記事ID22807のサムネイル画像

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピをご紹介します。

マルハニチロの缶詰は、保存料や殺菌剤などの添加物ゼロで美味しくて経済的な缶詰です。理想的なパーフェクト食品なのではないでしょうか。今回はマルハニチロの缶詰を使った簡単なレシピをご紹介いたします。夕食の献立などにお役立ください。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ①サバ味噌煮缶で回鍋肉風

マルハニチロ缶詰サバ味噌煮缶を使った回鍋肉風です。マルハニチロ缶詰のサバ缶を使って簡単に出来ます。野菜も一緒に取れて栄養も満点。ぜひお試しください。

材料(2人分)

マルハニチロ缶詰のサバ味噌煮缶 1缶(内容総量190g)

キャベツ 100g

ピーマン 1個

人参 30g(少量)

ニンニク 2分の1かけ

生姜 ひとかけ

炒め油 適量

豆板醤 少量(約小さじ4分の1)

オイスターソース 小さじ1

ごま油(仕上げ用) 小さじ1

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ①サバ味噌煮缶で回鍋肉風レシピ

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ①サバ味噌煮缶で回鍋肉風レシピ①

キャベツはざく切りに、ピーマンは乱切り、人参は薄い短冊切りにします。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ①サバ味噌煮缶で回鍋肉風レシピ②

ニンニクと生姜はみじん切りにします。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ①サバ味噌煮缶で回鍋肉風レシピ③

フライパンに炒め油と②のニンニク・生姜・豆板醤を熱して炒め、香りが出てきたら①の野菜をしんなりするまで炒めます。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ①サバ味噌煮缶で回鍋肉風レシピ④

サバ味噌煮缶を汁ごと加え、オイスターソースで味を整えます。仕上げに、ゴマ油で香りをつけたら出来上がり。

野菜も取れて栄養たっぷりなマルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピです。辛いのが好きな方は豆板醤の量を増やしてください。お家で手軽に中華が楽しめます。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ②鯖のカレー煮

マルハニチロの缶詰サバの水煮を使ったカレーです。お肉を使わないのでとってもヘルシーです。

材料(1人分)

マルハニチロ缶詰の鯖の水煮(缶詰)  1缶
油(炒め用)  小匙1
玉ねぎスライス 100g
塩 少々
砂糖 小匙1
水  120g
カレー粉 小匙1
バジル粉 少々
カレールウ 25g

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ②鯖のカレー煮レシピ

①熱したフライパンに油をなじませ、玉葱を軽く炒め、塩を入れて少ししんなりさせてから、砂糖を入れて、飴色になるまで炒めます。

②水、カレー粉、バジル粉を入れて沸騰するまで強火にします。

③鯖の水煮を入れます。

④アクを取り、火力を落とし、落し蓋をして10分程ふつふつ煮ます。

⑤火を止めてカレールウを入れて溶かします。その後3分程ふつふつ煮ます。

玉ねぎを炒める際の砂糖は、玉ねぎを炒めながら同時にカラメルソースを作るような感じでブラウン色をつける感じで炒めてください。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ③イワシレモンスープ缶のパエリア

缶詰の旨味をスープに溶け込ませた、ほんのりレモンの香りのアイデアパエリアです。マルハニチロ缶詰でお試しください。

材料(4人分)

いわしレモンスープ 2缶
米 2合
いんげん 4本
パプリカ(赤・黄) 各1/4個(80g)
エリンギ 2本(50g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
トマトジュース 約360ml(缶汁と合わせて400mlにする)
白ワイン 大さじ2
コショウ 少々
パセリ 適量

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ③イワシレモンスープ缶のパエリアレシピ

①いんげんは3㎝長さに切る。パプリカとエリンギは食べやすい大きさに切り、玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油を入れてニンニクと玉ねぎを中火で炒め、香りが立ったら米を加える。

③米が透き通ってきたらトマトジュースと白ワイン、いわしを缶汁ごと加え、いんげん、パプリカ、エリンギを並べ入れる。

④ふたをして15分蒸し煮にし、そのあと火を止めて10分蒸らす。

お好みの季節の野菜を使って、いろんなバリエーションを楽しめます。ぜひ挑戦したいですね。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ④さば缶のバタートマトカレー

食欲のないときもサラッとたべられるマルハニチロ缶詰のサバ缶を使った、バタートマトカレー。満足度もばっちりの元気のでるレシピです。

材料(4人分)


マルハニチロ缶詰のさば水煮缶 2缶
ホールトマト缶 1缶
にんにく(すりおろす) 小さじ1杯
しょうが(すりおろす) 小さじ1杯
バター 50g
カレー粉 大さじ3杯
プレーンヨーグルト 大さじ2杯
生クリーム 大さじ5杯
ごはん 適量
ピクルス 適宜
砂糖 大さじ2杯
塩 大さじ1/2杯

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ④さば缶のバタートマトカレーレシピ

①鍋にニンニクとしょうが、バターを入れて火にかけ、バターが溶けたらカレー粉を加えて香りが立つまで炒める。

②①にホールトマトをつぶしながら加え、ときどき混ぜて汁気を飛ばしながら半量にまるまで煮詰める。プレーンヨーグルトを加え、なじんだら水1000ccを注ぎ、沸騰したらさば水煮缶を汁ごと加える。再度沸騰したら砂糖大さじ2と塩大さじ2分の1を入れ、ふたをして7~8分煮る。

③②に生クリームを少し残して加え、ひと煮立ちしたら火を止め、ごはんと共に器に盛る。残りの生クリームをかけ、好みでピクルスを添える。

食感が残るので、マルハニチロ缶詰のさば水煮月花(200g)がおすすめ。マルハニチロ缶詰のサバ水煮は満足度が十分なレシピです。

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ⑤にらとホタテの和えもの

ニラには免疫力をアップする働きがあり、煮ても焼いてもおいしニラは、いつものメニューに加えやすい食材です。マルハニチロ缶詰と組み合わせたレシピで、免疫力を高めて健康に過ごしましょう。

材料(2人分)

にら 1束 100g
ほたて水煮(缶詰) 40g
かに風味かまぼこ 2本 20g
A 合わせみそ 大さじ1/2
A 酢 小さじ2
A 練り辛子 小さじ1
A キユーピー ディフェ 30g

マルハニチロの缶詰を使ったお手軽料理レシピ⑤にらとホタテの和えものレシピ

①にらは3㎝に切り、熱湯でゆでて水にとり、水気をきる。

②ほたて水煮は汁気をきってほぐす。かに風味かまぼこは食べやすい太さにさいておく。

③Aを混ぜ合わせ、①と②を加える。

魚介と酢味噌の香りがおいしさを一層ひきたてます。彩りもたいへんきれいです。

まとめ

いかがでしたか?マルハニチロ缶詰を使ったレシピをご紹介いたしました。いろいろアレンジを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ