記事ID22832のサムネイル画像

食パンで簡単に作れます♪ちょっとオシャレな食パンラスクレシピ☆

サクサクとしたラスク♪おうちで食パンを使って簡単に作れます♪でもどうせ作るなら、ちょっとオシャレに、かわいらしいラスクを作りたい♡フライパンで作れる簡単な食パンの耳のラスクや、チョコを使ったり簡単な手土産にもむいているオシャレな食パンラスクなどをまとめました!

食パンラスクのレシピ① フライパンで簡単!食パンの耳でサクサクラスク

材料(4人分)

パンの耳:1/2斤
バター(マーガリンでも可):30g
三温糖:大さじ2

食パンの耳でサクサクラスクのレシピ

①食パンの耳を3等分の長さに切る。

食パンの耳でサクサクラスクのレシピ②

フライパンにバターを入れ、パンの耳も加えて両面こんがりと焼く。三温糖を加えて全体に絡めるように混ぜ合わせて出来上がり。

最小に紹介する食パンラスクのレシピは、とっても簡単に出来るレシピです。材料はたった3つでフライパンひとつで出来ます。忙しい子育て中ママにオススメで、使っている材料もシンプルでパパッと子供のおやつに作るのにちょうどいいですね。

食パンラスクのレシピ② 食パンラスクヨーグルトディップ

材料(4人分)

サンドイッチ用食パン:4枚
グラニュー糖:大さじ2
溶かしバター:大さじ1
~ディップ~
プレーンヨーグルト:1/2カップ
はちみつ:大さじ2

食パンラスクヨーグルトディップのレシピ

①食パンに溶かしバターを塗って、全体にグラニュー糖をふる。
②1枚を6等分に切り、オーブントースターできつね色になるまで焼く。
③ディップの材料を混ぜて、つけて食べる。

このレシピは、ラスクをヨーグルトディップにつけて食べる料理です。そのままの食パンラスクも美味しいですが、ヨーグルトをつけるとなんだか大人っぽく見えませんか?

ここから紹介するレシピは、食パンラスクにひと手間加えたオシャレな食パンラスクのレシピです。ちょっとした手土産にも使えます♪

食パンラスクのレシピ③ 3色のカラフルチョコラスク

材料

パンの耳:9枚分
牛乳:300ml
A ミルクチョコ:板チョコ約1枚分
A ココアパウダー:適量
B いちごチョコ:板チョコ1枚分
C ホワイトチョコ:板チョコ1枚分
C 抹茶パウダー:適量

3色のカラフルチョコラスクのレシピ

3色のカラフルチョコラスクのレシピ①

パンの耳を食べやすい大きさに切る。

3色のカラフルチョコラスクのレシピ②

チョコ3種を作る。ホットミルクをチョコ3種にそれぞれ100ml入れて、丁寧にy溶かす。

3色のカラフルチョコラスクのレシピ③

②をパンの耳をしっかりしみこませて、電子レンジで乾燥させる。揚げ物モードで20分以上焦がさないように様子を見る。

3色のカラフルチョコラスクのレシピ④

包装する場合がこもると湿気でラスクがしなッとしてしまうので、粗熱をしっかとってから包む。

このレシピは、チョコを絡ませたラスクのレシピです。チョコ味・イチゴチョコ味・抹茶味の3種類のチョコで、カラフルで可愛らしいチョコラスク。バレンタインなどでも使えそうなレシピです。

食パンラスクのレシピ④ 食パンでしみチョコタスク

材料

食パン6枚切り:1枚
板チョコ:1枚
牛乳:100cc
ピーナッツクランチ:適量

食パンでしみチョコラスクのレシピ

①板チョコと牛乳を耐熱ボウルにいれて電子レンジ500wで1分30秒加熱し、チョコを溶かす。
②食パンの耳を切り落とし、縦3等分、横3等分の9個に切り、①のチョコにくぐらせ、浸み込ませる。
③クッキング用シートに並べ、ピーナッツクランチをトッピングして、170℃の予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。

このレシピは、チョコ好きには嬉しい食パンラスクのレシピです。こちらもバレンタインの時に使えそうなレシピです。ピーナッツクランチが良い歯ごたえになっていて、サクサクッとした感じもまた美味しそうですね♪

食パンラスクのレシピ⑤ フロランタンラスク

材料(9個分)

食パン(サンドイッチ用):3枚
ハチミツ:20g
無塩バター:40g
生クリーム:30g
グラニュー糖:40g
スライスアーモンド:30g

フロランタンラスクのレシピ

①無塩バター、生クリームは室温に戻し、スライスアーモンドは180℃のオーブンで10分ローストする。

フロランタンラスクのレシピ②

食パンは3等分に切りクッキングペーパーをひいたお皿に並べレンジで1分ほど加熱する。

フロランタンラスクのレシピ③

鍋にハチミツ、無塩バター、生クリーム、グラニュー糖をいれて沸騰するまで加熱し、火を止めてスライスアーモンドを加え、ゴムベラで混ぜる。

フロランタンラスクのレシピ④

食パンに塗り③を塗り、200℃に予熱しておいたオーブンで5分焼いて出来上がり。

最後に紹介するレシピは、ラスクはラスクでも、食パンを使ったフロランタンラスクのレシピです。食パンに塗って焼く前にアーモンドをオーブンで焼いているので香ばしい香りでサクッとしたフロランタンラスクです。手軽にも作れるし、オシャレなお菓子なので手土産にオススメです♪

食パンラスクのまとめ☆

家で食べるおやつにちょうど良いサクサクラスクと食パンラスクとヨーグルトディップ、贈り物や手土産にもオススメなカラフルのチョコラスク、しみチョコラスク、フロランタンラスクの5種類の7食パンを使ったラスクを紹介してきました。ラスク自体の作り方は簡単なので、いろいろと試してみてください♪
サクサクっとした食感が癖になるお菓子です♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ