記事ID22878のサムネイル画像

色々な食材と組み合わせて味付けも変えて☆ちょっと違うかぶの浅漬け

アクが少なく手間がかからずすぐに浅漬けにして食べられる、やわらかくて美味しいかぶ。浅漬の素を使った物から他の素材と合わせた物など、ポピュラーな調理方法ですが調べてみると意外とたくさんのレシピがありました。美味しいかぶの浅漬けを作ってみませんか?

手軽にかぶの浅漬け

手軽にかぶの浅漬け

浅漬の素を使って簡単かぶの浅漬け

エバラの浅漬の素を使うと調味料を計ったりという手間が省けました。かぶをかわいく串切りにして浅漬の素を入れたポリエチレンの袋に入れて冷蔵庫で30分ほどつけこめば、もう完成です。葉付きのものは葉もつけこめば一緒に食べられビタミンも豊富です。

手軽にかぶの浅漬け

種類も豊富 浅漬の素

どうせ素だからと思っていると損をするかも?好みや素材に合わせて種類も豊富な浅漬の素が販売されています。お好きな味、お好みの食材を手軽に漬け込んで美味しい浅漬けを気軽に楽しめます。

かぶの浅漬けの作り方

かぶの浅漬けの作り方

酸味と甘味、旨味もプラスして本格的なのにすぐ出来る

かぶ3個は葉つきの物を用意する。かぶの実はクセが無いですが、葉にはアクもあり同じ味付けではエグみがきになる事も。少し塩を多めに漬け込み酸味と甘み、昆布の旨味と鷹の爪でピリッとした辛味もプラスしました。これで葉もかぶも美味しく浅漬けで一緒に食べられます。

かぶの浅漬けの作り方

こんな立派な葉つきのかぶが手に入ったら

かぶの葉も一緒に漬けるならいつもの浅漬けにもう少し調味料をプラスして。複雑な味がかぶの実にも葉にも合っていて美味しい浅漬に仕上がる一品です。いつもの塩漬けとは違う味で食べたい時にはぜひこのレシピを試してみてはいかがですか?

きゅうりとかぶの浅漬け

きゅうりとかぶの浅漬け

きゅうりとかぶどちらもすぐ漬かる野菜だから合わせても

きゅうりとかぶは食べやすい大きさに切って塩をひとつまみ揉み込んでおきます。ビニール袋にきゅうり、かぶ、白だし、酢を入れて冷蔵庫で1時間から食べられるようになります。お好みで漬け込む時間は調節してください。

きゅうりとかぶの浅漬け

きゅうりは通年スーパーで流通している野菜

かぶの美味しい季節、手軽にいつでも手に入るきゅうりと合わせて美味しい浅漬けを作ってみませんか?白だしと酢だけでシンプルに仕上げたきゅうりとかぶの浅漬けです。1日くらい漬け込んておくと浅漬けとは思えないしっかりとした付け具合になります。お好みでどうぞ。

かぶのレモン風味の浅漬け

かぶのレモン風味の浅漬け

かぶの浅漬けにレモンを加えてフルーティーに

かぶの葉とレモンも一緒に浅漬けにしたかぶの即席漬けです。かぶとレモンは半月に切っておきます。かぶの葉はアクがあるので一度茹でて刻んでから食べる直前に和えていただきます。味付けは揉み込む塩とレモンの酸味だけ。シンプルに美味しい浅漬けをいただけます。

かぶのレモン風味の浅漬け

いつもの浅漬けの味に飽きたらレモンを加えて

レモンのフルーティーな香りが食欲をそそる、シンプルで美味しい浅漬けです。葉は一度ゆがいていますのでエグみなどの心配もありません。浅漬けっていつも同じ味になってしまいがちですが、レモンをプラスするとずいぶん雰囲気が変わって美味しくいただけますよ。

かぶの甘酢漬け

かぶの甘酢漬け

浅漬けをしっかり作りたい人のためのレシピ

かぶは洗って食べやすい大きさに切ったら塩をふり10分くらいおく。しんなりとしたかぶはよく水気を切っておく。鷹の爪は輪切りに、昆布はキッチンばさみで細切りにしておく。砂糖、塩、だし汁、酢を合わせた甘酢のタレに材料全て入れつけこむ。30分ほどが目安。

かぶの甘酢漬け

どちらもよく浅漬けに使われる食材 鷹の爪と昆布

旨味と味のアクセントになります。種を取ると鷹の爪の辛さもやわらぎますので、辛いのがあまり得意ではない人は種をとったり漬け込むタイミングをずらしたりと工夫してみてはいかがでしょうか。入れると一味違う、浅漬けにあう食材たちです。

甘酢が効いてるかぶの浅漬け 

甘酢が効いてるかぶの浅漬け 

甘めに合わせた調味料でかぶの浅漬け

焼酎やビールと一緒に、甘酢に鷹の爪を入れたかぶの浅漬けです。かぶはスライサーで輪切りにし、葉は食べやすい大きさにカットしておきます。食塩水でかぶと葉を漬け込みしんなりしたらいったん取り出し絞って洗います。酢、砂糖、塩、昆布に水を加え漬け汁を作ったら密封できる袋で漬け込みます。1時間ほど冷蔵庫に入れてできあがり。

かぶの浅漬け まとめ

かぶの浅漬けレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。一口にかぶの浅漬けと言っても色々なレシピが存在する事がおわかりいただけたのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ