記事ID22930のサムネイル画像

ホットケーキミックスと豆腐を使うとふんわりケーキが作れる!?

レストランやカフエで食べるふわっふわの分厚いホットケーキ。ホットケーキミックスに豆腐をプラスするとご家庭でも簡単に作れるって知っていましたか?みんなだいすき♡お口が幸せ♡豆腐いりのふんわりホットケーキレシピをご紹介していきます!!

豆腐入りホットケーキレシピ

豆腐入りホットケーキレシピ

誰でも作れるふんわりホットケーキの秘密は豆腐!?

絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡立て機で滑らかにつぶす。ヨーグルトとタマゴを加え、ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜあわせる。フライパンに油をあたためたら生地を流し込みキレイな焼色がついて火が通ったら完成です!

豆腐入りホットケーキレシピ

絹ごし豆腐を入れたふんわりおいしーいホットケーキ

余分な油はキッチンペーパーで拭き取ると均一にキレイなきつね色に仕上がります。フライパンも暖めすぎないよう、生地を流し入れる前に濡れ布巾で5秒ほど冷ましてからやると失敗なしでお店のみたいなホットケーキに仕上がりますよ!ぜひ試してみてくださいね。

雪のような豆腐いりホットケーキ

雪のような豆腐いりホットケーキ

焦がさず白く仕上げたホットケーキは和菓子みたい

絹ごし豆腐はボウルに入れ、泡立て機でなめらかに潰しておく。ホットケーキミックスと豆乳を加え、さらに混ぜあわせる。フライパンに油をあたため、弱火でじっくり生地を焼き上げる。ひっくり返して両面焦がさないように焼き上げてください。器にもりつけお好みでつぶあんや抹茶などトッピングして。

雪のような豆腐いりホットケーキ

和風な食材とも合う豆腐入りホットケーキ

うすーく焼きあげてどら焼きふうにしてみたり、枝豆をつぶして砂糖を加えた即席ずんだ餡と食べてみたりと、豆腐入りホットケーキは和風素材ともよく合います。和菓子好きな人にも喜んでいただけるレシピなのではないでしょうか。

ふんわり仕上がる豆腐ホットケーキ

ふんわり仕上がる豆腐ホットケーキ

簡単に作れるふんわりとした豆腐ホットケーキレシピ

絹ごし豆腐とタマゴ、牛乳をボウルに入れ、豆腐がなめらかになるまでよーく泡立て機で混ぜあわせます。ホットケーキミックスは数回に分けて加え、ダマにならないよう混ぜあわせます。フライパンに薄く油を敷き、片面3分、ひっくり返して3分が目安。火が通ったらできあがりです。

ふんわり仕上がる豆腐ホットケーキ

リコッタチーズのかわりに豆腐を使うととってもヘルシー

たくさん焼きすぎてしまって余ったホットケーキは冷凍保存が可能です。食べる時に電子レンジでチンするとふわっふわが元通り。バターや生クリーム、お好みのフルーツやメイプルシロップなど、お好きなトッピングでお楽しみください。

ふわもちお豆腐入りホットケーキ

ふわもちお豆腐入りホットケーキ

分厚いホットケーキって思わず食べたくなっちゃう

絹ごし豆腐を水切りせずにボウルに入れて、泡立て機でなめらかに潰します。ホットケーキミックスを入れ混ぜ合わせ、ボタッとしているくらいに水を足したりしながら硬さ調整します。フライパンに油をあたため、蓋をして片面3分。裏返して蓋をして3分が焼き上がりの目安です。焦がさないよう火加減には注意を。

ふわもちお豆腐入りホットケーキ

トッピングでまた食欲がむくむくと湧いてきます

とってもふんわりと高く膨らむので、上から抑え過ぎないように注意して焼いてくださいね。時間がたつとしぼんでしまうので、できたてあつあつをバターをのせて、メイプルシロップをたくさんかけて召し上がれ♪

豆腐とホットケーキミックス 番外編

豆腐とホットケーキミックス 番外編

お豆腐を入れたホットケーキミックスで簡単スコーン

ホットケーキミックスとレーズン、木綿豆腐をよーく混ぜあわせ、180度のオーブンで18分焼いただけ。お手軽スコーンの出来上がりです。急にスコーンが食べたくなった時にはお手軽で良いのではないでしょうか。ティータイムにいかがですか?

豆腐とホットケーキミックス 番外編

スコーンもホットケーキと並ぶティータイムの主役

ふわふわホットケーキもいいけど、たまには別の物も食べたいなと思った時に、ホットケーキの材料ですぐ出来るスコーンのレシピです。牛乳や水など水分の量はホットケーキミックスに書いてある分量でOKです!

ふわふわ美味し豆腐入りホットケーキ まとめ

ふわふわ美味し豆腐入りホットケーキ まとめ

お豆腐を混ぜて作るふわっふわなホットケーキレシピいかがでしたか?手軽に手に入る食材が思わぬ美味しさになるという事がおわかりいただけたかと思います。自宅で手軽に作れるふわふわホットケーキレシピ。ぜひお試しくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ