記事ID22983のサムネイル画像

ご飯によくあう美味しいおかず 人気のささみの照り焼きレシピ5選

ささみは、比較的安価に手に入りやすい食材です。安いささみで美味しいおかずを作ってみませんか?ささみの照り焼きが安くて美味しいと評判です。今回はそんな話題のささみの照り焼きレシピから5つご紹介していきます。ぜひお試しください!

美味しいささみで照り焼きを作ろう!

美味しいささみで照り焼きを作ろう!

鶏ささみとピーマンの照り焼き レシピ・作り方

ささみは筋をとって食べやすい大きさにカットする。ピーマンも食べやすい大きさにカット。フライパンに油をあたため、ピーマンを入れ炒めたら取り出しておく。同じフライパンでささみを両面こんがり焼色が付くまで炒める。

鶏ささみとピーマンの照り焼き 2

しょうゆ、みりん、砂糖を加え、焦げ付かないようにフライパンを振りながら材料と調味料を絡め合わせる。仕上げに白ゴマをふって出来上がりです。

美味しいささみで照り焼きを作ろう!

安価で美味しいささみの照り焼きが人気

食べやすい大きさにカットしてあるので、お弁当にもピッタリです。白いご飯に乗せてささみの照り焼き丼にも!簡単に作る事が出来るささみの照り焼きレシピです。ぜひ作ってみてくださいね!!

安くて家計も安心 ささみの照り焼きレシピ

安くて家計も安心 ささみの照り焼きレシピ

濃い味付けが白いご飯とよく合う照り焼き

ささみの筋を取って、片栗粉を薄くまぶし、フライパンで両面こんがりと焼いて取り出しておく。フライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ砂糖が溶けたらささみをフライパンに戻す。

安くて家計も安心 ささみの照り焼きレシピ

お弁当にピッタリ ささみの照り焼きレシピ

ささみに片栗粉をまぶしているので、たれに自然なトロミが付きます。肉にタレが絡んでとっても美味しいささみの照り焼きレシピです。すぐに作れるので忙しい朝にも便利なレシピ。お弁当のおかずにもピッタリです。

人気のささみの照り焼きレシピ

人気のささみの照り焼きレシピ

テレビで紹介されたレシピ ささみの照り焼きごはん

ささみの筋を取り、ラップをかぶせて麺棒で2倍くらいの大きさになるまで叩いて伸ばします。ささみに下味の塩コショウをしてフライパンで両面焼色をつけます。一度ささみを取り出したら、さとう、しょうゆ、みりんを入れ温めます。ささみを戻し、たれをよーく絡ませたら出来上がり。

人気のささみの照り焼きレシピ

炒めたズッキーニ、もやし、赤ピーマンなどもプラスしてエスニック丼

雑穀米の上に炒めたもやしなど野菜を乗せ、肉そぼろとささみの照り焼きを乗せたエスニック丼です。お肉がたっぷり、照り焼きのタレがとってもおいしい丼レシピです。ぜひお試しください。

ささみで美味しい照り焼きレシピ

ささみで美味しい照り焼きレシピ

温泉卵をプラスして美味しいささみの照り焼き丼レシピ

ささみは筋があったら取り除き、小麦粉をまぶしておきます。フライパンに油を熱して、ささみを両面こんがりと焼いて取り出します。しょうゆとみりんを合わせた調味料をフライパンであたため、ささみを戻し、タレにトロミがついたらよく絡めてできあがりです。

ささみで美味しい照り焼きレシピ

丼もおしゃれにすると、ささみの照り焼き丼が更に美味しい

ご飯の上にささみの照り焼きを乗せ、お好みで刻み海苔やかいわれ、大葉、などお好きな青みを乗せその上にとろ~りと温泉卵を乗せていただきます。濃い目の味付けの照り焼きのタレが絡んだやらわかいささみでご飯がモリモリ進みます!

ささみの照り焼きレシピ

ささみの照り焼きレシピ

ささみの照り焼きとマヨネーズはとっても美味しい組み合わせ

ささみは包丁の背で叩いて伸ばし、塩コショウで下味をつけて小麦粉をまぶす。フライパンに油をあたため、タマゴ液にくぐらせたささみを両面こんがりと焼き上げ取り出しておく。フライパンでしょうゆ、砂糖、みりんをあたため、水溶き片栗粉でトロミをつけてささみにかける。

ささみの照り焼きレシピ

照り焼きのタレにはマヨネーズという人もいる

お好みでできあがったささみの照り焼きにマヨネーズをかけて召し上がってください。ささみは安価で手に入るので、家計にやさしくて喜ばれる良レシピです。さめてもやわらかいささみの照り焼きは、ご飯のおかずにもお弁当に入れても喜ばれる一品です。

ささみの照り焼き まとめ

ささみの照り焼き まとめ

思わずお腹が鳴ってしまいそうな美味しそうなささみの照り焼きレシピばかりでしたね。いかがでしたでしょうか?照り焼きのタレはハンバーガーでもお好きな人が多い日本人には好まれる味付けです。ささみに粉をまぶしているレシピはほどよいトロミがついて良さそうでしたね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ