおすすめしますよ。
    澄んだ鶏ガラスープは一見サッパリしているように見えますが、鶏の旨みがギュッと詰まっておりコクと風味がたまりませんよ。

    脂肪の少ない鶏やミンチ、お野菜をたっぷり堪能し、最後のおじやで締めるおいう王道の博多水炊きスタイル。水炊きランチとしてもコストパフォーマンスが高いと人気です。
    博多の水炊きランチスポットとしては一番有名と言っても過言ではないでしょう。水炊きランチのスープは澄んでいて、そのコクや凝縮された旨みに病みつきになる人が続出です。

    名称  :水たき長野
    住所  :福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
    アクセス:地下鉄中洲川端駅から徒歩10分
    営業時間:12:00~21:00(閉店22:00)
    定休日 :日曜(GW休、盆時期休、年末年始休)
    電話番号:092-281-2200

    博多のおすすめ水炊きランチスポット②博多料理 銀河

    こちらは、博多の水炊きランチを美しい博多の街並みやベイサイドを一望できる抜群の眺望を楽しみながら味わえるランチスポットです。
    まろやかで優しい口あたりのスープは絶品で、こちらの水炊きランチに心を奪われる人が続出しているそうですよ。

    贅沢に入った「はかた一番どり」は歯ごたえのある食感です。こちらの水炊きランチスポットは、ホテル内にあり上品で雰囲気がとても良いお店なのに、ランチのお値段もお手頃なんですよ。
    博多の景色と水炊きの味の両方を楽しみながら、落ち着いた店内でゆったりと贅沢な時間を過ごせます。

    名称  :博多料理 銀河
    住所  :福岡県福岡市博多区築港本町2-1 9F
    アクセス:地下鉄箱崎線(2号線) 呉服町駅 徒歩10分
    営業時間:【ランチタイム】 11:30~14:30(ラストオーダー)
         【ディナータイム】17:00~21:30(ラストオーダー)
    定休日 :年中無休
    電話番号:092-272-1485

    博多のおすすめ水炊きランチスポット③新三浦 天神店

    水炊きで有名な「新三浦」の天神店で、「水炊き小鉢定食」をランチタイムにお手軽に食べれることでも有名です。みんなではもちろん、おひとり様でも博多の水炊きランチが存分に楽しめることが人気の秘密なんです。

    「新三浦」の鶏の旨味が凝縮されたスープは、白濁に近い色で見た目にも濃厚なのが特色なんです。 鶏肉や野菜にもしっかり染み込んだ旨みをポン酢でサッパリと召し上がってくださいね。白濁したスープが自慢の、博多の人気水炊きランチスポットです。

    名称  :新三浦 天神店
    住所  :福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
    アクセス:地下鉄空港線(1号線) 天神駅 中央口 徒歩2分
    営業時間:ランチ  11:15~15:00(L.O.14:30)
         ディナー 17:00~21:00(L.O.20:15)
    定休日 :無
    電話番号:092-721-3272

    博多のおすすめ水炊きランチスポット④博多水たき元祖水月

    こちらはなんと創業明治38年の、博多水炊きの老舗。博多水炊き発祥の店という有名店です。白濁というよりもゴールデンな輝きも感じるスープは、最初の一口で感動すら覚えてしまいそうです。

    その後の鍋も、鳥の脂がお野菜や鶏肉、ミンチと上手く絡み絶妙です。その時のスープはまたコクが深く、さらに美味しくなっていますよ。一子相伝で伝えられる伝統ある水炊きランチ、ぜひ博多で味わってみてくださいね。

    名称  :博多水たき元祖水月
    住所  :福岡県福岡市中央区平尾3-16-14
    アクセス:福岡市営地下鉄七隈線 / 薬院駅 徒歩9分
    営業時間:17:00~22:00(L.O.20:30)
    定休日 :平日月曜日 (原則)
    電話番号:050-5590-6641 (予約専用番号)
         092-531-0031 (お問い合わせ専用番号)

    博多のおすすめ水炊きランチスポット⑤水たき いろは

    芸能人や有名人が多数訪れている、予約必須の博多の水炊き老舗有名店。壁にはサインがズラリと並んでいます。博多の水炊きとしては比較的サッパリ、アッサリの鶏スープが優しく口の中を包み込みます。

    ミンチや鶏、野菜などをポン酢につけて食べる水炊きランチはたまりません。ランチの最後のおじやも大満足の一品です。
    水炊きの他に、すきやきやしゃぶ鍋などでも評判の有名店です。メディアにもたくさん紹介されていて、一度は訪れてみたくなる博多の水炊きランチスポットです。

    名称  :水たき いろは
    住所  :福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
    アクセス:地下鉄「中洲川端駅」⑦番出口から徒歩3分
    営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)
    定休日 :月曜日
    電話番号:092-281-0200

    博多で水炊きランチをしよう!

    いかがだったでしょうか?
    本場・博多での水炊きランチ、とても贅沢ですね!
    水炊きの本場だけあり、博多には水炊きランチスポットがまだまだたくさんありますよ。みなさんも博多を訪れた際は、ぜひ水炊きランチを楽しんでみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ