記事ID22783のサムネイル画像

煮物にピッタリ!厚揚げと大根を使った簡単で美味しいレシピ5選

お味噌汁などで人気の厚揚げ、おでんの具材として定評のある大根ですが、厚揚げと大根は味が染み込みやすく食材の相性も良いので美味しいレシピが数多くあります。今回はそんな厚揚げと大根を使った簡単で美味しいレシピ5選をご紹介致します!

厚揚げと大根のレシピ①厚揚げと大根の煮もの

材料(4人分)

厚揚げ 2枚
大根 1/3本(400g)
だし汁 3カップ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ5
片栗粉 大さじ2
あさつき 少々

厚揚げと大根の煮ものレシピ①

厚揚げはざるに入れます。熱湯を回し入れて油抜きをします。冷めましたら一枚を8等分に切ります。大根は皮を剥いてから縦に4等分にしてから厚さ1cm程度のいちょう切りにします。あさつきは小口切りにします。

厚揚げと大根の煮ものレシピ②

鍋に大根とだし汁を入れます。火にかけて煮立ちましたら中火程度にしてから10~15分程度煮ます。大根が柔らかくなりましたら、厚揚げを加えて砂糖とみりんに酒としょうゆを加えます。さらに5~10分程度煮ます。

厚揚げと大根の煮ものレシピ③

片栗粉を水大さじ4で溶きます。鍋に加えてからひと煮立ちします。器に汁ごと盛ってあさつきを散らして完成です。

具材は薄く切ることによって煮る時間が抑えられるようです。厚揚げと大根がスープに良く絡んでいて食欲がそそられますね!

厚揚げと大根のレシピ②厚揚げと大根のごま煮

材料(2人分)

大根…1/4本
厚揚げ…1枚(約200g)
白すりごま…大さじ2
煮汁
・だし汁…1 1/2カップ
・酒、みりん…各大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/4
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)

厚揚げと大根のごま煮レシピ①

大根は3cm程度の厚さでいちょう切りにします。厚揚げは熱湯に一瞬くぐらせて、ペーパータオルで水分をよく拭き取って6等分に切ります。鍋に煮汁のだし汁と大根を入れ火にかけます。煮立ちましたらアクを取り除き、残りの煮汁の材料を入れてふたをします。弱めの中火で約15分程度煮ます。

厚揚げと大根のごま煮レシピ②

大根に竹串を刺します。すんなりと通りましたら厚揚げを加えてさらに約10分程度煮ます。水で溶いた片栗粉でとろみをつけて、さらにごまを加えて良く絡みましたら完成です。

白ゴマの優しい味と風味が魅力的な一品ですね!水溶き片栗粉でとろみをつけていますので食べやすいのもポイントですね!

厚揚げと大根のレシピ③大根と厚揚げのきんぴら炒め

材料(2人分)

大根 200g
厚あげ 1個
しょうが 1片
みりん 大さじ1と1/2強
しょうゆ 大さじ1強
和風だしの素 1/3本(2g)
七味唐辛子 適宜
ごま油 大さじ1

大根と厚揚げのきんぴら炒めレシピ①

大根は輪切りにしたあとに細切りにします。厚揚げは棒状に切ります。しょうがはせん切りにします。フライパンにごま油としょうがを入れます。火にかけて厚揚げと大根を広げてから入れます。あまり動かさないように焼いて、焼き目が付いてきましたら炒め合わせます。

大根と厚揚げのきんぴら炒めレシピ②

みりんとしょうゆに和風だしの素の順に加えて炒めます。よく絡めます。お好みで七味唐辛子をぱらぱらと振りかけて完成です。

醤油と和風だしベースのシンプルで美味しそうな大根と厚揚げのきんぴら炒めですね!お好みで唐辛子をかけることによってピリ辛になってより美味しくいただけそうですね。

厚揚げと大根のレシピ④厚揚げと大根の和風カレー煮

材料(4人分)

厚揚げ 3枚
大根 10cm
サヤインゲン 4本
だし汁 3カップ
醤油 大さじ2
カレールゥ 50g

厚揚げと大根の和風カレー煮レシピ①

厚揚げは熱湯をかけて油抜きます。食べやすいようにひと口大に切ります。鍋に1cm程度の厚さに半月切りにしておいた大根とだし汁を入れて火にかけます。大根が透き通るまで煮ます。

厚揚げと大根の和風カレー煮レシピ②

鍋の火を止めてからカレールーを溶かして一口大に切っておいた厚揚げと醤油を加えて再び火にかけます。煮立ちましたら、弱火にしてからふたをして約10分程度煮ます。食べやすい長さに切っておいた さやいんげんを加えて軽く煮つめ、お皿に盛って完成です。

カレールーのスパイシーな香りとまろやかなコクが大根と厚揚げに絡まってとても美味しそうですね!

厚揚げと大根のレシピ⑤厚揚げと大根の豚バラ炊き

材料(4人分)

大根・・・1/2本
豚バラ肉薄切り・・・200g
田内屋の厚揚げ・・・1枚
長ねぎ・・・1/2本
酒・・・70cc
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・60cc
みりん・・・大さじ2

厚揚げと大根の豚バラ炊きレシピ①

大根は皮を剥いて厚さ1cm程度のいちょう切りにします。厚揚げはザルに入れて熱湯をかけ油抜きします。油抜き出来ましたら食べやすい大きさに切ります。長ねぎは小口切りにします。

厚揚げと大根の豚バラ炊きレシピ②

鍋に大根と厚揚げに豚肉を入れます。材料が浸る程度の水を入れます。酒と砂糖を加えて落としぶたをしてから10分程度中火で煮ます。途中であくを取ります。

厚揚げと大根の豚バラ炊きレシピ③

醤油とみりんを加えて弱火でさらに30-40分程度コトコト煮ます。味がよく染みましたらお皿に盛り付けて長ねぎを散らして完成です。

厚揚げと大根に豚バラ肉の淡白な美味しさが加わって食欲がそそられますね!

厚揚げと大根のレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。厚揚げと大根は味が染み込みやすいので煮物などスープもののレシピに適しているようです。厚揚げと大根をお買い上げの際は是非参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ