記事ID22894のサムネイル画像

まるでイタリアレストラン♪お家で本格イタリア料理はいかが?

休日はパーッとイタリアンを食べたい!でもレストランにいくお金がない!そんな時、お家でレストランの味を再現できたらうれしいですよね。今回は本格的なイタリアレストランの味を家庭で再現できちゃうレシピを厳選してご紹介しちゃいます!

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ1えびとマッシュルームのアヒージョ

材料 (2人分)

えび(殻つき・ブラックタイガーなど) 10尾
マッシュルーム 8個
にんにくのみじん切り 1かけ分
赤唐辛子の小口切り 2本分
イタリアンパセリ 適宜
バゲットの薄切り 適宜
塩 酒 オリーブオイル 粗びき黒こしょう

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ1えびとマッシュルームのアヒージョ①

えびは殻をむいて背に切り込みを入れ、背わたがあれば取り除く。ボールに入れて塩小さじ1、酒大さじ2を加え、手でかるくもみ込み、さっと洗って水けを拭く。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ1えびとマッシュルームのアヒージョ②

マッシュルームは、ペーパータオルで表面の汚れを拭き、石づきを切ってから、半分に切る。イタリアンパセリは粗いみじん切りにする。バゲットはトーストする。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ1えびとマッシュルームのアヒージョ③

小さめのフライパンに、オリーブオイル大さじ4、にんにくを入れて弱火で熱し、にんにくが色づいてきたら、赤唐辛子、えびを加える。中火にして1~2分たったらえびを裏返し、マッシュルームも入れて1~2分炒め煮にする。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ1えびとマッシュルームのアヒージョ④

仕上げに、塩適宜を加えてさっと炒め、器に盛る。イタリアンパセリと粗びき黒こしょう適宜を散らす。バゲットを添え、アヒージョをのせていただく。

前菜に本格的なアヒージョはいかがでしょうか?油が多いのでこってりしているように見えますが、オリーブオイルなので意外とあっさりいただけます。もちろんワインとの相性も◎

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ2ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャ

材料 (トレイ1枚分)

<A>
薄力粉100g
強力粉100g
グラニュー糖6g
塩4g
ドライイースト4g
オリーブオイル16mL
水110mL
黒こしょう少々
ローズマリー(生)少々

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ2ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャ①

①<A>をボウルに入れて混ぜ、つやが出るまで練る(目安:5分)
生地をまとめ、ラップをし、常温で40分ねかせる。がおすすめ)

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ2ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャ②

②付属のトレイにオリーブオイル(分量外)を塗り、1 の生地を伸ばし、均等な厚さにする。生地に霧吹きで水をふりかけ、ラップをし、30分ねかせる。
(予熱中のオーブンの前でねかせると、よりふっくらします)

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ2ローズマリーと黒胡椒のフォカッチャ③

生地の表面にオリーブオイル(分量外)を塗って、指でへこみをつける。刻んだローズマリーと黒こしょうをまぶして、210℃に予熱しておいたコンベクションの上段で約10分焼く。

アヒージョで余ったおいしい油はパンにつけてみてはいかがでしょう?ハーブのきいたフォカッチャは魚介との相性もばっちり。お好みでブラックオリーブを散らして焼いてもおいしいですよ!

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア

材料(4人分/ビュッフェ・キャセロール使用)

魚(きんき、いさき、鯛、すずきなど)2尾(切り身なら4切れ)
あさり 200g
プチトマト 12個
種抜きブラックオリーブ(缶詰) 8粒
水 100ml
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩・こしょう 少々
(A)
・ニンニク 2片
・ケーパー 大さじ1
・ドライトマト 小1枚
・アンチョビ 2切れ
・オリーブオイル 大さじ2
 
ローリエ 2枚
タイム 8本
レモン薄切り 2枚

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア①

1.(A)の材料を全てみじん切りにし、オリーブオイルと和える。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア②

2.エラ、内臓を取るなど下処理した魚の皮に切れ目を入れ、腹に塩・こしょうをし、1尾につきローリエ1枚、タイム2本を詰める。(切り身の場合、ローリエ、タイムを切り身の上にのせる。)

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア③

3.鍋にオリーブオイル大さじ1をひき、魚に1を塗りながら、中火で焼き色が付くまで焼く。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア④

4.塩水につけて砂抜きしたあさり、へたを取ったプチトマト、ブラックオリーブ、水、白ワインを加え、フタをし中火であさりの口が開くまで蒸し焼きにする。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア⑤

5.オリーブオイル大さじ1/2をまわしかけ、中火で2〜3分、煮汁を魚にかけながら煮る。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ3アクアパッツア⑥

6.残りのタイム、レモンを魚の上に飾る

メインには見た目も豪華なアクアパッツァはいかがでしょう?あっさりした味わいは口の中をすっきりさせてくれるはず。余ったスープは捨てずに野菜を刻んで煮込めば魚介の旨味たっぷりの野菜スープに。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス

材料

クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ4
ビスケット(マリービスケットなど) 適量
インスタントコーヒー 適量
ブランデー お好みで
ココア 適量

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス①

ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ、生クリームを少しずつ混ぜる。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス②

全部なめらかに混ぜる。固いようならここで牛乳を少したす。(私はゆるい方が好きなので50ccくらい牛乳を入れました)

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス③

コーヒーを濃い目に作り、お好みでブランデーを加える。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス④

ビスケットを手で割りながらしきつめ、コーヒー液をかける。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス⑤

指でならす。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス⑥

2.のクリームチーズの1/2を入れ、表面をならす。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス⑦

4と5をもう1回繰り返し、冷蔵庫で冷やす。

お家でレストラン♪本格イタリア料理レシピ4ボウル1つで簡単 お店の味 ティラミス⑧

食べるときにココアをふってできあがり♪

デザートにはレストランの定番ティラミスはいかがですか?「私の気分を上げて」という意味のあるティラミスはきっと気分を上げてくれるはず。

いかがでしたか?

イタリアン気分は再現できましたでしょうか。
量が足りない方は追加でパスタを出すのもいいですね!
是非お家で本格イタリアンを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ