記事ID22968のサムネイル画像

    【絶品】ラーメン通も唸る!タンメンを極めた名店、西荻窪『はつね』

    順喫茶から無国籍料理まで様々な名店がひしめく西荻窪ですが、実はラーメン激戦区でもあります。中でも西荻窪の『はつね』といえばラーメン通イチオシの名店です。今回は、西荻窪『はつね』の味の特徴やその魅力についてじっくり調べてみたいと思います。

    西荻窪『はつね』

    1961年創業の老舗。
    ノスタルジックな外観に歴史を感じます。
    マスコミ取材拒否のお店ながら長蛇の列が絶えません。

    『はつね』の外観。
    手書きのぬくもりあるカレンダーと営業時間の案内が素朴な雰囲気でいいですね。

    休みが多くてすみません、の文字に店主の優しい人柄がうかがえます。

    アクセス

    JR中央線西荻窪駅南口から徒歩1分

    東京都杉並区西荻南3-11-9
    TEL 03-3333-8501
    営業時間 11:00~17:00(麺がなくなり次第終了)
    定休日 日曜・祝日、第1、3月曜

    西荻窪『はつね』 店内の様子は?

    カウンター6席のみの狭い店内。
    古さを感じるもののさっぱりと清潔感があります。
    ラジオの音と西荻窪駅の構内アナウンスが聞こえてきます。

    ラーメンの特徴は?

    西荻窪『はつね』 特徴その①

    『はつね』の麺は、大勝軒草村商店特製の麺。
    中太の縮れ麺で、モチモチとした食感でスープがよく絡みます。

    西荻窪『はつね』 特徴その②

    『はつね』のラーメンは野菜のシャキシャキ感がたまらない!
    火の通り具合によって野菜の大きさや切り方を変えており、店主のこだわりが感じられます。

    西荻窪『はつね』 特徴その③

    『はつね』のチャーシューはさっぱりとした塩味で煮込んだ煮豚のような味わい。
    チャーシューにスープが絶妙に染み込むよう、提供する直前に隠し包丁を入れる心遣いが素晴らしい!

    西荻窪『はつね』といえばタンメン!

    ラーメン通が「世界中でもっとも美味しいタンメン」とも絶賛するタンメン!
    750円

    澄み切ったスープがしみわたる

    鶏ベースの透き通ったスープは、一口目にガツン!とくるようなパンチはないですが、シャキシャキ野菜と相まって食べれば食べるほど深い鶏の旨みと野菜の甘みが口いっぱいに広がり癖になること間違いなし!最後まで飲み干したくなる旨さです。

    チャーシューをトッピングすべし!

    トッピング
    チャーシュー 350円

    炒め野菜の香ばしさと甘みでも十分美味しい『はつね』のタンメンですが、ぜひ絶品のチャーシューをトッピングしてみてください。隠し包丁の入ったチャーシューに深い旨みのスープがギュッと染み込んで至福の味わいです。

    いやー、こんな美味しいタンメン初めてですよ。
    塩ラーメンって最初は美味しいのに途中から飽きてくるんだけど全く飽きないっ。
    五月晴れ(まだ4/30だけど)で心地良いそよ風の吹く長閑な午前中に美味しいタンメンに出会えるなんて至福過ぎる~♪
    ご馳走様でした。

    出典:http://tabelog.com

    見た目がシンプルなのに、旨味のコスモを感じさせる素晴らしいスープ。もはや言葉はいらないかもです。 by hirai159

    出典:http://tabelog.com

    シンプルでありながら手間を惜しまず麺と野菜とスープの旨みを最高に引き出すよう計算され尽した確かな味がファンの心を掴むのでしょうね。

    タンメンだけじゃない!西荻窪『はつね』

    タンメンで知られる西荻窪『はつね』ですが、美味しいのはタンメンだけじゃない!
    オススメのメニューをご紹介します。

    西荻窪『はつね』 オススメその①

    ラーメン 650円

    鶏ガラ醤油ベースのスープはあっさりとしていながら適度な油分があり昔ながらのラーメンといった味わい。チャーシューがしっかり2枚、なると、海苔、シャキッと歯ごたえあるさやえんどうがトッピングされており最後まで飽きずに味わえます。

    西荻窪『はつね』 オススメその②

    もやしそば 750円

    あっさりしすぎずしつこすぎないスープが炒めもやしのシンプルな味に絡みます。
    シャキシャキと歯ごたえある絶妙な炒め加減のもやしがどっさり!
    シンプルな具材だからこそ、素材の旨さが引き立つ一杯です。

    西荻窪『はつね』 オススメその③

    ワンタン麺 750円

    鶏ガラ醤油ベースのスープ。
    チャーシュー、なると、海苔、インゲン、ワンタンがトッピングされています。
    昔懐かしい味がほっこりとさせてくれます。

    この澄んだスープにこれだけの旨みを封じ込めるのは『はつね』店主の職人技がなせるものですね。

    麺、野菜、スープ。全てがシンプルでありながら素材の旨みが絶妙なバランスで沁みわたる。
    『はつね』のラーメンは素朴で懐かしく、それでいて計算され尽した旨みの一体感が完成度の高さを感じさせます。
    奇をてらわない正統派の仕事が『はつね』の魅力とも言えますね。

    『はつね』だけじゃない!ラーメン激戦区 西荻窪

    タンメンの王道『はつね』のほかにも、西荻窪にはインパクトあるラーメン店が数多くあります。
    どんな人気店があるのか見てみましょう。
    『はつね』をはじめ、人気ラーメン店を食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

    西荻窪 おすすめラーメン店① パパパパパイン

    東京都杉並区西荻南3-12-1日伸西荻プラザ108
    TEL 03-3247-2181
    営業時間11:00~20:00 水曜定休

    西荻窪駅南口から西に歩いてすぐ。
    ものすごいインパクトの店名ですが、メニューもインパクト大です!
    お店の外観も店内も調味料入れまでパイナップルを連想させる黄色で統一されています。

    その味は・・・
    塩味ベースのあっさりスープにパイナップルの甘味と酸味がベストマッチ!
    『はつね』とは全く方向性の違う塩味を食べ比べてみては?

    西荻窪 おすすめラーメン店② 麺尊 RAGE

    東京都杉並区松庵3-37-22
    TEL 非公開
    営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~16:00頃 火曜定休

    西荻窪駅南口から徒歩5分。
    おしゃれで控えめな外観に「あれ?ラーメン店?」と思ってしまいます。

    軍鶏の旨みがこれでもか!と味わえる「軍鶏そば」と煮干しや焼き干しなどで出汁をとった「煮干しそば」が人気です。鶏ムネ肉のレアチャーシューと豚バラのローストチャーシューが絶品です。

    西荻窪 おすすめラーメン店③ 麺創房 さくら

    東京都杉並区西荻南3-10-9 NSツインビル
    TEL 03-3247-1323
    営業時間11:00〜15:00/17:00〜24:00 無休

    西荻窪駅南口から徒歩2分。
    ベビーカーで入店できるスペースもありママさんも入りやすい!

    一番人気は「旨辛豚骨」!臭みがない濃厚な白濁した豚骨スープに辛みそがほんのりとアクセントとなり美味しいです。〆に無料の肉みそご飯でおじやとしても楽しめるのがうれしい!

    西荻窪 おすすめラーメン店④ ひごもんず西荻窪店

    東京都杉並区西荻北3-19-13
    TEL 03-3301-2028
    営業時間 11:00〜26:00 ラスト25:30 無休

    西荻窪駅南口から徒歩2分。
    女性でも入りやすい雰囲気。

    豚骨ベースのトロッとしたスープが特徴の熊本ラーメンのお店です。
    見た目のこってり感とは裏腹にあっさりとした味で箸が進みます。
    トロトロに柔らかいチャーシューが美味しい!

    まとめ

    いかがでしたか?ラーメン激戦区というと荻窪や吉祥寺をイメージしがちですが、西荻窪にも
    ラーメン通絶賛の『はつね』をはじめ、個性豊かなラーメン店がたくさんあります。
    『はつね』無くしてタンメンは語れない、とも言える『はつね』のタンメン。ぜひ、ご自分の舌でその美味しさを味わってみてください。きっと『はつね』の旨さにハマるはずです!
    また、ご自分のイチオシのラーメンを求めて西荻窪を巡ってみるのも楽しいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ