記事ID22915のサムネイル画像

恵方巻きの巻き方ってどうしてる?失敗しない巻き方お教えします。

恵方巻きは買う派?作る派?恵方巻きは作ってもすぐに崩れてしまう、きれいに巻けないなどの理由からついつい恵方巻きを買ってしまうなんてことはないですか?恵方巻きは巻き方のポイントさえおさえれば誰でも簡単に綺麗に巻くことができます!是非色々な巻き方でお試しください。

恵方巻きの上手な巻き方知ってる?

恵方巻きって?

恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされている太巻き寿司のことです。最近、よくコンビニやスーパーなどでも売られていますよね。恵方巻きはその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじりします。

恵方巻きの値段

セブンイレブンやローソンなどで恵方巻きは売られていますが、意外と価格も高かったりします。それならば・・・子供といっしょに楽しく作ってみませんか?恵方巻きで大変なのは
やっぱり巻き方ですよね。上手に巻かないと酢飯がはみ出してしまったり、一度巻いても崩れてしまったりします。今回は、恵方巻きを上手巻くための巻き方のポイントをご紹介します。

・セブンイレブン▶︎ミニ:298円レギュラー:420円
・ローソン▶︎390円
・ ファミリーマート▶︎390円
・サークルKサンクス▶︎398円
・ミニストップ▶︎390円
・スリーエフ▶︎398円

恵方巻きの上手な巻き方  巻きすを使う場合

恵方巻きといえば巻きすを使った巻き方が一般的です。巻きすを使って、恵方巻きを上手に巻く巻き方をご紹介します。使用する巻きすは太巻き用の粗目のです。巻きすは本来は竹で作ったものしかありませんでしたが、最近はプラのものなど色々あります。

巻きすの種類

巻きすは、日本にしかないものです。種類は京巻きすだれ、半枚巻き、一枚巻き、伊達巻き、鬼すだれなどがあります。特に鬼すだれは一本一本の竹を内側に三角形に尖らせているので、玉子などを巻くと綺麗な花形をつくることができます。主に、鬼すだれ以外はサイズによって巻きすの呼び方が決まります。

おおよそ海苔一枚がすっぽりと収まる大きさです。
京巻きすだれ(24mm*24mm)/伊達巻き(30mm*30mm)/鬼すだれ(30mm*30mm)。細巻き用に、半枚巻き(27mm*14mm)、一枚巻き(27mm*18mm)があります。

出典:http://fujiishoten.jp

恵方巻きを巻きすを使って巻く巻き方

海苔の置き方(巻きすを使って巻く巻き方 ①)

まず、海苔は正方形ではないので、巻きすの上にどのように置くのかで違ってきます。
 縦長に置く場合・・・具が多い太巻き寿司の場合は、巻きやすくなります。
 横長に置く場合・・・具が少なく、長い巻き寿司を作る場合にむいています。

酢飯の置き方(巻きすを使って巻く巻き方 ②)

酢飯を押しつぶすことのないように、力を抜いて均一に広げていきます。ポイントはあけておく部分(奥1cm幅)を決めてから広げていくことです。そうすると、あけておく部分にご飯を広げてしまう心配もないですよね。

酢飯の上に具材をのせます(巻きすを使って巻く巻き方 ③)

広げた酢飯のやや下寄りに置いていきます。具は、のせた順番で出来上がりが決まってきますので出来上がりをイメージしながらのせることが大切です。

巻きすごと一気に巻きます(巻きすを使って巻く巻き方④)

具材を軽くおさえながら巻きすを持ち上げて、二つ折りにするイメージで一気にひと巻きし、しっかり押さえます。海苔の先端とご飯の先端を合わせるイメージで巻くのがポイントです。また、少し強めに、具をしめつけるように巻きましょう。しっかり巻かないと、あとで切ったときに中の具材がこぼれたり形がくずれたりすることがあります。

形を整えます(巻きすを使って巻く巻き方 ⑤)

全体を巻きすで包み、軽く押しながら丸い形になるよう整えましょう。巻きすをそっとはずせば出来上がりです。巻きすを使って巻く巻き方 はいかがでしたでしょうか?慣れるまでは、何回か巻き方を練習するとうまく巻けるようになります。

恵方巻きを上手に巻く巻き方  サランラップを使う場合

サランラップを使って巻く巻き方も基本的には、巻きすの巻き方と同じです。(具を置くところまではいっしょです。)酢飯に具を置いた後、サランラップをどのように巻くかををご説明します。

ラップごと、ゆっくりと両手で持ち上げて半周します。半周のところまででストップするのがポイントです。巻きすぎるとラップが取りづらくなります。

ラップをはずして両手でクルクルと向こう側にまわします。(両手で!!)この時、具などが落ちないように少し強めに巻きましょう。

ちょっと変わった恵方巻きの巻き方

恵方巻きが上手に巻けるようになったらワンランクUPです。中身の具を変えてみたり、ロールケーキ恵方巻やパンの恵方巻きなど、変わった恵方巻きをご紹介します♡色々試してくださいね。

おにの巻き寿司の巻き方 

こども達が喜びそうな巻き寿司ですね。これで、節分は盛り上がること間違いなし!!
切断面を思い出しながら具を置くとうまくいきますよ。大事なポイントです。

黒レースの恵方巻きの巻き方

海苔の代わりに薄焼きたまごを巻いてみたり、レース海苔を使えば、かわいさがUPします♡女の子には嬉しい恵方巻きです。薄焼きたまごは破れやすいので巻き方に注意が必要です。レースの海苔を違うものに工夫すれば、オリジナルの恵方巻きができますね。

パンでする恵方巻きの巻き方

気分を変えて・・・パンの恵方巻きです。ちょっとオシャレでお弁当としても大活躍しそうですね。中の具はお好みで♡

恵方巻きの上手な巻き方

今回は、恵方巻きの上手な巻き方について、巻く時のポイントなどを紹介しました。最近は、パンで恵方巻きを作ったり、ロールケーキケーキで恵方巻きを作ったりと様々な楽しい恵方巻きがありますが、基本的に巻き方は全て同じです。あなたも、是非色々な恵方巻きの巻き方に挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ