記事ID22738のサムネイル画像

お肉をメインに使ったお肉カレーのおすすめレシピ厳選!5選!

大人から子供まで幅広く好まれているカレー。カレーにはお肉や野菜が入っており一つ一つの仕込みや素材の味が大事になってきます。そんな具材のお肉をメインに使った一風変わった絶品カレーライスやカレー料理を5つのレシピにまとめてみました。

お肉を使ったカレーのレシピ①:*簡単!鶏胸肉のカレーチーズピカタ*

材料 (2人分)
鶏胸肉1枚
酒小さじ2
塩胡椒少々
薄力粉適量
油 適量
☆卵1個
☆粉チーズ大さじ2
☆カレー粉 小さじ1
☆マヨネーズ小さじ1

*簡単!鶏胸肉のカレーチーズピカタ*のつくり方

1

鶏胸肉は皮を除いて食べやすい大きさの削ぎ切りにし、酒と塩胡椒を揉み込み10分ほどおく。その間に☆をよく混ぜ合わせておく。

2

1の鶏胸肉に薄く薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせ、油を熱したフライパンで焼く。(余った卵液も鶏肉の上からかける)

3

鶏肉の両面に焼き色がついたら出来上がり♪
そのままでも、ケチャップを少しつけても美味しいです。

鶏肉を使用しているのでヘルシーで油っこくないので女性の方にオススメです!
ケチャップをつけることでお子さんにも好評です!

お肉を使ったカレーのレシピ②:シンプル!圧力なべでポークカレー

材 料(4人分)
豚角切り肉300g
たまねぎ大1
にんじん1本
じゃがいも大1
カレールウレシピにて
ケチャップおおさじ1
ウスターソースおおさじ1

シンプル!圧力なべでポークカレーのつくり方

1たまねぎ、にんじんは大きめに、じゃがいもは小さめに切る。

2圧力なべにたまねぎ、にんじん、豚角切り肉、水200ccを入れて蓋をして火をつける。

3目安→5分でオモリがふれだすので、火を小さくして5分ほど加圧後、火を止める。20分くらいで圧力がさがりふたがあけられます。

4圧力が下がり、ふたがあけられるようになったら、水100ccを追加し、ふたをあけたまま煮る。

5煮立ったらいったん火をとめ、水400cc分のルウを溶かし入れるじゃがいもを加え、火がとおったら、ケチャップ、ウスターソースを入れて完成です。

シンプルですけど圧力鍋で簡単に作れるので時間がない人にオススメの肉カレーです!

お肉を使ったカレーのレシピ③:肉だんごのカレーあん

材料 (4人分)
カリフラワー 1/4株(100g)
芽キャベツ 6~7個
肉だんご
 合いびき肉 300g
 玉ねぎ 1/4個
 酒 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 カレー粉 小さじ1/3
 卵 1個
サラダ油 適宜
カレー粉 小さじ2
合わせ調味料
 鶏ガラスープの素 小さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 片栗粉 大さじ1
 塩 小さじ1/3強
塩 少々
揚げ油 適宜
片栗粉 適宜

肉だんごのカレーあんのつくり方

1カリフラワーは茎の堅い部分を落として一口大に分ける。芽キャベツは根元の中央に包丁で十文字の切り込みを入れる。塩を加えた熱湯にカリフラワーと芽キャベツを入れ、少し歯ごたえが残る程度にゆでてざるに上げる。ボールに水1カップと合わせ調味料の材料を合わせる。

2玉ねぎはみじん切りにする。ひき肉と玉ねぎをボールに入れて酒を加え、塩、カレー粉を加える。卵を割りほぐして加え、手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。16等分にし、手にとって丸める(手にサラダ油少々をつけて丸めると、くっつきにくい)。バットに片栗粉を広げてだんごをころがしてまぶす。

3中華鍋に、揚げ油を中温(小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈み、すぐに浮き上がってくる程度)に熱する。肉だんごを入れてときどき返しながら3分くらい揚げ、中まで火が通ったら取り出し、油をきる。

4鍋の油をあけてサラダ油大さじ1を熱し、カレー粉を加えてやや弱火で炒めて香りを出す。合わせておいた調味料をもう一度混ぜながら加え、やや強火にしておたまで混ぜてとろみをつける。肉だんごと野菜を加えてあんをからめる。

大きな肉団子とカレーの相性は抜群!

お肉を使ったカレーのレシピ④:カレー肉豆腐

材料(2~3人分)
もめん豆腐…1丁
牛切り落とし肉…150g
玉ねぎ…1/4個
なす…2個
しらたき…1/2袋
枝豆…1/2カップ
めんつゆ(2倍濃縮)…1/2カップ
・サラダ油、カレー粉

カレー肉豆腐のつくり方

1

豆腐は縦横半分に切り、さらに横半分に切って、ペーパータオル2枚の上にのせ、5分ほど水きりをする。


2.玉ねぎは1.5~2cm幅のくし形切りにし、なすは長さを半分に切ってから四つ割りにして水にさらす。しらたきは熱湯でさっとゆでて、食べやすい長さに切る。枝豆は熱湯でゆでてさやから出す。

3.なすの水をきり、水をふき取る。鍋に油大さじ1を熱し、なすを入れて2~3分炒め、焼き色がついたら取り出す。続けて牛肉と玉ねぎを入れてさっと炒め、全体に油がまわったら水2カップを加える。

4

煮立ったらアクを取り、なすを戻し入れる。豆腐、しらたきを加え、めんつゆを加える。カレー粉大さじ1も加え、時々煮汁をかけながら、豆腐に煮汁の色がつくまで4~5分煮る。器に盛り、2の枝豆を散らす。

一見肉じゃがですが食べるとカレー!和と洋のマッチしたカレー料理です!

お肉を使ったカレーのレシピ⑤:鶏胸肉とオクラのカレー炒め

材料(4人分)
鶏肉200g(胸肉)
塩少々
コショウ少々
酒少々
片栗粉大さじ3
サラダ油大さじ3
オクラ8本
A合わせ調味料
・カレー粉小さじ2
・鶏がらスープ1/2カップ
・しょうゆ大さじ1
・砂糖小さじ1
・片栗粉小さじ1

鶏胸肉とオクラのカレー炒めのつくり方

1 鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩・コショウと酒で下味をつけ水分を拭き取り片栗粉をまぶす。

2 Aの材料を全てよく混ぜ合わせておく。

3 ライパンで多めに油を熱して、胸肉の両面を焦がさないように焼き皿に取り出しておく。
オクラは塩をまぶして熱湯でサッとゆで、冷水の中で転がしながら冷まして斜め二つに切っておく。

4 フライパンにサラダ油を熱し、オクラをサッと炒めてから3の胸肉を戻し、合わせておいたAを加えよくからめて仕上げる。

鶏肉はそぎ切りにして火を通り易くするのがポイントです!

お肉を使ったカレーのレシピ5選いかがでしたか?

カレーといってもカレーライスだけではなくいろんなレシピがあります。今回はお肉を使ったカレーレシピでしたがいかがでしたか?是非ご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ