記事ID22784のサムネイル画像

これはマネしたい!お財布に優しい鶏胸肉を使った塩麹レシピ特集

お給料日前の救世主的な存在の鶏胸肉。鶏胸肉は比較的値段が安定していて、とってもリーズナブルですよね!そんな鶏胸肉を使ったレシピを特集しちゃいます!今回は塩麹の登場ですよ!鶏胸肉と塩麹の黄金コンビで絶品レシピの完成です!お気に入りのレシピを見つけてみてください☆

塩麹を使った胸肉レシピ① 塩麹で鶏ハム

材料作りやすい分量

鶏むね肉1枚
塩麹大匙1〜2

胸肉の塩麹レシピ①

鶏肉は観音開きにし、塩麹を両面になじませる

胸肉の塩麹レシピ②

お肉にラップを空気を入れないようぴったり貼り付ける。1〜3日位漬け込む。

胸肉の塩麹レシピ③

麹を取り、クルクルっとラップでしっかり巻く。キャンディ状にするといい。

胸肉の塩麹レシピ④

アルミホイルでしっかり巻く。

胸肉の塩麹レシピ⑤

厚手の鍋に水を入れ、鶏肉も入れて蓋をして沸かす。沸騰したら、火を弱火にし10分ほど火を通し火を消し、冷めるまで放置。

胸肉の塩麹レシピです。初めにご紹介するのは定番の胸肉を使った鶏ハムです。材料も少しで作り方もとっても簡単!いつでも冷蔵庫に作り置きしたい美味しいレシピですね!

塩麹を使った胸肉レシピ② 鶏胸肉の塩麹からあげ

材料4人分

鶏胸肉 2枚
◎塩麹 大2
◎にんにく お好みで
◎しょうが お好みで
片栗粉  大1~
サラダ油 適量

胸肉の塩麹レシピ①

鶏胸肉の余分な脂を取り除き、一口大に切ります。皮はそのままでも取り除いてもお好みで。

胸肉の塩麹レシピ②

ビニール袋に1を入れ、◎を入れてよく揉み込みます。冷蔵庫に置いておきます。

胸肉の塩麹レシピ③

揚げる直前に2に片栗粉をはたき、余分な粉を落とします。

胸肉の塩麹レシピ④

油をフライパンに1cmくらい入れ、中温より少し低めくらいに温め、3をいれて揚げます。揚げている面がきつね色になったらひっくり返し、両面がきつね色になったら完成です。

胸肉の塩麹レシピです。こちらはみんな大好きな唐揚げですね!塩麹の嬉しい効果で、パサつきがちな胸肉も柔らかく仕上がります。お弁当にもピッタリの胸肉の塩麹レシピです。

塩麹を使った胸肉レシピ③ 塩麹鶏の棒々鶏(バンバンジイ)

材料4人分

鶏むね肉 2枚 
塩麹 大さじ2
ねぎ・しょうが 適宜 
酒 大さじ1 
レタス 1/2個
【たれ】
しょうゆ 大さじ6 
酢 大さじ1.5 
砂糖 大さじ2 
芝麻醤(練りごままたはすりごまでもよい) 大さじ3 
ごま油 大さじ1
ラー油 少々 
青ねぎ 1/2本 
しょうが 10g 
にんにく 1かけ

胸肉の塩麹レシピ①

鶏むね肉は塩麹をまぶして冷蔵庫で半日置く(ビニール袋に入れ、空気を抜いて置くと便利です)。

胸肉の塩麹レシピ②

【1】の鶏肉は酒・ねぎ・しょうが(皮でOK)の入った湯を沸騰させて5分ゆで、

火を止めてそのままふたをして15分置く。冷めたら太めのせん切りにする。

ゆで汁はスープとして活用できますのでぜひご利用ください。

胸肉の塩麹レシピ③

レタスは1cm幅に切る。

胸肉の塩麹レシピ④

ねぎ・しょうが・にんにく(たれ用)はみじんに切る。

胸肉の塩麹レシピ⑤

たれの調味料を合わせ、4のねぎ・しょうが・にんにくを入れてよく混ぜ冷やしておく。

胸肉の塩麹レシピ➅

皿にレタスと【2】の鶏を盛り、【5】のたれをかける。

胸肉の塩麹レシピです。塩麹で柔らかくなった胸肉はジューシーで美味しいですね!下味も程よくついていてたくさんの野菜と一緒に食べられそう♡

塩麹を使った胸肉レシピ④ 鶏むね肉の塩麹わさび焼き

材料(2人分)

鶏むね肉 2枚
塩麹 小さじ2と1/2
S&Bコショー 少々
S&Bきざみわさび 大さじ2
サラダ油 小さじ2
醤油 小さじ1

胸肉の塩麹レシピ①

鶏むね肉はボウルに入れ、塩麹を加え、中まで染み込むように手でよくもみ込み、コショーを振ります。

胸肉の塩麹レシピ②

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉の皮目から入れ、弱火で皮がパリっと色づくようにじっくり焼きます。焼き色がついたら裏返し中まで火が通るようじっくり焼き、周囲から醤油を加えて手早くまわし香りづけし、取出します。

胸肉の塩麹レシピ③

きざみわさびを皮目に塗り、食べやすく切って器に盛ります。

胸肉の塩麹レシピです。塩麹の効果で柔らかくなった胸肉にわさびがピリッとアクセントになって美味しいですね!硬くなりがちの胸肉ですが、塩麹に漬け込めばステーキ風に焼いてもOKです!

塩麹を使った胸肉レシピ⑤ 塩こうじチキン南蛮(鶏むね肉使用)

材料1人分

鶏むね肉 1枚(200g)
液体塩こうじ 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
■ (甘酢)
しょうゆ 大さじ1と1/2
酢 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
■ (タルタルソース)
ゆで卵 1/2個
玉ねぎ 1/8個
マヨネーズ 大さじ2
トマトケチャップ 小さじ1/2
液体塩こうじ 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
黒こしょう 適量
パセリ 適量
付け合わせのサラダ 適量

胸肉の塩麹レシピ①

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します!

胸肉の塩麹レシピ②

鶏むね肉はひと口大に切る。

胸肉の塩麹レシピ③

ポリ袋などに1、酒、液体塩こうじを入れて軽く揉み、30分〜1時間ほど漬ける。

胸肉の塩麹レシピ④

ボウルに甘酢の調味料を入れて混ぜる。

胸肉の塩麹レシピ⑤

玉ねぎはみじん切りにして水にさらして辛味を抜き、水気を絞る。

胸肉の塩麹レシピ➅

ゆで卵は粗めのみじん切りにする。

胸肉の塩麹レシピ⑦

ボウルに5、6、マヨネーズ、トマトケチャップ、液体塩こうじ、レモン汁、黒こしょう、パセリのみじん切りを入れて混ぜる。

胸肉の塩麹レシピ⑧

3の鶏むね肉に片栗粉をまぶす。

胸肉の塩麹レシピ⑨

熱したフライパンにサラダ油を入れ、8を中火で両面焼き、甘酢を入れて、とろみがつくまで弱火にかける。

胸肉の塩麹レシピ⑩

器につけ合わせ、9を盛りつけ、7をかける。

胸肉の塩麹レシピです。チキン南蛮はもも肉で作ることが多いですが、塩麹に漬け込んだ胸肉なら柔らかく仕上がるのでいいですね!お肉を豪快に食べたい時にピッタリのボリューミーなレシピです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ