記事ID22975のサムネイル画像

手軽で美味しい常備菜に 美味しいキャベツのマリネ レシピ5選

美味しくて安いキャベツがたくさん手に入ったら、傷んでしまう前にマリネにしておくのはどうでしょうか?手軽に作れて、美味しくて、長持ちする、キャベツのマリネのレシピを5つご紹介していきます。サラダで食べるより味がしみていて美味しいマリネ。サンドイッチの具にも

キャベツのマリネのレシピ 1

キャベツのマリネのレシピ 1

キャベツのマスタードマリネ 粒マスタードの風味が美味しい

キャベツは芯を取り除き、食べやすい大きさにカットします。耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで約4分ほど加熱します。マリネ液は、粒マスタード、砂糖、塩、酢、こしょうを合わせ、加熱したキャベツに混ぜあわせます。

キャベツのマリネのレシピ 1

キャベツのマスタードマリネ キャベツの安い時期にたくさん作りたい

キャベツとマリネ液を混ぜあわせる時は、まだキャベツが熱いうちがベストです。やけどに気をつけてよーく絡めて、そのままあら熱をとり、お好みで冷蔵庫で冷やして召し上がってください。出来立ても、味が染みこんだ物もどちらも美味しいですよ!

キャベツのマリネのレシピ 2

キャベツのマリネのレシピ 2

たくさん作って常備菜に キャベツとりんごのマリネ

キャベツをはじめとする野菜を食べやすい大きさにカットします。りんご、たまねぎ、きゅうり、トマト、ピーマンなど一緒にマリネすると美味しいです。ボウル、または大鍋に野菜とオリーブオイル、リンゴ酢か米酢、塩、粗挽き胡椒を入れ、ギュッギュッと手でよく野菜に調味料を揉み込んでいきます。

作り方2

そのまま力を入れて野菜のかさが半分くらいになるまで、よくマリネ液と野菜を揉み込みます。しっかりと消毒した密封容器に移して冷蔵庫へ入れて冷やします。マリネは2時間後くらいから美味しく食べられるようになります。

キャベツのマリネのレシピ 2

大量のキャベツを処理するにはボウルでは足りないので大鍋で

大量に作る時はボウルよりも大鍋が便利です。キャベツの他にも冷蔵庫にある野菜を色々入れると違った美味しさのマリネになりますので試してみてくださいね。保存する場合はしっかりと消毒した密封容器を使ってください。

キャベツのマリネのレシピ 3

キャベツのマリネのレシピ 3

生ハムとキャベツのマリネ 生ハムで高級感溢れるマリネ

キャベツは細切りにしてさっと茹でておきます。生ハムは食べやすい大きさにカットしておきます。ワインビネガー、粒マスタード、オリーブオイルを合わせ、暖かいキャベツと生ハムと一緒によく混ぜあわせます。

キャベツのマリネのレシピ 3

ちょっとリッチに生ハムと合わせたキャベツのマリネ 

キャベツは暖かいうちにマリネ液と混ぜるのがポイントです。器にもりつけたらおこのみでパセリなどふりかけて召し上がってくださいね。生ハムを使ったちょっとリッチでおしゃれなマリネです。

キャベツのマリネのレシピ 4

キャベツのマリネのレシピ 4

キャベツの マリネサラダ シンプルで美味しい

玉ねぎを薄切りにして塩もみしておく。玉ねぎがしんなりしたら油、酢、こしょうを入れ、食べやすい大きさにカットしたキャベツも加えて軽くまぜる。ラップをかけて1時間から2時間ほど冷蔵庫で冷やし味をなじませて出来上がりです。

キャベツのマリネのレシピ 4

キャベツのマリネがおしゃれなオードブルにも

こちらのレシピではキャベツとマリネ液はもみこまず、軽くまぜる程度にしてください。キャベツは手でちぎってマリネにしてもOK。冷蔵庫で2、3日保存がききます。

キャベツのマリネのレシピ 5

キャベツのマリネのレシピ 5

キャベツとニンジンの彩りマリネ 肉類と一緒に手軽に採れる

キャベツとにんじんを同じくらいの幅の千切りにします。電子レンジで野菜がしんなりするまで加熱します。水分が出ていたら、水は流して、ライム汁、マスタード、はちみつ、黒こしょうと混ぜあわせます。

キャベツのマリネのレシピ 5

サンドイッチの具にしても美味しい 肉類を入れてもそのままでも

できあがったマリネは冷蔵庫で冷やして召し上がってください。写真のようにサンドイッチの具にしても美味しいですよ!ライムの果汁のフルーティな香りが一味違うキャベツのマリネレシピのご紹介でした。

キャベツのマリネのレシピ まとめ

キャベツのマリネのレシピ まとめ

キャベツのマリネと一口に言っても色々なレシピが存在するのがおわかりいただけたのではないでしょうか。一緒に合わせる食材が違ったり、調味料が違ったり。またそのまま食べても美味しいですが、サンドイッチやオードブルアレンジも良いですね。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ