記事ID22829のサムネイル画像

簡単・便利な電子レンジ調理でなんでもできちゃう!?鶏肉レシピ集

電子レンジを使った調理は時短・簡単・失敗しない、といいこといっぱいです!調理中に手がかからない電子レンジを使いこなせれば、レパートリーは格段に増えます。今回は鶏肉をテーマに、電子レンジの使い方の可能性を広げる、様々な鶏肉を使ったレシピをご紹介します。

レンジを使った鶏肉レシピ①蒸し鶏

レンジを使った鶏肉レシピ①蒸し鶏<材料(2人分)>

鶏もも肉 大1枚
酒 大さじ1杯
岩塩・ブラックペッパー 適量

レンジを使った鶏肉レシピ①蒸し鶏<作り方>

1.鶏もも肉は皮目からフォークで刺し、酒、岩塩、ブラックペッパーを振る。

2.ラップをして、600Wで4分加熱する。竹串を刺して、透明な肉汁が出てくれば火が通っている。濁った肉汁の時は、もう少し加熱する。
3.そのまま粗熱が取れるまで放置する。

蒸し料理の場合、シリコンスチーマーがあるとムラなく蒸せて便利です。
鶏肉をレンジ蒸しにして、出た肉汁をソースに再利用すると、鶏肉の持つ旨みを最大限活用することができます。

レンジを使った鶏肉レシピ②鶏もも肉の照り焼き

レンジを使った鶏肉レシピ②鶏もも肉の照り焼き<材料(2人分)>

鶏もも肉 1枚
◎酒・砂糖・醤油 各大さじ2
◎片栗粉 小さじ2
◎ゴマ油 小さじ1

レンジを使った鶏肉レシピ②鶏もも肉の照り焼き<作り方>

1.鶏肉は皮目からフォークで刺し、穴をあける。
2.◎の調味料をよく混ぜ、鶏肉にまぶす。
3.耐熱皿に鶏肉を乗せ、ラップをして500Wのレンジで4分加熱、皿に溜まったタレを上に回しかけ、さらに4分加熱する。

レンジで照り焼きの利点は、フライパンで作る場合の「照りが出る前にタレが焦げてしまう」、「鶏肉の火の通りが均一に行かない」、といったよくある悩みが解決できることです。
皮がパリッとしないのが欠点なので、長所・短所で使い分けることができますね。

レンジを使った鶏肉レシピ③から揚げ

レンジを使った鶏肉レシピ③から揚げ<材料(2人分)>

鶏もも肉 1枚(300g前後)
しょうゆ 大さじ1
酒  大さじ1
砂糖 小さじ1/2
卵液 1/4個分
すりおろししょうが 小さじ1/3
すりおろしにんにく 1かけら分
片栗粉 適宜
サラダ油 少々

レンジを使った鶏肉レシピ③から揚げ<作り方>

1.適当な大きさに切った鶏肉をビニール袋に入れ、片栗粉以外の調味料を入れ揉みこみ、10分ほど置く。
2.片栗粉を1の鶏肉にまぶし、クッキングシートを敷いた耐熱皿にくっつかないように間隔をあけて乗せていき、サラダ油をごく薄く塗る。
3.レンジで3~4分、裏返して3分加熱する。

レンジでから揚げができたら、何といっても後片付けが楽!また、油が少量ですみヘルシーに仕上がります。

レンジを使った鶏肉レシピ④手羽元の甘酢煮

レンジを使った鶏肉レシピ④手羽元の甘酢煮<材料(2人分)>

手羽元 10本
■酒・みりん・醤油 各50cc
■酢 30cc
■砂糖 大さじ2
■片栗粉 小さじ2/3
■ニンニク 1片分(すりおろすかスライス)

レンジを使った鶏肉レシピ④手羽元の甘酢煮<作り方>

1.大きくて深めの耐熱容器に調味料を混ぜておく。(手羽元10本が入る大きさで)
2.1に手羽元をできるだけ重ならないように並べる。

3.ふんわりラップをかけて、500Wのレンジで7分加熱する。上下を返し、ラップは隙間を作るようにかけ、さらに5分加熱する。

4.調味料が泡立ってきたのを目安に、そこからさらに2~3分加熱し、そのまま冷まして味をなじませる。

レンジで煮物を作る場合、時間をセットできるので、他のことを同時進行しやすいです。
また、手羽元って中まで火を通すのが大変なので、それもレンジの特性で解決しちゃいます!

レンジを使った鶏肉レシピ⑤鶏肉塩チャーシュー

レンジを使った鶏肉レシピ⑤鶏肉塩チャーシュー<材料(2人分)>

鶏モモ肉 1枚(250~300g)
●酒 大さじ3
●みりん  大さじ3
●水 大さじ3
●塩(伯方の塩) 小さじ1
●鶏がらスープの素 小さじ1
●ごま油  少々
●にんにくのすりおろし 一かけ分
白髪ねぎ(飾り用) 適量

レンジを使った鶏肉レシピ⑤鶏肉塩チャーシュー<作り方>

1.耐熱容器に●の調味料を全部入れて混ぜ合わせる。
2.鶏肉は常温に戻してから、皮を外側にくるくる巻いてたこ糸で縛る。
3.鶏肉の皮は破裂しないように、爪楊枝で穴をあけておく。

レンジを使った鶏肉レシピ⑤鶏肉塩チャーシュー<加熱>

4.1に3の鶏肉を入れて、クッキングシートを落としぶたにして、さらにラップをする。
5.500Wのレンジで4分加熱、上下を返してさらに4分加熱する。
6.竹串を刺して透明な汁が出てきたら、火が通っているので完成。
そのままタレに漬けておいても味が染みるので良い。

手早く簡単が良いレシピだと思いますので、今回は味もさっぱりとして主張しすぎない塩チャーシューを選んでみました。さっそく今日にもいかがでしょうか?

レンジを使った鶏肉レシピ⑥鶏そぼろ

レンジを使った鶏肉レシピ⑥鶏そぼろ<材料(作りやすい分量)>

鶏ひき肉 約100g前後
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1.5
しようがチューブ 2センチ程

レンジを使った鶏肉レシピ⑥鶏そぼろ<作り方>

1.耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を全部入れる。

2.全体がなじむようによく混ぜる。

3.ラップをかけずに600Wで3分加熱する。
4.すぐにほぐせばできあがり。

これは忙しい朝にも作れるので、お弁当にいいシンプルなレシピですね!

鶏肉のレンジ調理はいかがでしたか?

今回は、蒸す、焼く、揚げる、煮る、炒める、という様々な調理法を電子レンジを使ってどのようにできるか?を取り上げました。
味の好みはあると思いますが、今まで火を使ってやってみて大変だった、と感じる料理からぜひ試してみてください!
きっと新しいレパートリーが増え、新たな鶏肉レシピのアイデアも生まれてくることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ