記事ID22960のサムネイル画像

    ゆったりした時間を味わいたい!小豆島のおすすめカフェ4選

    小豆島といえば、オリーブや風車のある風景で最近とても有名ですよね。そんな小豆島には、やはりまったりとした独特の時間が流れるカフェがたくさんあるんです。今回は、そんな小豆島のカフェの中でもおすすめのものを4選ご紹介します。

    小豆島のおすすめカフェ①うみねこかしや

    小豆島のおすすめカフェ「うみねこかしや」。店名からして可愛らしい雰囲気が溢れていますね。
    こちらは、2012年に小豆島に移住されてきたご夫婦による、国産小麦粉とオーガニック素材を使ったお菓子のカフェです。

    こちらの店内にはカフェスペースがあるので、美味しいカフェと一緒にお菓子を味わうのもいいですね。
    可愛い型抜きのクッキーや、ホロホロと崩れるような食感のクッキーは種類がとても豊富で、どれにしようか迷ってしまいそうです。

    名称  :うみねこかしや
    住所  :香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1422-1
    アクセス:小豆島オリーブバス(旧:小豆島バス) 坂手線・南廻り福田線 苗羽 徒歩2分
    営業時間:11:00~18:00
    定休日 :月曜日・火曜日・水曜日・木曜日
    電話番号:087-982-4838

    小豆島のおすすめカフェ②森國酒造 CAFE & BAR

    手作業で良質なお酒造りをされている、小豆島唯一の酒蔵である森國酒造さんの手がけるカフェ&バーです。
    森國酒造のお酒は、湧水を使用して作られている小豆島のお酒です。

    瀬戸内海に浮かぶ美しい島、
    小豆島の最高峰(817m)日本三大渓谷の1つでもあります寒霧渓の
    山頂付近星ヶ城の湧き水を使用し、
    全国的にもめずらしい島仕込みの酒蔵としてお酒の製造を致しております。

    出典:http://www.morikuni.jp

    こちらのカフェでは、酒蔵ならではの酒粕を使った料理が提供されます。
    ホワイトソースのかわりに酒粕を使ったグラタンはほんのりと酒粕が香り、クリーミーで上品なグラタンです。酒粕を使って作られたアイスクリームなどのスイーツもありますよ。

    名称  :森國酒造 CAFE & BAR
    住所  :香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
    アクセス:土庄港から車で 約35分
         草壁港から車で 約6分
         福田港から車で 約30分
    営業時間:ギャラリー・ショップ OPEN.9:00 CLOSE.19:00
         カフェ OPEN.11:00 CLOSE.19:00(18:00L.O)
         バー  OPEN.20:00~
    定休日 :不定休
    電話番号:0879-61-2077

    小豆島のおすすめカフェ③カフェ忠左衛門

    こちらの小豆島のカフェ「カフェ忠左衛門」は、京都のホテルで修行後、地元を愛すがゆえに生まれ故郷の小豆島に帰郷された港晃二さんが開かれたお店です。
    オリーブ農園「井上誠耕園」の中にあるお洒落なカフェです。窓側の席からは瀬戸内海と、小豆島らしいオリーブ畑を眺めることができますよ。

    小豆島のゆるやかな潮風の中で島の食材と
    最高級のエキストラヴァージンオイルを
    ふんだんに使った料理を楽しむことができます。
    特に小豆島の素麺と同じ製法で作った
    『手延べパスタ』を使った季節のパスタがおススメ。

    出典:http://shodoshima.or.jp

    最高級のエキストラヴァージンオイルをたっぷり使ってあるなんて、とても贅沢なカフェランチですね。小豆島の絶景を眺めながらのカフェランチは、最高の気分でしょうね。
    小豆島特産品の醤油もろみを使った「ひしお丼」でというカフェメニューもあります。揚げた野菜と素麺で巻いたスズキを素揚げしたものがごはんにのっています。

    名称  :カフェ忠左衛門
    住所  :香川県小豆郡小豆島町池田2267-5 井上誠耕園内
    アクセス:池田港より車で10分
         土庄港より車で20分
    営業時間:11:00〜18:00
    定休日 :火曜日定休
    電話番号:0879-75-0282

    小豆島のおすすめカフェ④タコのまくら

    小豆島にある「タコのまくら」は、築80年ほどの古民家をスタッフのみなさんで少しずつ改装して作り上げたカフェです。
    カフェの目の前には海があるので、小豆島の穏やかな風景を楽しみながら美味しいごはんを食べられそうです。

    人気ランチメニューのひとつである、季節のお野菜をふんだんに使ってある「うたたね御前」は、旬の野菜をしっかりと摂れるので身体にも優しいカフェランチメニューです。
    梅ジュースやハニーレモンジュース、こだわりのコーヒーやスパイスのきいたチャイなど、カフェメニューも充実していますよ。

    名称  :タコのまくら
    住所  :香川県小豆郡小豆島町池田1336
    アクセス:小豆島オリーブバス(旧:小豆島バス) 坂手線・南廻り福田線 池中前 徒歩1分
    営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)
    定休日 :火曜日・水曜日・木曜日
    電話番号:0879-62-9511

    小豆島でカフェに行こう!

    いかがだったでしょうか?
    ゆったりとした時間が流れる小豆島には、たくさんの素敵なカフェがあることがお分かりいただけたかと思います!

    小豆島は今注目されつつあるスポット。これからもどんどんおすすめなカフェができるかもしれませんね。
    みなさんも小豆島に行かれた際は是非いろいろなカフェを訪れてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ