記事ID22730のサムネイル画像

おうちで簡単!夏にピッタリ広島風つけ麺おすすめレシピ5選!

ラーメンやうどんを家で作るのは大変。でもつけ麺なら簡単にお店の味に近く作ることができます!つけ麺で有名な広島で食べれるような広島風つけ麺をご自宅で簡単に作ってみてはいかがでしょうか?今回は簡単に作れて美味しい広島風つけ麺レシピを5つ紹介します!

簡単!広島風つけ麺のおすすめレシピ①:ピリ辛~!広島つけ麺

材料 (2人)
麺(中華麺orうどんor素麺)2玉(束)
キャベツ1/8個
きゅうり1本
人参1/2本
たまご2個
ねぎ1本

つけダレ
水400cc
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酢(レモン汁)大さじ2
ウェイパー 小さじ1
ほんだし 小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1
おろしニンニク小さじ1/2~1
煎りゴマお好みの量
ラー油お好みの量

ピリ辛~!広島つけ麺のレシピ

1
キュウリ・ニンジンは、千切り。ネギは、小口切りにする(長ネギは千切り)。
2
キャベツは、ザク切りにし、サッと茹でる(レンジで加熱してもOK)。ゆで卵を作る。※お好みの硬さに茹でて下さい。
3
鍋に○の調味料を入れて、火にかける。沸騰したら軽く混ぜ、ウェイパー・コチュジャンがとけたら火を止める。
4
麺を茹で、ザルにあけたら、流水でしめる。※ヌメリはしっかり洗い流して下さい。

5

水気をきった麺をお皿に盛り、キュウリ・ニンジン・キャベツ・ゆで卵・ネギを飾る。

6
深めの器に、3のつけダレを入れ、ラー油・ゴマ油をお好みで加えたら完成~。
7
麺や野菜に、ピリ辛つけダレをたーっぷりつけて頂いて下さい♪

広島つけ麺特有のお野菜をたくさん使用しており、ヘルシーに尚且つピリ辛なので女性の方に好まれるレシピです。
暑い夏場に食べて爽やかな汗を出すのもいいですよ!

簡単!広島風つけ麺のおすすめレシピ②:野菜たっぷり!ピリ辛広島風つけ麺

材 料(2人)
中華麺2玉
チャーシュー100g
もやし1/2袋
きゃべつ100g
白葱1本
オクラ2本
ごま大さじ1
添付のスープ2袋

野菜たっぷり!ピリ辛広島風つけ麺のレシピ

1
もやしは洗う。キャベツはざく切り。おくらはへたを落し半分に切りす。それぞれレンジで2分加熱し冷ます。白葱は斜め薄切り。チヤーシュは2mm程度にスライス。
2
大鍋に湯を沸かし、麺を茹でる。茹で上がったら、水で洗い荒熱が取れたら冷水にとり麺を冷やす。
3
麺を器に盛り付けオクラを添える。トッピングの野菜とチャーシューを皿に盛りつける。添付のスープを別皿に入れて添えれば完成。

広島つけ麺のお店によく出てくるつけ麺を参考にして作られたレシピです。
シャキシャキとしたお野菜をチャーシューと麺を絡めて食べる本場の広島つけ麺は最高です!
調理時間も15分と短く簡単に作れるのでおすすめです!

簡単!広島風つけ麺のおすすめレシピ③:広島つけ麺風そうめん

材料(2人)
茹でキャベツ2枚分
きゅうり1/2本
かいわれ1パック
白髪ねぎ1/2本
にんじん1/4本
ゆで卵1個
チャーシュー6枚
ごま油、サラダ油・各大さじ1
豆板醤大さじ1
かつおダシ200cc
鶏がらスープ(顆粒)大さじ1弱
しょうゆ大さじ2
砂糖小さじ2
黒酢大さじ1
ラー油数滴

そうめん2束
(具が多いので1人1束で十分です)
  すりごま大さじ4杯分

広島つけ麺風そうめんのレシピ

1
お鍋にごま油とサラダ油を各大さじ1づつ入れ中火にします。
そこへ豆板醤を入れて写真のように赤い油がでるまで炒めます。
油が飛び跳ねるので気をつけてくださいね。

2
ダシを200cc加えて、沸騰したら調味料を上から順に入れます。
最後にラー油を数滴入れて、よく混ぜたら火を止めます。
冷たく冷やしておいてください。
 
3
そうめんを袋の記載どおりに茹で、冷たいお水でしめたあと
お皿に盛り、上に具を飾ります。
すりごまは、いただく前に入れてくださいね☆
もっと辛いのが好みの方はラー油で調節してください

ポイントは豆板醤を赤い油が出るまで
 じっくりと炒めることです。

 あとすりごまをたくさんタレの中に
 入れてくださいね。

 きゅうり、にんじん、白髪ねぎは
 千切りにしておいてください。

広島つけ麺の麺をそうめんに!そうめんにすることで食べやすくヘルシーに。女性の方やお子さんにもおすすめです!

簡単!広島風つけ麺のおすすめレシピ④:広島風ぴり辛つけ麺

材料(3人)
中華生麺 3玉
キャベツ 1/3玉
きゅうり 1本
白ねぎ 適宜
たまご 3こ
チャーシュー 適宜
つけ汁
醤油 大さじ3
水 400cc
ウェイパー 大さじ1
さとう 大さじ2
豆板醤 大さじ1
白炒り胡麻 大さじ5
ラー油 適宜
レモン汁 お好みで大さじ1

広島風ぴり辛つけ麺のレシピ

1
つけ汁の材料の内、炒り胡麻とレモン汁以外のものを全て鍋で煮溶かし、冷ましておく。
2
ゆでたまごを作っておく。 きゅうりは千切り、白ねぎは白髪ねぎにする。 チャーシューをスライスする。
3
キャベツは乱切りにして茹で、冷水に取り冷やしておく。 中華生麺を少し固めに茹で、冷水に取りしめる。
4
皿に麺、茹でキャベツ、きゅうり、たまご、チャーシュー、白髪ねぎを盛りつける。 別の器につけ汁を入れ、炒り胡麻を入れる。 好みでレモン汁をどうぞ。

お好みで入れるレモン汁でさっぱりとしたぴり辛広島つけ麺に!あっさりして食べられるのでランチタイムなどにいかがでしょうか。

簡単!広島風つけ麺のおすすめレシピ⑤:鶏ハム&茹で汁で・簡単広島つけ麺

材料
鶏ハムの茹で汁鍋半分
キャベツ(細かく刻む)半個
唐辛子 好きなだけ
醤油・味噌適宜
お好きな麺(ちぢれ麺だと本格的)食べたいだけ
葱・ごまどっさり
レモン汁か酢お好みで
トッピング(鶏ハム・その他ゆで卵やきゅうり・茹でキャベツなど)好きなだけ!

鶏ハム&茹で汁で・簡単広島つけ麺のレシピ

1
茹で汁に刻んだキャベツ・唐辛子を加え、キャベツが柔らかくなるまで煮込む。
2
味を見ながら、醤油・味噌で調味。
3
葱・ゴマをタップリ加え、つけ汁完成!最後にレモン汁か酢を加える。
4
茹でたてのお好きな麺(うどんでも蕎麦でも中華麺でも)+たっぷりのトッピングで召し上がれ!

5

鶏ハムもたっぷり一緒にどうぞ!

好きな麺を使用することで自分だけのつけ麺に!鶏ハムなのでお手軽に作れますね!
ちょっと変わった広島風つけ麺です!

広島つけ麺~辛辛つけ麺広島流~

このように市販で販売されている広島風つけ麺セットのようなものを使用して作るのも簡単でおすすめです。具材の準備は自分でしなければなりませんが自分好みの具材で広島風つけ麺が作れるので好き嫌いがある方には本格的に食べれておすすめです!

広島風つけ麺のおすすめレシピ5選いかがでしたか?

同じ広島風つけ麺でも辛さや麺の種類など変えることで様々な広島風つけ麺が食べれます。広島に住んでる人はお店に行くのもいいですがご自宅で簡単に作ってみるのもいいのではないでしょうか?広島に住んでいない人でもどこにでもある食材を使っているので簡単に作れていいですね!是非広島風つけ麺レシピをご参考にして作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ